友達以上の関係を望まない彼を諦められなくて、苦しい

彼は私の気持ちには答えられないと伝えてくれた。

頭ではわかっている。もう彼との未来はきっとないと。

でも心に中に湧いてくる「好き」という気持ちは無くせない。なくなればどんなに楽になれるか。

そんな思いを伺うカウンセリングは少なくありません。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田です。

先日の魅力UPデートのワークショップにご参加の皆様、本当に楽しい時間をご一緒できて嬉しかったです!どうもありがとうございました。

目次

彼に執着しちゃう気持ち

友達以上の関係を望まない彼のことが好きで会いたくなってしまいます。頭では諦めなきゃ、と思ているのに諦められない。だから苦しい気持ちになってしまう。どうしたらいいのでしょうか?

こんな思いを抱えている方、本当に苦しいと思います。

「友達以上の関係は望まない」と彼が言っている以上、頭では「この人を好きでいても、私が望む未来にはならない。諦めたほうがいい」と分かっている。

でも、頭で分かることと、心が納得することは別なんですよね。

むしろ思考部分の顕在意識は3%しかないと言われるくらい、頭での理解よりも97%を占める感情の部分に引っ張られるのは当たり前なんです。

だから「好き」をやめる必要はない、というか、やめられないものなのです。

まずは「会いたい」と思ったときは

「会いたいと思ってるんだね」

と、自分の気持ちを否定せずに受け止めてあげてくださいね。

その上で自分を幸せにしてあげよう

あなたはこんな経験はありませんか?

会っている間は幸せ。
でも家に帰ると寂しい。
寂しいからもっと会いたくなる。
彼の気持ちを確認したくなる。
彼から関係を進める気持ちはないと感じると、また傷つく。

これをぐるぐると繰り返してはいませんか?

多くの場合、「会っているときだけ、ファンタジーの恋人気分」を味わえるので、この時間に感じるあなたの感情にしがみついてしまうんですよ。

いっ時だけ寂しさを紛らわせることができるから。

でもね、

あなたの幸せはあなたにしか与えることはできない。
あなたの幸せはあなたにしか選択ができない。」

あなたを幸せにできるのは、彼ではなくあなたなんですよ。

変わりはないのですが、なんと言いますか、自分を大切にしてあげよう、幸せにしてあげよう、、という気持ちが強くなれたというか、そう思えると、夫も大切にしてあげよう、とか、もっと喜ばせてあげよう、とか、そういう「自分の足で立っている感覚」になれた気がします。

そういう意味では、執着している時って、彼の存在や彼との思い出にしがみついたり依存しているのかも、と今の私は感じます。

振られまくっていた時代に執着していた時って、本当に苦しかったなっと経験上感じます。

本当に泥に足をとらわれているようで、もがいてももがいても何もできないような、進めていないような、焦るばかりで不安ばかりで、本当に苦しかった。

執着を手放すってなかなかできないものですが、私は「自分を幸せにしてあげよう」という思いから、手放しをすることができました。本当に手放せた瞬間の解放感って半端ないです。

「自分を幸せにしてあげよう!」と決められると、

会っている間は幸せ。
でも家に帰ると寂しい。
寂しいからもっと会いたくなる。
彼の気持ちを確認したくなる。
彼から関係を進める気持ちはないと感じると、また傷つく。

↑ この無限ループにうんざりしてくるのです。

私は夫の事は今でも好きだ、でもだからこそ許せない!!

そんな感情に翻弄させられ、夕飯を作っている最中、いきなり涙が溢れ出て一人キッチンで泣き喚く日もありました。
また夫は私に隠れてその人と会うんじゃないか、、。そんな気持ちに苦しくなる日もありました。

眠れず食べられずで体重もガーッと10KG落ち、心も体もクタクタな状態になりました。

そんなこんなで7ヶ月が過ぎた頃、ふっと「この状態から私をもう解放してあげよう」という思いが天から降ってきました。

私も自分を大事にしてあげたい、幸せにしてあげたい、そんな思いを持つようになってからです。
上記のように「私を解放してあげよう」と思えたのは。

だからね、「好き」という気持ちは持っていいのです。
持ち続けていい。

なんなら会いたくなっちゃうなら、会っちゃってもいいと思うの。

自分の感情は大事にしてあげないといけないからね。

その上で、「私は私を絶対に幸せにする!」と決めてください。

そうするといずれ、あなた自身を苦しい環境に置いておきたくなくなる日が必ずくるから。

経験者だからわかるよー

あなたには幸せになる力を持っている

私たちにはもともと「幸せになる力」そのものは備わっていると、私は思っています。

ただ、それは「何もしなくても、いつも幸せでいられる力」という意味ではありません。

むしろ、

  • 苦しいときに、自分を守ろうとする力
  • 誰かを好きになる力
  • 人とつながりたいと思う力
  • 傷ついても、もう一度誰かを信じようとする力
  • 「本当はどうしたいんだろう?」と自分の心を見つめる力
  • 自分にとって大切なものを選び直す力

こういうものが、幸せになるための力なのだと思います。

彼のことが好きで、会いたくて、諦められなくて苦しい。

でも同時に、

「このままでは苦しい」
「私はどうしたらいいんだろう」
「幸せになりたい」

と考えている。

実は、この「どうしたら私は幸せになれるんだろう?」と自分に問いかけること自体が、幸せになる力の一つなのですよ。

幸せになることと、苦しまないことは違う

私たちはつい、

「幸せな人=悩みがない人」

だと思ってしまいますよね。

でも、そうではありません。

好きな人に振り向いてもらえないこともある。
大切な人と離れなければならないこともある。
思い通りにならないこともある。

それでも、その中で、

「私はどう生きたい?」
「私は何を大切にしたい?」
「私にはどんな愛が必要なんだろう?」

と、自分の本当に望んでいるほうへ少しずつ戻っていく。

その力が、幸せになる力なのだと思います。

そして、ときには幸せになるために、幸せそうに見えるものを手放すこともあります。

たとえば今のあなたなら、

「彼と会えることは嬉しい。でも、彼と恋人になれない関係を続けることで私は苦しくなっている」

と気づくこと。

これは彼を嫌いになることではありません。

彼を好きなままでも、

「私は私が幸せになれる恋愛を選んでいい」

と思えるようになることなんです。

幸せになる力は「育てるもの」でもあります

最初から自分を大切にできる人ばかりではありません。

「愛されなきゃ価値がない」
「この人を失ったら、もうこんな人には出会えない」
「私が我慢すれば関係は続く」

そんな思い込みを持っていると、自分の幸せよりも相手を優先してしまいます。

でも、そこから少しずつ、

「私はどう感じている?」
「本当はどうしてほしい?」
「私はどんな関係なら安心できる?」

と、自分の心に聞いてあげる。

すると、自分の中にあった幸せになる力が、少しずつ育っていきます。

だから、今あなたが苦しんでいることを、

「私は幸せになる力がないから」

とは考えないでくださいね。

むしろ今は、あなたの心が「私はもっと幸せになりたいよ」と教えてくれている時期だと捉えるといいかな、と思います。

「彼を諦められない私」ではなく、

「私は幸せになりたいと思える私」

というところから、自分を見てあげてください。

幸せになる力は遠くにある特別な才能ではなくて、あなたの中にある「私は本当は幸せになりたい」という小さな願いから始まるものなのですよ。

あなたの幸せ、応援しています!

🔽 お会いしてカウンセリングだけでなく根本的な解決に繋がる心理セラピーもできますよ。初回無料は電話カウンセリング45分でお受けできます。

🔽スケジュールはこちらでご確認できます

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次