罪悪感を手放すには?

例えばの話。

あなたが友達のおうちでクリスマスパーティに呼ばれたとしましょう。
テーブルは素敵に飾られて、沢山のおいしそうなごちそうとワインが所狭しと置かれています。

2019-12-17_181929

ワインを楽しんだあなたは結構ほろ酔い気分。
うっかりワイングラスを倒して割ってしまいました(((( ;゚д゚)))

きけば1脚6000円を超えるガブリエルグラス。

「もう、みんなが飲ませるからだよー」っとその場を言い逃れ。
ホストも「あー、気にしないで。洋服は濡れなかった?けがはない?」と責めることばはありません。

「やばいなー、高そうなワイングラスだったよなー」
と気になりながらも、きちんと謝る事が出来ず、そのまま
「もう、そんなに飲ませるなよー」と言いながら、ついつい飲んでしまいたくなる心境、、。

そして会は終了、、。
あなたの心に、なにか魚の骨が刺さっていませんか?

XXX

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

気が付けばもうクリスマスイブまで1週間ですね。
海外駐在の時は、我が家でクリスマスホームパーティを開き、そのために家中にツリーをはじめ、クリスマスデコレーションをしていたのですが、今年は仕事中心の生活で、今日近所のスーパーで、生クリームが大々的にスペースを割いて売られているポップに「メリークリスマス!」と書かれてるのを見て、まもなくクリスマスだと実感している沼田家です。

この勢いだと、24日も平常運転で「焼き魚」と「お味噌汁」なんぞ出しそうな勢いです。(滝汗!)
クリスマスケーキも、もうずいぶん食べていませんねぇ、、。

さて、今日は「罪悪感」についてお伝えしようと思います。

罪悪感は感じていると「幸せになれない」現実を引き寄せてしまうのです。
そんな状況にあなたにはなって欲しくないので、どうか心当たりがあったら、是非読み進めてくださいね。

私のカウンセリングの案件で、結構上位にあるのが「夫の浮気」です。
夫の浮気が発覚した当初は「なんで浮気なんぞしたんだー!」と烈火のごとく怒り満載ですが、その次のステージでは「私が悪い妻をやってた?」と自己攻撃が始まることが多いです。

この時に出てくるのが、「罪悪感」。

私、夫に感謝なんかしてこなかった。
当たり前よね?夫なんだからさ!ってめっちゃ上から目線でした!

そうして「私は悪い妻でした」という罪悪感に襲われる、、。

するとね、、

子供の2学期の成績が悪かった
クリスマスセールの福引10回引いたのに、すべて「ポケットティッシュ」だった
年末のこの時期に、財布落とした
運転中、車こすった
定期期限昨日で切れてて、今朝ラッシュ時にゲートが閉まって「ちっ!」って舌打ちされた

なんてことが起こった時、すべて

「あ~、私が悪い妻だったからだ。だから上手くいかないんだ!」って思っちゃう。

全てを「罪悪感」に紐付けしちゃうのですよ。
不幸探しをしちゃうのです。

それはすなわち、「不幸ばかりが日常で起こる感覚」としてあなたは認知します。

● 心の仕組みで、罪悪感とは?

2019-11-06_090424

心の成分表として、一番上は思考の「顕在意識」、その下は感情の「潜在意識」、そのさらに下は感覚の「無意識」があります。

その無意識のさらに底辺に「愛」が存在します。
心は底に行くほど原始的、本能の世界。上に行くほど高等生物。思考は人間だからこそ得る事が出来る領域です。

その本能、人間の生きる意味的な領域にある愛は、裏側に「罪悪感」があります。
つまり、愛と罪悪感は表と裏の関係です。

なのでこの罪悪感を手放すには、表裏一体の「愛」を選択することが早道。

2019-12-17_182456

「愛」を表す言葉は

「愛してます」という愛を与える言葉
「ありがとう」という感謝の言葉
「ごめんなさい」という心からの癒しの言葉
「あなたはすごいね」という承認の言葉
「どうか幸せになりますように」という祈りの言葉

です。

ワイングラスを割ってしまったら、心から「本当にごめんなさい」を伝える。
「みんなが飲ませるからさー!」っと自分が被害者を演じないこと。

被害者、加害者がいる世界は、罪悪感を必ず生み出します。

浮気案件では、なかなか心情的には難しいけれど、旦那様に「ありがとう」を伝えてみましょうか?っと夫婦再構築を試みるクライアント様には提案をします。

罪悪感を手放して、愛を選択すると、あなたが幸せに感じられる世界が手に入りますから。

罪悪感は「こんなひどい私が、幸せになれるわけがない!」という感覚です。
でも、その多くは「まちがっている」ことが多いの。
あなたはそんな悪者ではないよ。絶対に違います。

その誤解を解くのが、ここ最近のカウンセリングで本当に多いです。
だから「不幸ばかりが日常で起こる感覚」から早く逃れて欲しいなぁ。

もうすぐ今年も終わりますね。
2020年は大きく流れが動く年になりそうです。もう不幸パターンは手放しましょう!!

2020年は色々な意味ですごい年になりそうです!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる