あなたのパートナーシップが上手くいかない原因は?【アメブロ「恋愛テクニック」より】

あなたのパートナーシップが上手くいっていない時。

それはあなたが「お母さん」になっていることが大きな原因になっていること、結構多いのですよ!

今日アップされたアメブロ、恋愛テクニック。
こちらでもご紹介です!

1238124039578[1]

ペンギン    ペンギン

今お付き合いをしている彼は一人暮らし。

男兄弟の弟だからか、家はいつも散らかり放題。
彼の家に遊びに行くと、私は決まってお掃除から始める。

「まったくユージはいっつも部屋片づけないんだから~。ほら、洗濯物もやってあげる。
ご飯も作っちゃうから、そこに座ってて!」

私がここまで頑張っちゃうのは、結婚を意識してもらうため。

「この人はいい奥さんになるな」と評価してもらうために頑張ってる。

だってこの彼を逃したら、また一から婚活なんて冗談じゃない。絶対に逃すわけにはいかないから。

本心はめんどくさくてやりたくないんだけれど。でも、結婚するまでの我慢、我慢。

とはいえ、いつまでたっても結婚話がなかなか出ない。いつまで頑張ればいいの?

なんで私ばっかり頑張らなきゃならないのよ?って不満もある。

ペンギン   ペンギン

うちのダンナは、ぜんぜーーーん使えない。

食べた食器は台所にもっていかないし。食べたらすぐにソファーに座って携帯ゲームを始める。

「ねぇ、何度言ったらわかるわけ?食べたら食器は片付けてよ。大体私が料理を作っているんだから、ふつー、洗い物はするものよね?

なのにゲーム?ほんとーーにダメなダンナよね。ほんっとに使えないったらありゃしない!!」

こうなると夫はだんまりを決め込む。それが余計腹が立つ。

あー、なんか私、いっつもイライラしている。結婚当初はもっといい雰囲気だったのに、、。
恋愛結婚だったなんて、今じゃ信じられないくらい!!
2019-04-02_094536

ペンギン   ペンギン

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

こんな状況、あなたは心当りありませんか?

前者は母親のように尽くしてしまう。
後者は母親のようにあれこれ上から目線で、(ダメ出しの)指示してしまう。

どちらもあなたはパートナーのお母さんのようになってしまっています。
そして対等性がなくなってしまってるの、わかりますか?

● あなたは彼のお母さんですか?

まず尽くしている関係性から見てみましょう。

この例で、なぜ女性は尽くしているのでしょうか?
それは、これを逃すと婚期を逃すかも!?という怖れがあるから、ですよね。

怖れがあると人が多くの場合、犠牲を払ってっしまいます。
我慢して頑張っちゃうんだよね。

すると、、犠牲は必ず怒りとセットになっています。
「なんで私ばっかり!」と怒りが心に生まれちゃうのですよね。

そもそも、”結婚するまでの我慢、我慢”って、結婚してからこそ、家事は継続するぜよ~~ってツッコミ入れたくなっちゃうよ!

話がそれました、もどします。

女性パートナーがお母さんになっちゃうと、彼の成長が止まっちゃうの。特に過度な世話焼きはね。

彼を弱いものとして扱ってしまうから。

彼をできない存在として扱ってしまうから。

そして対照的な、もう一つのお母さんになっちゃう例。
それが上から指示を出しちゃうこと。まるであなたの息子にように。

今度は上から目線の指示を出す例を見ていきますね。

上から目線の指示は大抵、ダメだしが多くなります。

なんでできないの?
何度言ったらわかるわけ?
もう信じられない!
ダメなあなたね!

そんな言い方になりがち。

心理学には、人は「言われた通りの人」になる法則があります。

ダメな人ね、といわれたら「ダメな人」になります。
使えない人!と言われたら「使えない人」になるのですよ。

尽くすことも、上から目線の指示も、男性の強さもたくましさも、削ってしまう行為。
なぜなら男性の「お役に立ちたい願望」の機会を奪う行為だからです。

● 女性性は女神と小悪魔が混在する

2019-03-28_122719

上手くいくパートナーシップは、必ず相互依存の関係性にあります。

わかりやすく言うと、彼に頼って甘えて、時に彼のすべてを受け入れてあげられる関係性。

実はあなたが甘えられないと、彼の甘えを受け入れられないのですよ。
「あまえんじゃねぇよ!(おこ!)私だって甘えないで頑張ってるんだよ!」って言いたくなるから。

でもさ、私達女性って、本当は愛されたいんじゃない?
男性に守られたいんじゃない?

だからね、男性に強くあって欲しい気持ちはやっぱりあるよね?

そしてね、カウンセリングを通して男性の本音を聞く機会が多いのですが、男性は「大好きな人を守りたい」と言う気持ちはほんとーーーーに強いです。

うーん、頼もしい☆

そこに力を発揮していただくためには。

甘える(男性の力を信頼する)力⇒小悪魔ちゃんの力。
そして彼の頑張りを承認する力⇒女神の力

これを是非使っていきましょう!
女性にはこの2つの女性性が誰にも備わっていますからね~。

あなたの心にお母さんマインドが入り込むと、セックスレスの原因になることがあります。

是非あなたの心にお母さんマインドがあるか、をチェックしてみてくださいね。

いよいよ明日開催の講座☆あなたがもしも小悪魔ちゃんの力を育てていきたいのならば、是非お待ちしていますね。

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「女神小悪魔レディ講座~(小悪魔編)大人の女性のための甘え方具体的実践法、ズバリ教えます☆~」

日時:2019年10月5日(土) 13:30~15:30
料金:3850円(税込み)
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
ゲスト:   森本みずず 結喜ゆりこ

>>お申し込みフォームはこちら<<

>>講座の詳細はこちら<<
女神小悪魔レディ講座(小悪魔編)

この小悪魔編の講座はこのような方に向いているワークショップです。

彼が欲しい方
男性から愛されて大切にされたい方
彼や夫にもっと男らしくなって欲しい方
ぶりっこじゃない甘え方を知りたい方
こっそり甘え上手になりたい方
しっかり者で、甘えることに抵抗感がある方

このワークショップに出るとこんなあなたになれますよ。

男性から大切にされる女性になれます
パートナーの男性の「男らしさ」をあげる事が出来ます。
あなたの女性性をあげる事が出来ます。
無邪気さのエネルギーを得ることで、年齢を重ねてもおばさん化しにくくなります。

>>お申し込みフォームはこちら<<

10月の夜枠の電話カウンセリングは満席となりました。
早くからの夜枠のお申込み、本当にありがとうござます。昼枠電話カウンセリングは10/8(火)以降予約可能枠があります。

直近面談カウンセリング予約可能枠

10/4(金) 10時 16時 19時
10/6(日) 10時 16時 19時
10/9(水) 10時 13時 16時 19時

10月のカウンセリング面談と電話の全体スケジュール⇒こちら

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

    

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる