50・60よろこんで対談(6)歳を重ねるほど可能性は広がる

2021年1月30日に三好成子カウンセラーと開催するワークショップ、「50・60よろこんで!いくつになっても素敵なあなたでいる方法教えます」に向けて、52歳の沼田と62歳の三好カウンセラーで、50代、60代の本音トークを心理学を交えて毎週お伝えしていく対談企画。

あなたが素敵に歳を重ねていけるヒントをお伝えできたらな、、と思っています。

今日はその第6回目です。三好カウンセラーも対談記事を上げていますよ!

過去の対談は以下をご覧ください!

目次

生き方がブレないってどんなこと?

みえぽん

しげちゃん、今回は前回の続きからです。この対談がワークショップ前の最後の対談です。よろしくお願いいたします。

しげちゃん

毎回対談時間が楽しくて、あっという間に感じていたな〜!今回がワークショップ前の最後なのね、、。ちょっと寂しい気もするけれど、よろしくお願いいたします。

みえぽん

前回話した松田聖子ちゃんのことだけれど、若いアイドル時期は「SEIKOちゃーん!!」っていう掛け声かけて鉢巻した男子親衛隊しか追っかけはいなかったけれど、今は若い世代から大人、シニア世代まで幅広い支持があるもんね。

しげちゃん

そうだと思う。30代の頃の聖子ちゃん、フワフワのスカートにクマさんのぬいぐるみを身につけて見事に歌い切っているから、なんてかっこいい人なの!?って思った。

みえぽん

あ〜。

しげちゃん

みんなの夢を背負ってくれてるって思った。

みえぽん

だね、そうだなぁ、、叩かれるのを覚悟でやってくれていたと思うのよね。

しげちゃん

「もしかしたら叩いている人も、いつか私のファンになるのかも?」って思っていたんじゃないかな。

みえぽん

ほんと、彼女はどんな時にも生き方がぶれなかったもんね。だからこそファンになる人はどんどん増えて行ったと思うよ。自分軸ってやっぱり無敵だよね。

しげちゃん

まぁ才能に裏付けされたものもあったと思うけれどね。歌上手いし。自分の人生を自分で作ってきた人って気がしない?

歳を重ねた方が可能性は広がる!?

みえぽん

する!いやー、するね。それに聖子ちゃんこそ、「歳を重ねてなお可能性は広がるよ!」を教えてくれている人だと私は思っているんだよね。

普通はさ、「年を重ねるごとに可能性は閉じていくよ」って感じがちじゃない?
歳と共に、できないことが増えていくって感じがちだけれど、聖子ちゃんはそうじゃないって身を持って教えてくれている気がするのよ。

しげちゃん

歳を取れば取るほど、可能性って広がるからね。制限がなくなってくるって思っているの。

みえぽん

ちょっと待って!若い時の方が制限があるってこと?

しげちゃん

そうそう。人の目を若い時は気にするのよ。私なんか今62でしょう?あとまぁ40年生きられるとする。だからもったいない!!って思うの。

みえぽん

え?つまり、残りの時間を生きる中で制限するのがもったいない!ってこと?

しげちゃん

だって40年のうち、足腰動けるの一体何年?って思うじゃない?

みえぽん

なるほど〜。

しげちゃん

例えば山登りが趣味な人は、特にそうだろうし。

時間だけなのよ、皆に平等に与えられているものは。この時間が大事だと思うのは、、、。じっくりとちゃんと使わなければ、と思うのは、50代60代になってから心から実感するんじゃないかと思うわけ。

みえぽん

あーねえさん、さすが言葉に重みがあります〜。実体験している人だからこそ、説得力があるなぁ。

しげちゃん

若い時なんか、時間が無限にあると思っているもの。だからこそ、歳を重ねると制限がなくなるのよ。

みえぽん

というと?

しげちゃん

大阪のおばちゃんのノリが、実は年齢の制限のない感じなのよ。みんなに分け隔てなく飴ちゃん配ったり。豹柄の服きて着飾っていたり。

みえぽん

おー!豹柄は着飾っているわけですね!?さすが阪神タイガースの本拠地ですね。

しげちゃん

だから楽しそうでしょ?制限がなくてさ。

みえぽん

確かにー!その楽しんでる心のエキスは欲しくなるわー!

しげちゃん

でもさ、きっと東京のみえぽんが上半身豹柄で、下半身にシマウマのスパッツを着なくてもいいと思うのよ。

みえぽん

それが「ざ、大阪ファッション」ってこと?私40代前半は豹柄を着ていたことあったし、豹柄ファッションもそれはそれで素敵だと思うけれど、その楽しんでいる軽やかさは絶対に見習いたいな。

しげちゃん

でも、私が丸の内OLの様に7CMヒールを履くのもどうかと思うのよ。

憧れている人そのものにならなくていい

みえぽん

だから、その人にならなくてもいいと思うのよね。
私も聖子ちゃんには、まぁまずあの美貌やカリスマ性は絶対無理だし。

でもその生き方のエキスは欲しいのよね。

しげちゃん

確かにその人にならなくてもいいんだよね。でも同じ方向に向きたいっていう感じ?

