好きな人がいる。
今回こそは失敗したくない。
どうしたら私の事、好きになってもらえる?
グーグルで
「男性心理 うまくいく恋愛 好きになってもらえる方法」
と入れて検索をかける。
出てきた記事を上から順にがっつり読む。
『オトコの人は褒められたい心理があるから、「すごいねー!」を連発しましょう。』
『女性の役に立ちたい心理があるので、感謝の言葉をかけてあげましょう』
ほうほう、なるほど。
なんだか書いてある内容はどこの記事も似たり寄ったりだなぁ、、。
ってことを、3年前に読みまくって、そしていまだにあちこちのブログ記事を読みまくっているのに、
いまだに幸せなパートナーシップが手に入っていない!
本当に私に、幸せなパートナーシップって手に入るの!?
どんどん歳だけ取って、条件が悪くなるんじゃないか!ってめっちゃ焦るんですけれど!?
こんな状況って、結構あるあるなんじゃないかな。
いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
知識は確かに大事
ブログで一生懸命恋愛心理を学ぶって、とっても意味のあることだと思うのですよ。
知識を知らないよりも、知っている方が行動に移せる確率は格段にあがりますし。
だから、私もほぼ毎日ブログで「こうしたらいいんだよー」
「パートナーシップはいくらでも幸せにできるんだよ~」
と書いていますしね。知識は本当に大事だもの。
で、あなたが読んでくれるから、私も書きがいがありますしね。
本当にいつも読んでくれて、どうもありがとうございます。本当にうれしいです。
でも、ブログ記事を読んで「あー、そうなんだー。ふーん。」で終わってる人って多いんじゃないかな。
頭でわかっているけれど、実際にはやらない、できない。
そんな状態。
どうしてやらないのでしょうか?
やらない、できないのは、あなたの心にブロックがあるからなんですよ。
だから無意識に避けちゃうのですよね。無意識に行動に移すのをやめてしまうんだよね。
でも、意識的に行動を避けてるわけじゃないから、
『なんで一向に幸せなパートナーシップが手に入らないのかな~』と思いながら、今日もスマホであっちこっちネットサーフィンをする。
無意識の行動は、ほとんど本人には認知されていないから。
で、気づけば還暦。きゃーっ!そんなのは嫌~(≧◇≦)って叫ぶ未来は欲しくないですよね。
心理的ブロックとは?
この心理的ブロックは色々あるんです。
例えば褒めるのはいいってことはわかっているのに、できない場合。
私なんかが褒めても、嬉しくないんじゃ?と思い込んでいたり、
どう褒めたらいいのか、そもそもわからなくて褒めることができなかったり。
下心があるんじゃないかって勘繰られたらいやだなー、とか。
なんだか恥ずかしい、とか。
相手が調子に乗るんじゃないか?それはムカつく!とか。
この心理的ブロックは、あなたが子供の頃に作られることが多いのですよ。
一つの例として、日常的に褒める親がいる家庭の子供は、人を褒めることに抵抗感はゼロです。
自分に自信をもっているので、こう言った人は劣等感を持つことも少ないのです。
だから相手が調子に乗ったら、むしろとっても嬉しく感じたりするんですよね
人を喜ばせることに幸せ感を感じるから。
だから実際のカウンセリングの現場では、とにかくカウンセラーは褒めまくります。
それはクライアント様の心に自信のタネを沢山まくために、なのです。
ブログを読んでいるだけでは、残念ながらこのタネは手に入らないのですよね。
手に入ったら最高なのにねー。
カウンセリングで何が手に入るのか?
カウンセリングって何をしているかと言えば、話をただカウンセラーが聞いているだけじゃあなくって。
「そんなことしちゃだめですよ!」と怒られるわけでもなくて。
以前のどこかの記事でも書いたけれど、何が心理的ブロックになっているか、アンテナを張って話を伺っているのですよ。
なぜこの方は、こういう行動をとるのだろうか?っと行動動機を探っているのです。
多くの場合は「痛み」を避けるために、人は行動するので、「痛み」を癒すことで行動できることが格段に増えるのですよ。
先ほどの例なら、「じゃんじゃん彼氏や彼女を褒めまくることが躊躇なくできるあなた」になれるわけです。
行動の幅が格段に増えれば、それだけ幸せなパートナーシップはぐーーーんと手に入りやすくなるのです。
私が実感していることなのですが、特に女性って仕事だけだと、なんだか人生虚しさを感じたり、寂しさを常に感じることってあるんじゃないでしょうか。
仕事で成功していること自体は、嬉しいことなのですけれどね。
でも、、なんだか最後のパーツが埋まっていない感覚と言いますか。
以前の私って、パートナーシップがうまくいかず、本当に心が不安定だったもの。
満たされた思いもなかなか感じられず、感情がどーーーんっと落ちちゃうことも多かったですねぇ。
今じゃ、仕事も楽しくて夫は優しくて、フィールサイクル(フィットネスジムです)ではディスコやクラブ感覚で汗を流しながら会員さんたちと時々飲みに行き、気分は爽快になれる時間が持てているし。
そんな世界をあなたも体感して欲しいなーっと思っているんですよ。
安心とか、楽しいとか、感謝とか、本当に優しい世界に感じられます。
この週末に面談カウンセリングに来られたクライアントさんも、まさに仕事はそこそこ順調なのに、パートナーシップがうまくいかない、というご相談者さんでした。
今回許可を頂いて、ここにご紹介していますが、彼女の場合は「いつもLINEの返事が来なくなり、フェードアウトする」というパターンの方でした。
この方のメンタルブロックは、「お母さんを喜ばせるための婚活」でした。当初はこの自覚が全くご本人にはありませんでした。
自分自身が好きになる、というよりは、「お母さんに気に入ってもらえるか」が判断基準になっていて、だからこそ自分らしく振る舞えない恋愛ばかりを繰り返していたのですね。
自分を出さなければ、相手は「自分は好かれていない、信用されていない」と感じますので、うまくいかなくなるのも仕方なかったのかな、と思います。
1年半程前から月一でいらしてくださる方ですが、今は新しい彼ができ、「結婚に向けて具体的にどう進めるか」のテーマにカウンセリングは移行している所です。
あなたのメンタルブロックも、気づけばそれを手放すことができますよ。(手放せるまでの期間は人それぞれですけれど)
カウンセリングのスケジュールは以下の黄色いボタンをクリックしてご覧ください。
初回無料のお電話でのカウンセリングも利用できます。
心理的ブロックについては、面談のカウンセリングをお勧めしています。あなたの潜在意識を探るカードを使ったカウンセリングや、音楽を使った心理セラピーを堪能してくださいね!
カウンセリングのご予約は 06-6190-5131 (12:00~20:30) の番号までお待ちしています。