付き合うとどうしてもついてまわる、「不安感」。この気持ちは感じたくない感情の一つですよね。
この気持ちを感じた時、どうしたらいのでしょうか?
いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
付き合うと途端に不安になる心理
彼と付き合う前には、「もしかしたら彼は私のこと好きなのかも?」なんて考えると、とてもワクワクした気持ちになったし、実際に告白された時は、もうめちゃめちゃ嬉しかった。
なのに、、、
付き合うことになった途端、
「私が本当に幸せになれるの?」
「やっぱりうまく行かないんじゃない?」
「そういえばさっき誰かにLINE打ってたし。」
そんな気持ちに襲われる。
付き合いが1ヶ月、3ヶ月、と時間が経過すればするほど、
「そういえば最近、返信が遅くなってきた気がする」
「もう彼の気持ちが覚めてきちゃったのでは?」
そんな不安感がどんどん心の中に占めてくる。
すると心と現実を人は一致させる習性があるので、どんどん不安に感じる要素を集めようとしちゃいます。
そういえばこの前、デートの時笑顔が少なかった気がする。
なんだかつまらなさそうだった気がする。
そういえばレストランでお手洗いに彼が立った時、携帯を持っていっていたな。
誰かに連絡していたんじゃないか??
みたいにね。
不安になった時、取ってしまいがちな行動とは?
人は不安感を感じた時、不安感を感じたくないものですから、不安を感じさせる要素そのものをなくそうとします。
つまりは、このパートナーシップそのものを壊そうとしちゃうのです。
あなたのそばでどんどん膨らむ風船を見ていたら、いつわれるかドキドキしちゃいません?
でも自分でさっさと針などで破ってしまったら、ドキドキする気持ちから開放されますよね?
それと同じ心理なのです。
だから、一見不安感を払拭する行動に感じながらも、関係性を壊すような行動に出てしまいがち。
例えば、
「私たち、もう別れた方がいい気がする。もう別れよっか?」(←そんなことないって言ってくれー!)
という言葉を投げかけたり。
これ、男性の心は繊細なのでダメ出しされるのが怖かったり、逆に自分といて幸せじゃないんだ、、と罪悪感を感じてしまうので、こんな言葉が返ってくる可能性が高いです。
「そうか、あなたが別れたいのならそうするしかないね。」(ええ!?別れたくないって返事してよーっ!)
例えば、
「最近、●●くんから今度飲みに行かない?って誘われているんだよね」(←心配して私を追いかけてくれる?)
という言葉を投げかけたり。
男性は、自分だけを見てくれる女性が好きなので、こう思われそう。
「君って軽い女性なんだね」
「こういう軽い女性、僕には無理」って。
またはこれが一番多いかな。
「私がどれだけ不安か、あなたにわかるーーーーっ!?」って彼を責め立てちゃう。
女性の怒りをぶつけられるのが苦手な男性は、ほぼ全員だと私は感じていますので、これも関係性をぶち壊す王道技です。
実はこれ、みーんな私が結婚前にやらかしていたことです。
不安感を感じると、パートナーシップを継続すること自体が難しくなっちゃうのですね。
不安感を感じた時に大切なこと
でも、なぜ今の私はめちゃ幸せを感じるパートナーシップを持てていたり、私のクライアント様の中で何人もが幸せな結婚を手に入れることができているのでしょうか?
それは、「私はきっと大丈夫」という気持ちを手に入れることができたから、なのです。
この「私はきっと大丈夫」は、2つの柱があります。
一つは「自分への信頼、自己肯定感」。
もう一つは「自分の運命への信頼、プロセスへの信頼」。
ではこの2つをどうすれば手に入れることができるのでしょうか?
この2つの柱を手に入れるには、自分の魅力を受け取る力、運命を受け取る力、流れに委ねる力を育てることが大切。
これらはつまりは「女性性の力」なのです。
私たちが持っている女性性の力を信頼すると、自分への信頼も上がり、また運命の流れも信頼できるようになります。
女性性のエネルギーは、やさしさ、育む力、安らぎ、安心感、受容する力、受け取る力。
この女性性のエネルギーは、お母さんから流れてくるエネルギー。
なのであなたのお母さんとの関係性が、あなたの女性性に影響してきます。
あなたはどんなイメージをお母さんに持っていますか?
あなたのお母さんは、女性を楽しめていたでしょうか?
そしてあなた自身はどうですか?女性で良かったと思えていますか?
お母さんに
「お母さんがついてるから大丈夫よ!あなたは絶対に大丈夫!お母さんにはわかるよ!」
と言われたら。
子供時代のあなたはどう思うでしょうか?
なんだか安心しませんか?理由なんかよくわからないけれど。でも、何故だか大丈夫な気持ちが心の中に広がってくる、、。
きっと子供時代のあなたは、そう感じるのではないかな?
あなたは大丈夫よ、絶対に大丈夫!!
そう自分自身やプロセスを信頼できる心を育てていくと、パートナーシップはとっても楽になります。
わざわざ関係性を壊すようなこともしなくなりますしね。
あなたの中の女性性に、ぜひ意識を向けてみてください。
意識を向けると、女性性を育てることができます。
ないものとして扱うと、ないものになちゃいますから。
不安な時こそ、あなたの女性性に繋がってくださいね。
●女性性をあげるにはどうしたらいい?
●女性性は現実をこんなに変えてくれます