みえぽん

でもあの大阪のおばちゃんの、あのパワーはいいよね!私、結構好きかも。とにかく明るくて元気だもの。

しげちゃん

そのパワーを出すことへの、環境が許しているんだよね。それを受け入れてくれる環境が関西にはあるんだよね。

だから自分がなりたいことを、受け入れてくれる環境に移るってことも大事になるよね。
あと、心の環境もね。

みえぽん

あ〜、心の環境ね〜。そうだね。

しげちゃん

聖子ちゃんになりたいとしたら、彼女はどんなことに興味を持っているのか、何を目指しているのか、ということを知ろうとするとか。

みえぽん

なんだかこうして自分の憧れている人について話すと、心がワクワクするし、なんだかテンションが上がるね。この感覚を感じている時こそ、セクシャリティが湧き上がってくる時なのよね。

しげちゃん

2回目の対談で、恋をすると加齢を止められるか?をテーマで話したけれど、あの時もワクワクすることが大事って話をしたよね。

今この感じている感覚が、本当に幾つになっても素敵でいる為にとても大事なんだと思う。

みえぽん

本当にその通りだと思うな。というわけで、是非今週末30日(土)のワークショップで、この感覚を実際に体感してもらおうと思っています。

しげちゃん

是非あなたの憧れている人は誰なのか、そしてどんな所に憧れているのか、先週と今週の私たちが対談したように、是非ワークショップでアウトプットしてもらおうと思っています。

なので参加される方は、是非憧れている人を一人でいいので、考えておいてくださいね。

みえぽん

その他、実際の数字や生物学的な話を盛り込んだレクチャーや、私がCA時代の訓練センターで習ったこと、芸能事務所社長のセミナーで学んだ内容など、女性の皆様が「なるほど〜」と思うようなレクチャーをお届けしようと思っています。

是非楽しみにしてご参加くださいね〜。

今日の対談を終えて

今回の対談中では、私の憧れは「松田聖子さん」とお伝えしましたが、もう一人、アメリカ人の89歳のモデルの「カルメン・デロリフィチェさん」という方が素敵だ、、と以前のブログでお伝えしました。
→ そのブログはこちら 

最近、三好カウンセラーとこのように対談して気がついたことは、私が目指しているところはまさにこの二人に共通している部分なんだなぁ、、ということ。

「自分の人生は自分で如何様にも構築できる」
「生きる源はパッション(情熱)」
「ずっと生きている限り、自分の夢を追い続ける」

この気持ちが私の原動力であって、だからこそ毎日が夢に向かう連続と感じられているんだな、、ということ。

きっとあなたにもあなたらしい夢があって、あなたがなりたい自分像というものがあると思うのです。
全ての女性にそんな夢を持っていただきたいですし、その夢を追い続けられるように私は応援をしていきたいと思っています。

この対談をしてみて、本当に自分と向き合う機会を得ることができました。あなたにも是非、これからのあなたのまだまだ続く人生を大切にしてもらえたら嬉しいです。

1月30日にお届けする心理学ワークショップ、「50・60よろこんで!いくつになっても素敵なあなたでいる方法、教えます」では心理学からのアンチエイジングだけではなく、私と三好カウンセラーが日常で一体何をしているから年齢不詳に見えるのか?や国際線CAの訓練センターで習ったノウハウも合わせてお届けします。

あなたが素敵に歳を重ねていけますように、、、そんな願いがいっぱい詰まったワークショップです!

このような方にオススメの講座です

・ いくつになっても素敵でいたい方
・ アンチエイジングに興味のある方
・ 年齢を理由に諦めてしまう癖のある方
・ 新しいことに取り組むことに背中を押して欲しい方
・ 2021年を前向きに生きたい方
・ 女性として魅力的になりたい方


この講座に出るとこんなあなたになれます

・ 年齢よりも若く見られる女性の意識を得られます
・ 新しいことにチャレンジする勇気を得られます
・ 未来が楽しいものに変わります
・ 元気になれます
・ 素敵なあなたになれます

沼田&三好コラボワークショップ
「50・60よろこんで!いくつになっても素敵なあなたでいる方法教えます」


日時:2021年1月30日(土) 13:30~15:30
参加費:3,300円
会場:ZOOM


お申し込みの締め切りは前日1/29 15時までです。

ゲストカウンセラー:北原さゆり  すのせさちこ  高塚早苗   高梨弥生  前田薫

>>講座の詳細はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

このワークショップはZOOMを使ったオンライン講座です。

カメラなしで参加も可能です!家の中を見られたくない!そんな方もいらっしゃるかもですよね?そのような方は、カメラオフでも大丈夫です!!ただ、お顔が見える方が講師が喜びます!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる