パートナーシップがうまくいかない人必見!オンライン恋愛心理学講座

今度の恋愛心理学講座では、うまく行くパートナーシップの基本の基である「自愛」を取り上げます。

実はうまく行くパートナーシップには、「自愛」つまり自分自身を大切に思い、愛してあげる力がとても大切なんですよ。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

いつも辛い恋愛を繰り返す

例えば、あなたの彼がせっかくのデート中なのに携帯ばかりを見ていて、あなたの話を全然聞いてくれないとしましょう。

なんだか私のこと、全然大切にしてくれない感覚がある。

「ねぇ、私と会っている時ぐらい携帯しまってよ」と言っても、「今ちょっとゲームにハマっちゃっているんだよ。ちょっとくらいやらせてよ、ゲーム」

そう言いながら、もう1時間も続けている彼。

でも私と話てよ、としつこく言うと嫌われそうだから、何も言えず、この状況を甘んじて許してしまう私。

XXXX

側から見ると、「そんな彼、別れちゃいなよ!」と思われるかもしれません。

でも、私たちって「好き」と言う気持ちがあると、ついつい

「別れないための我慢」

をしてしまいがちなのです。

自分に我慢をさせちゃうんですよ。なぜでしょうか?

ここのポイントに「自愛」が関係してくるのです。

なぜ自愛が恋愛の基本の基なのか?

私たちは自分で自分のことを愛することができない時、どんなにパートナーが愛してくれていたとしても、愛されていると感じることができません。

私たちは愛されたように誰かを愛することができます。

と言うことは、自分で自分のことを愛していないと、「愛された」と感じられずにいるので、誰かを愛することも
なかなかできなくなると言うことです。

それではパートナーシップがなかなかうまくいかなくなってしまうのは、一目瞭然です。

だから「基本の基」だと言えるのです。

一緒に「自愛の大切さ」「自分を愛するようになるにはどうしたら良いのか?」について学んで、大切な人と愛を循環させることのできるパートナーシップを目指しましょう

今回も講座内で皆様からのご質問を募集します。ライブでご参加できる方は是非、どんなご質問でも大丈夫ですのでじゃんじゃん書き込みをよろしくお願いいたします。

沼田みえぽんのONLINE
恋愛心理学講座
「自愛〜大切な人と愛を循環させるために〜」


日時:2024/4/11(木)19:00~20:50

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円

申し込み締め切り:2024/4/11(水)15時

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次