あなたの自信の無さは、親を助けたかった愛が原因かもしれない

自分に自信がないと、本当に色々な所に問題が出てきます。

パートナーシップではいつも不安感を抱えてしまったり、職場などの人間関係がうまく築けなかったり。

ではどうしてそんなにあなたは自信が持てないかと言えば、こんな気持ちが理由であるケースもあります。

それは、

「親を助けることができなかった」

と言う、なんといいますか、子供時代のあなたの健気さといいますか、あなたに愛があったからこそ感じる失敗感から自信を失う、と言う状況を生んでしまうことがあります。

あなたの素晴らしいはずの愛が、あなたの人生を狂わせているとしたら、悲しいことですよね。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

心の中に安心感を作る大切さ

カウンセラーという仕事をさせて頂き、本当にありがたいなーっと日々思うことは多いです。

おかげさまで、人間の本当の声を聞ける機会にたくさん立ち会えますし。
そして、毎度ですが心底気付かされます。

自分の親子関係が、今世の我々の生き方に本当に大きく影響を与えるって!

私たちカウンセラーはカウンセリングのどこかの時点で、クライアント様の親子関係の話を伺いますが、

子供時代に親に安心感を感じられなかった
家庭の中に安心感を感じられなかった

と思う環境にいらっしゃった方は少なくありません。(8割の方がそうなんじゃないかと思うくらい、多いです)

安心感を感じることは、生きていく上でとても大事なんです。

それは、マズローの欲求5段階説の図を見ていただくとわかりやすいのですが、

人が人生を前に進める時、このピラミッドの下から順に心を満たしていくと、最後のてっぺんにある「自己実現欲求」が満たされる、つまり自己実現が叶う、というわけなのです。

安心欲求は「生命を維持するために必要な生存欲求」の次の段階で満たすべきもの、なので、私たちの生きる土台とも言えるのですね。

この安心感を親から貰えないと、親に与えようとする子供たち

例えば両親同士の喧嘩が絶えないお家で育つ子供たちは、なんとかお父さんとお母さんが喧嘩をしないように、と心を砕きます。

わざと面白いことを言ってピエロ役になり、場を和ませようとしたり。

勉強を頑張っていい子になって、意識をこちらに向けて喧嘩をさせないようにしたり。

お母さんの愚痴聞き役を一生懸命頑張ろうとしたり。

なんとか自分のできることで、少しでも喧嘩を減らせたら、、とがんばります。

ですが子供ができることは限られていますし、何より両親が喧嘩をするのは、お父さんやお母さんの問題であって、子供であるあなたにはどうすることもできないものなのです。

ですが当の子供は、大勘違いをしてしまいます。

息子

「お父さんとお母さんを仲良くさせてあげることが、できなかった、、」

息子

「私(僕)の力不足のせいで、、」

と罪悪感を感じ、無力感を感じ、失敗感を感じ、自信を失っていきます。

子供であるあなたは、本当は何も悪くないのに。

それぞれの人生の責任者は自分

その子供の時に感じてしまった失敗感のせいで、あなたがその後、今までの間に自信が持てない人生を歩んできたとしたら。

両親の仲が不仲で、たとえ離婚してしまったとしても。

あなたに責任はないと言うことを感情ベースに落とし込むことは、本当に大切です。

大人になった今のあなたは、「あれは両親の問題で自分のせいではない」と頭ではおそらくわかっていることでしょう。

ただ、なぜか今でも自分に自信が持てなかったり。
または、なぜか「幸せを追いかけちゃいけない気がする」といった気持ちが心の中にあるとしたら。

心の中に「両親が喧嘩をしないように頑張ったのに、結果が伴わなかった」と言うような失敗感を感じていないか、今一度自分の心を確認してみて欲しいです。

子供って両親が喧嘩をしている時、「自分が悪い子だから喧嘩をしている」と反射的に思うようです。

あなたも子供時代、そんなふうに思ったことはありませんでしたか?

そんな時には、こう呟いてみてください。

「私はお父さんの人生を尊重します。私はお母さんの人生を尊重します。そして、私は私の人生を尊重し、私は私を幸せにします」

これを3回続けて呟いてみましょう。どんな気持ちが湧いてきますか?

これを何度か続けていくと、自分で自分を幸せにしよう!と思う力が湧いてくる感覚が味わえるようになってきますよ。

そんな時、あなたは自信を取り戻しつつある時かも知れません。

あなたにはあなたを幸せにする力が必ずありますからね。自信もってください!

沼田みえぽんのONLINE
恋愛心理学講座
「自愛〜大切な人と愛を循環させるために〜」


日時:2024/4/11(木)19:00~20:50

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円

申し込み締め切り:2024/4/11(水)15時

>>講座詳細はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次