彼や彼女に会えない時間、あなたはどんな気持ちで過ごしていますか?
会えない寂しさを感じていますか?
他の異性と会っているのでは?と不安になりますか?
自分磨きに頑張っていますか?
自分が楽しいと感じる時間を過ごしていますか?
パートナーシップを上手に育てることができるかどうか、は、この会えない時間をいかに安定した気持ちで過ごすか、が大きな鍵となります。
いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
不安感を感じる人の共通点
不安感を感じる人の共通点は、自分で自分のことを認めてあげられないことです。
自分で認められていない分、誰かに認めて欲しい欲求が大きくなります。
多くの場合、パートナーに愛されている実感を欲しがります。
LINEをくれる頻度だったり。
LINEにハートマークがあるかどうか、だったり。
「好きだよ」「愛しているよ」と言ってもらうことだったり。
Hしてくれるかどうか、だったり。
このように視覚的に、または言語的にわかりやすい表現を感じた時、その一瞬は安心するのですが、しばらくすると「私は愛されているのだろうか?」という不安に襲われてしまいます。
それはなぜでしょうか?
答えは、自分で自分を認めていないからです。
穴の開いたバケツには、どんなに上から水を注いでも穴から水が漏れてしまうから、一向に水が満タンにならないことと同じなんです。
自分が自分を楽しませてあげた分だけ、恋愛は上手くいく
パートナーシップがうまくいっている人に共通しているのが、パートナーと会っていない時間も楽しむことができているということ。
楽しむことができていないと、どうしても「幸せに感じられない」ことをパートナーのせいにしちゃうから、なんです。
あなたが会ってくれないから、私はこんなに不幸
あなたがメールをくれないから、私はこんなに不幸
あなたのせいで、私はこんなに辛い
あなたのせいで、あなたのせいで、、、
と不満が「相手を責めること」につながっていくのですね。
これは結婚してからも、同じパターンが出てきます。
私、以前海外駐在中、やりがいのある仕事もなかったですし、言語がさっぱりわからない国に駐在し、生活に不自由感満載で、子育てもしていて、自分が楽しめることなんてほとんどなかったのです。
だから、夫が出張でいいホテルに滞在して美味しいものを食べてくることが許せなかったり、週末にゴルフすることをとても責め立てていました。
だから夫婦関係は最悪な状態。
でも今では、私は仕事でやりがいを感じ、フィールサイクルで楽しい時間を過ごし、ものすごく充実しているので、夫が好きなことをすることを心から応援できますし、夫が楽しかった話を聞くと、一緒に喜べるようになりました。
だから夫婦関係がものすごーく良いのです。
不安感を抱えているのならば、是非イメージワークをしてみましょう
もしもあなたが不安感で心がいっぱいになっちゃって、気持ちが不安定になりそうならば。
ぜひこれから紹介するイメージワークに取り組んでみてください。
面談カウンセリングで行ういくつかあるセラピーの中で、もう一人の自分に声をかけてあげるイメージワークがあります。
お家でもできると思いますので、よかったら是非取り組んでみてください。
まずは目を閉じて、深呼吸をして心をリラックスさせます。
深呼吸は息を吐くほうに意識を向けてみてくださいね。吐き切る感じで息を吐いていきます。
目の前にもう一人のあなたが立ってます。
そのもう一人のあなたに、「ありがとう」を伝えるとしたら、どんなありがとうを伝えてあげますか?
是非、『XXしてくれて、どうもありがとう』と思いつくままに声をかけてあげてください。
一歩目の前のもう一人のあなたに近づきます。
もう一人のあなたに、「よく頑張ったね」を伝えてあげるとしたら、どんなことを労ってあげたいですか?
『XXしてきて、あなたは本当に頑張ったね」と、是非あなたの頑張りを労ってあげてください。
もう一歩近づきます。
あなたの素晴らしいと思う所、一つ褒めてあげるとしたら、どんな言葉を伝えたいですか?
『あなたのXXのところ、素晴らしいと思っているよ』と目の前のあなたに伝えてあげましょう。
もう一人のあなたの目の前まで近づいていきます。
「生まれてきてくれてどうもありがとう」そう伝えて、抱きしめてあげましょう。
抱きしめてあげた時あなたはどんな気持ちを感じますか?
その気持ちをゆっくりと味わってみましょう。
その気持ちを感じながら、ゆっくりとお部屋に意識を戻してみましょう。
以上の言葉をスマホに録音して、声を聞きながらイメージしていくと、きっとやりやすいと思いますよ。
あなたがあなた自身を扱うように、パートナーを含む周りの人はあなたを扱います。
あなたはとっても大切な存在。
まずはあなたがあなた自身を大切に思う時間をもってみてください。
パートナーと会えない時間を、不安感を減らすことに取り組みながら、是非あなたが楽しめることを見つけて、あなたのご機嫌を取れるようにしてきましょう。
これからもずっとあなたを応援していますからね♡
こちらの記事もぜひ!