あなたはそのまんまでいいんだよ、という言葉の力

私たちって、物事がうまくいかない状況に陥ると、自分の何かが悪いんだ!何が悪い?どこが悪い?と自分の中で犯人探しをしてしまいませんか?

みんなはうまくいっているのに、なんで自分はうまくできない?

そうやって自分はダメ人間だと、勝手に自分にダメ出しをしてしまう。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

あなたはそのまんまでいい理由

私たちは子供の頃からマイナスカウンターを押す習慣ができていると思いませんか?

テストの答案が返ってきたら、85点だった。マイナス15点となった間違いはどこなのか?そのマイナスを見つけ出し、100点に到達できなかった原因を追求します。

勉強では確かに大事な考え方。確実に満点に近ければ、受験などでは合格への確率が上がりますから。

でも、これ、「自分への自己評価」でやると、プラスになることってほとんどないな〜、と子育てをしていてもカウンセリングをしていても感じます。

「あなたはそのまんまで、十分魅力的ですよー」

「こんなところがすごいじゃないですか!」

という言葉ばかりカウンセリングでかけていくのですが、「私は今のままで大丈夫なんだ」「私がおかしいわけじゃないんだ」と思えると、どんどん本来持っている力を発揮していくのを何十回も目の当たりにしてきました。

で、勝手に問題を乗り越えられていく。しかも自信を持って。こんな出来事を目の当たりにして、「今のままの私でいい」という思いは、絶対的に大事なんだなーと感じます。

開運言葉を発すると、なぜいいのか?

よく巷で聞かれる、開運7言葉。

「大丈夫!」「うまくいっている!」「楽勝だよ!」「幸せ!」「ありがとう」「感謝しています」「許します」を毎朝口にすると、運が良くなる、と言われている言葉ですが、「こんなことして、本当に運が良くなるのかなー?」と私も半信半疑で取り組んできました。

この言葉を実際に毎朝口にするとわかるのですが、「自分のことを肯定的に感じる心の状態になるなぁ」と実感しました。

まさに自己承認力をあげると言いますか、自分自身への捉え方が変わります。

言うだけはタダ!!

ただ家族に見られると、「なんだかヤバイ宗教を始めたのか?」と疑われるかも、なので、一人の場所でやる方がいいかもな、、と思います。

あなたは他の誰かにならなくて良いんですよ。「私は私のこのままでいい」と心から思えるだけで、本当に問題を乗り越えていける力は発揮できますから。

どうしても「そのままの自分が認められない。今の私じゃダメな気がする!」と思ってしまうのなら、是非開運7言葉、モゴモゴと呟いてみてくださいね。結構オススメですよ!

カウンセリングサービス東京感謝祭2020 

日時:2020年12月19日(土)  12:30〜19:40 (再入室可能)
料金:4,400円  ※申し込み期限は12月18日(金) 15時まで
形式:ZOOMオンラインシステム


>>講演内容はこちら<<

>>お申し込みはこちら<

「50・60よろこんで!〜いくつになっても素敵なあなたでいる方法教えます〜」

日時:2021年1月30日(土) 13:30~15:30
参加費:3,300円
会場:ZOOM


>>講座の詳細はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる