振られる、見捨てられる不安を抱えるあなたへ【アメブロ「恋愛テクニック」より】

あなたは彼の行動から

「もうだめなんじゃないか?」
「この恋は終わっちゃう?」

といった不安感に常に襲われている気持ちになることはありませんか?

今日はそんな方にお伝えしたいお話。

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
今日もブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

1238124039578[1]

ペンギン  ペンギン

例えばのお話。

あなたの彼が年末で忙しい時期に突入。
仕事でなかなか会うことができない時。

「会いたい」って伝えたら、迷惑に思うよね。
「忙しい時になんなんだよ~!メンドクセー女!」って思われたらいやだし。

だからひたすら我慢、我慢。

でも、、毎日24時間ずっとずっと彼の事ばかり考えちゃう。

連絡くれないってことは、もしかしたら私とはもう別れたいのかも。

あ、、もしかしたら他に好きな人ができたのかも、、。
えぇ!?そんなんだったらどうしよう!?

なんで彼、私の事嫌になったんだろう?

私がやっぱりかわいくないから?
それとも本当の私がバレたのか、「コイツといてもつまんないな。もう別れよっかな、」って思ったのかも。

どうしよう、、。
やっぱり私って幸せになれないんだ、、。

2015-12-11_094352


● 見捨てられ不安はなぜ生まれる?

カウンセリングをしていると、

LINEが既読スルーになる
デートの回数が少ない
友達との付き合いを優先される

という彼の態度で
「もう私の事好きじゃなくなった?」
「私と実は別れたいと思ってるの?」
と不安感でいっぱいになる、恋愛怖がりさんにお会いすることがとても多いです。

冒頭の例でも、

彼の仕事が忙しいので、会う時間が取れなくなった

というのが事実なのですが、

連絡をしたら、「メンドクセー女」って嫌われるに違いない
もしかしたら他に好きな人ができたんだ、、
知られたくない自分の部分を知られて、冷めたんだ、、

と、まるで「別れることがもう決まってる」テイで思考が進んでいってしまう状態になっています。

これは、心の奥底に「私は見捨てらたらどうしよう?」という恐怖が存在するから、なのです。

この恐怖心はいつ、どのようにして作られるのでしょう?

これは多くの場合、子供時代に作られることが多いです。

子供は非力なので、親、特にお母さんが絶対的に必要。
生死にかかわる大問題です。
お母さんに見捨てられたら、どう生きて行けばいいのかわかりませんから。

多くのお母さんは子供を見捨てて見殺しにしようなんて、これっぽっちも思ってはいません。

でも、こんな状況はありうるお話、例えば、、。

お母さんはフルタイムで働く正社員。
いつも仕事に追われて保育園のお迎えが最後になっちゃってた。

私はいつも最後の一人。
お友達が一人、また一人とママと帰っていく。
寂しかった、不安だった。

「このまま、私のママがもしお迎えにこなかったら、、!」
そんな不安感がいつもあったから。

例えばのお話。

私には弟がいる。
でも弟は喘息を持っていて、時々入院していた。

お母さんは泊まり込みで病院に行ってることが多かった。

私はそんな時、おばあちゃんのおうちで過ごす。
お母さんはいつも忙しそうで、弟の事心配していて。
おばあちゃんも私にご飯を作ってくれる。

だから、寂しいとか言えない。
でも、私なんか邪魔な存在なのかな、、。
必要な存在じゃないのかな、、。

そんな気持ちをずっとずっと感じてきた。

そんな環境で育っていたとしたら。
「私は必要とされていないのでは?」って不安になっちゃうだろうな。

でも多くの場合、お母さんはそんなことをわが子が思っているなんて1ミリも気が付いていないことが多いものです。
親子間での、「誤解」現象は本当に多いです。

だからこそあなたはもしかしたら、「必要とされなかった!」という誤解を伴う実体験があるのかもしれませんね。
だから一人ぼっち!っと思えた経験をしてしまい、見捨てられる怖さが身に染みているのでしょう。

もう、そんな思いをしたくない、。

そこから、「見捨てられ不安」が生まれます。

2019-03-15_090034


● 私はかけがえのない人なのだ!っと思えたとしたら

沢山の方をカウンセリングしてきて、私はわかったことがあります。

この世に生まれてきてから、誰もが一生懸命生きてきています。

悩んで葛藤して、迷ってこっちかな?って進んできたはず。
それは多くの苦難もあったでしょうし、努力をしたり、涙を流す日々もあったはず。

そんなあなたを大切に思ってくれた人は、誰かしらいませんでしたか?
応援してくれた人は、いませんでしたか?

近所のおばさん、友達、先生。

誰か、いてくれたらいいな。

その発見から、あなたの潜在意識の書き換えは起こります。
あなたの恋愛パターンを変えることができるのですよ。

もしも、誰も見当たらないとしたら。

今こそ、その人に出会うチャンスなのかもしれません。

池に小石を投げるとしずかだった水面に波紋が広がります。
ありんこの行列に小枝を置くと、列が乱れます。

2019-03-19_091848

同じようにあなたの世界に「カウンセリング」が入ると、あなたの世界観が少しづつ変わっていくことは本当に多いです。

潜在意識はあなたの記憶バンクです。
そして、その記憶バンクの履歴に従って、人は意思決定し行動します。

「私は見捨てられない」という意識に変える事が出来たら。
あなたのパートナーシップはもっともっと幸せなものに変わります。

カウンセリングで行うことは「誤解だった!」という意識化をはかること。
無意識を意識化することで、癒しは半分は完了したと言えるくらい、意識化は大切なことです。

どうか過去の誤解が招いたパターンにハマらないでくださいね。

あなたのパートナーシップが、幸せでいっぱいになりますように

ダウン下記日程で潜在意識を取り扱うワークショップを来月開催します!

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「潜在意識と女性性を味方につけてイキイキした女性になるプロセス、教えます!」

日時:2019年12月7日(土) 18:30~20:30
料金:3300円(税込み)
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし1歳未満のお子様に限り同伴可能です。

>>お申し込みフォームはこちら<<

>>講座詳細はこちら<<

潜在意識と女性性の講座

● 12月の電話夜枠は12/2(月)、12/9(月)、12/10(火)、12/16(月)、12/17(火)に空き枠があります。

直近面談カウンセリング予約可能枠

11/29(金) 16時
11/30(土) 10時 19時
12/1(日)   10時 16時 19時

11月&12月のカウンセリング面談と電話の全体スケジュール⇒こちら

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる