【オンライン恋愛心理学講座】「セックスのお話」

大人の男女間でのパートナーシップを育てていく上で、セックスのお話は避けては通れないものです。

でも、日常的にママ友どうしでセックスをテーマに話すことはなかなかありませんよね。

家族間で親子で話題にすることも、そうそうあるわけではなさそうです。(あったら私はかなり素敵〜!!と思っちゃますが。)

学校でも教えてくれないし、、。(保健体育でちょろっと扱う程度かな?)

でも、セックスは自分の生き方がそのまま露呈しやすい分野でもあるのですね。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

性を生きるとは、まさに(人)生を生きる!

私たちは10代の頃、「性」というとても興味があるけれど、まだよくわからない秘密の世界に「怖さ」と「ワクワク」を感じた経験があるかもしれません。

そして自分の中に生まれる、「性欲」に戸惑いを感じたりしませんでしたか?

食欲、睡眠欲、性欲は人間の3大欲求ですが、この性欲だけ、なぜかタブー視されやすいのですね。

だから、とても間違った思いこみを持ちやすい分野でもあるのです。

でも、生きていくために「食欲」があるのと同じように、本来セックスは子孫を残すために人間が必要としている行為でもあります。

人の命を生み出す、とてもパワフルな行為。

そして、男女ともにとても深い癒しが起こる、神様からのプレゼントでもあるのです。

でもその癒しを得るためには、日常に持ちやすいブロックを外していくことが求められます。

成長過程で、どうしてもブロックをつけてしまいやすいものですから。例えば罪悪感やら自己嫌悪感ですね。

特に「性」に関する分野では。

そして両親の影響は絶大です。

両親の思い込みが子供に引き継がれることは、本当に多いものですから。

その思い込みが、あなたの生き方にモロに影響が出てくるのですね。

講座の概要

パートナーシップにおいて、セックスは深い繋がりを作ってくれる反面、パートナーシップ間の問題も作りやすいものです。

またセックスには私たちの無意識や価値観が現れやすく、私たちが自分をどう扱っているかを知る手がかりにもなります。

特に日本ではセックスの話は大っぴらに話すにはタブーな領域とされますが、だからこそ安全な場のパートナーシップのカウンセリングでは、テーマに上がることもとても多いものです。

商業化された興味本位のものではなく、大人の男性と女性の本当のコミュニケーションにおいては、大切なツールの一つだと私は実感しています。

今までの私が受け持った神戸メンタルサービスの講座ではレクチャーのみの1時間50分の講座構成でしたが、今回は後半に質疑応答の時間も確保しようと思います。

幸せなパートナーシップを求めるあなたに、是非参加してほしい講座です。

この講座は「見逃し配信」を含めた、1ヶ月講座受け放題のフリーパス対象講座です。

ZOOMで試聴していただけます。

詳細は以下をクリックしてご覧くださいませ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる