幸せな現実が手に入る超簡単だけどちょっと難しい方法

昨日までの土曜日日曜日、電話カウンセリング 、面談カウンセリングとカウンセリング三昧の週末で、とても充実した2日間でした。

ここ最近、特に面談カウンセリングのクライアント様に見られる傾向に、「出会う男性の質が変わった」「仕事内容が格段に興味のある分野に変わった」など、

幸せだぁ〜!

と感じる環境に変化した点が散見されています。

そしてそのような変化を体験されている方に共通したある点があるのですが、今日はその点についてお話しようと思います。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

心の中身が現実に投影される不思議

以前は未読スルーなど、不安感を常に感じる恋愛ばかりだったのに、なぜか今回出会った彼は、ものすごく私を大事にしてくれる男性で、今までとは全く性質の異なる男性だった。

今まで仕事でいつもいつも「私でやり遂げられるのだろうか?」「人間関係はうまくできるのだろうか?」と、いつも緊張状態で苦しかったのが、苦手な人が転勤になり今では人間関係もいい人たちばかり、仕事もやりがいを感じるものにどういうわけか変わった。

今まですれ違いばかりで、もう分かれるしかないのか?という関係性だったのに、コロナ禍で双方ともにテレワークになり、一緒に話をする時間が格段に増え、夫婦関係が今までの中で最高な状態になった。

などなど、自分が何か努力して変えたというよりは、何か自分の知らないところで大きな力が働いて、勝手に状況が格段に幸せになった、というパターン、というところが共通しています。

そして全員に共通しているところ、もう一つは「自己攻撃をやめた」「自分を大切に扱うようになった」「自分なんか、、、と自分自身をちっぽけに扱うことをやめた」と、自分いじめをやめたことも共通しています。

私が心理学を学び始めたとき、

「あなたが自分を扱うように、周りはあなたを扱う」

という言葉を聞いた時、「心と現実は別物なんだから、そんなことあるわけないじゃーーーん!!」

と思っていました。

でも確かに、その昔「どうせ私なんか大したことない」と自分をちっぽけに扱っていた時には、私に冷たく当たる人が何人かいたのですが、今はほとんどゼロ!!

というか、優しくしてくれる人ばかりだなぁ、、と思える毎日です。

心って不思議だよなぁ、、と思いますし、私だけではなく、クライアント様からそのような事実を見せていただく機会を得た現在では、

心とはそういうものなんだなぁ

と、思い知らされました。

でもこれ、簡単に聞こえるけれど、結構難しいのですね。

ついつい「私ってこんなとこもあんなとこもダメダメじゃーーーん!!」

って思ってしまうものですから。私も何度も何度も修正かけましたもの。(今もちょくちょく修正中)

でもでも、今すぐにでも自分自身でも取り組めることですから、やらないのはとってもモッタイナイ!!と思いますよ!

心が先、現実が後

これもよくブログに書いていることですが、「彼から連絡が来たら、私の気持ちはハッピーになるんだけどなぁ」と思いがちだと思うのですが、実際は逆なんですよ。

心が先!!

「ハッピーな気持ちを保つようにしていると、彼から連絡が来たり、もっとよりハッピーな状況、例えばプロポーズされたり、、」といった状況が起こるのです。

実際にクライアント様が、その状況を写真付きで面談カウンセリングの時に教えてくれました。
(この方は結婚が決まったり、お母様のガンが治るというミラクルを起こしました)以下がその記事です。

なので面談カウンセリングでは、よく私は

「もう来年はもっとこんな未来になっている気がしてならないよ〜!!もう◯◯さんの来年が楽しみで仕方がなーい!今からもうすでにワクワクする〜!!」

という話をして、私とクライアント様のテンションをめっちゃあげ、それに基づいたセラピーをしたりしています。(実は昨日もそんなセラピーばっかりでした。このメニューは面談カウンセリングで提供しています。)

ワクワクを感じると、ワクワクな現実がやってきますから。これ、本当ですよ!

心が先!ですよ!!それがわかる我が家の体験記事は下記のブログです。

沼田みえ子のON LINE恋愛心理学講座
「恋の力、愛の力」


日時:2021年4月25日(日)
   19:00~20:50
料金:一般 4,400円
   神戸メンタルサービス会員:3,300円
申し込み締め切り:2021年4月24日(土) 15:00


>>講座の詳細はこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる