あなた自身があなたの最高の味方になると、人生がホント上手くいく

結婚したら幸せになれる。

本当にそうでしょうか?

パートナーシップが上手くいっていないから、私って幸せじゃない。
彼が全然連絡くれないから、全然幸せだって思えない。

確かにそう思うお気持ちも、わかります。

でも、「100%幸せじゃない」、本当にそうでしょうか?

結婚したら幸せ~っ!


もしそれが本当だとしたら、私のところに「オットが浮気してるんですっ!沼田さん、どーーしたらオットを取り戻せますか?」というご相談者はいないはず。

でも現実はたっくさんいるのですよ、、。

お付き合いしている彼から連絡がなかなか来なかったら、あぁ、確かに落ち込んじゃいますよね。
「好きな人が他にいるのかな?」と思いたくもなりますわ、、ねぇ?

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

自己愛の大切さ

でも、「こんな素敵なわたしって人間を、粗末に扱うなんて100万年早くってよっ!」

と強気に思える人間だったら、きっと彼にLINEを既読、未読スルーされてもおそらく落ち込むことはないのだと思います。

当たり前なのですが、生まれてから24時間ずっと付きっ切りでいてくれる存在って、「自分自身」なんですよね。

すっごく頑張っていることも知っているし。

あこがれの先輩が他の女子社員と話しているのを見て「なんで私に話しかけてくれないのよ~」とむくれていることも知ってるし。

そんなあなた自身を「よく頑張っているね~」と褒めることができていますか?

「落ちこんだ私を励ましてあげよう!!」とあなたの大好物を「今日は特別だ~っ!」と食べさせてあげること。やっていますか?
2019-02-27_160253


あなた自身のことを大切にできると、あなた自身を大切に扱ってくれない人を寄せ付けなくなります。

先ほどのセリフ

「こんな素敵なわたしって人間を、粗末に扱うなんて100万年早くってよっ!」

を感じられるから、あなたをテキトーに扱う男性(女性)パートナーを選ばなくなるのですよね。

あなたがあなたの最大の味方になると、、。

もうひとつ。自分を大事にできる人は、周りの人も大事にできるようになります。
人は自分に向けているエネルギーの大きさと同じ分だけ、外側にも向けるからです。

だから自己攻撃が強い人は、周りへの攻撃も同じだけ強くなるんですよ。
文句ばっかり言っている人は、自分への不満も大きいってことなのです。

仕事や人の縁って、人を介してやってくるものだから、周りを大事にしている人はそれだけ「ことがうまく運びやすくなる」ってこと。

私の同僚やクライアント様達はもうご存知かもしれませんが、私、「Feelcycle」というフィットネスジムにほぼ毎日通うほどドはまりしているんですよ。

その理由の一つに「みえ子、君は本当によくやった!えらいぞ~!」と思える瞬間があるからなのですよ。

45分間ほぼずーーっと音楽に合わせて立ちこぎをし続けたり(しかも倍速で)、立ちこぎしながら腕立て伏せしたり、結構ハード。

自分の真下の床の上には、汗の小さな池(!?)ができることもあります。それくらい汗だくになります。

途中「ひーっ!もうギブアップしてぇ~!!」と思うことが何度もあるのです。

「もうギブアップしてしまいたいですわ」と普段のお育ちの良い言葉ではなく(笑)、
「ギブアップしてぇ~!」と普段使い慣れていない(笑)セリフがこころの中に100%充満してしまうくらい、めちゃめちゃハードなのです。

だからこそ、45分こぎ切ったときの「みえぽん、本当に今日も頑張ったね!えらい!」の気持ちが自然にわいてくるのですよ。

するとね、あら不思議、自分好き好き度がグングン上がる現象が起き。

そうなると、心の投影が起こり、周りも私の事が好きなんだ!と、とってもオメデタイ見方ができるようになります。(これホント!私が今まさにそうだから!めでたいね~☆)

心の投影とは?

自分が思うことは、他人もそう思うだろう、と感じる心理のこと。

例えばあなたがランチの時にうっかり白いブラウスの胸の辺りにトマトソースをちょっとつけてしまったとしましょう。

真っ白なブラウスに赤いシミを作ってしまい、「こんなシミのついた服着て、私ってダサい!」とあなたが思ったとします。

そうするとレストランから出て道を歩いていると、みんながあなたのブラウスの赤いシミに目が行っているような気がして、あなたのことを「こんなシミのついた服着て、あの子ってダサっ!」と思っているような気がしてしまう現象が、心の投影の法則なのです。

あなたの心情を周りの人に映しているのですね。

だから自分自身を好きになると、あなたに関わる人全てが、「きっと私のこと好きなんだー!」と思えるわけですね。

そんな見方ができるようになると、毎日が楽しくなりますよ。
何より、この世界はみんな自分の味方に感じ、優しい世界に感じられます。

あなたは今日も一生懸命生きている

あなたは今まで、うまくいかないことが沢山あったかもしれません。

みんなの輪の中に溶け込めず、自分だけ浮いちゃって疎外感を感じてしまった日々。

思うように勉強が捗(はかど)らず、希望の学校にいけなかったあの日。

彼と結婚を考えていたのに、結局別れてしまったあの時。一生懸命尽くしたのに、無駄だったのかなぁ、、なんて思っちゃったり。

仕事で商談の準備、一生懸命夜遅くまで頑張って資料作ったのに、結局案件取れなかったこともあった。

色々な経験をあなたは積んできて、今日まで頑張ってきたのではありませんか?

そんなあなたの頑張ってきたこと、一番知っているのはあなた自身ですよね。

だからこそ、まずはあなたが「よく頑張ったね」と声をかけてあげましょうか。実際、生きているだけで、頑張ることの連続ですから。

そんなあなたを是非大事にしてあげてくださいね。よくやっているなぁ、と褒めてあげてくださいね。
そうすると、周りもあなたの頑張りを認めてくれるように感じられますよ!(投影の法則!!)

そして心理学不思議あるある、ですが、実際にあなたの頑張りが認められて、周りが味方になってくれるようになります。

ただ、どうしても「こんな自分なんか大したことない!」と、自分で自分を攻撃してしまうこともあるかもしれません。

そんな時は是非、カウンセリングであなたの素晴らしさや魅力を伝えさせてください。そうやって少しづつ、あなたがあなたを認めて好きになれる心を作っていきましょう^^

沼田みえぽんのONLINE
カウンセリング講座
「問題の見方、扱い方」


日時:2024/2/22(木)19:00~20:50

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円


申し込み締め切り:2024/2/21(水)15時

>>講座詳細はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次