どうしたらいいのかわからなくて、苦しい気持ちから抜けられないんです

自分のやり方が間違っているからうまくいかないのかな。

でも、何が間違っているのかよくわからないし、
どうしたらいいのかもよくわからなくて。
アリ地獄にはまっちゃった気分。

もがけばもがくほど、どんどん落ちていく感覚。
全然うまくいかない感覚。

今何をしたらいいのか、
どうしたらいいのか、誰かわかるなら教えてほしい!

2017-11-16_095822

XXX

こんな気持ちになること、あなただけじゃありませんよ。
特に頑張り屋さんや、努力家の人が感じやすい感覚なんじゃないかと思います。

お付き合いしても、いーっつも最後はフラれちゃったり。

仕事一生懸命頑張っているのに、なかなか評価してもらえなかったり。
そのくせ「なんであの人はあんまり頑張っていないのに、評価されるの!?」
と悔しい気持ちを感じちゃったり。

婚活、頑張っていろんな人に会っているのに、
いまだに結婚相手と巡り会っていない現実に焦りを感じたり。

夫がなんだか誰かと付き合っている気がするんだけれど、
探偵に頼んだらいいのか、別れさせ屋に頼んだらいいのか、
毎日ネットばかりぐるぐる見て、途方に暮れている時、、。

色々な場面で、「一人だけ穴に落ちていくような気持ち」って感じちゃうと思うのです。

あなただけじゃないですよ、こんな感覚になることって。
私も過去こんな気分に何度も何度もハマりましたし、
カウンセリングをしていると、こんな感覚で苦しい気持ちを抱えている方、
本当に少なくないと感じます。

こんな時に共通している気持ち、
とてもあなた自身、孤独感満載だということ。

自分だけがハマっているような気分だったり。
誰も私の気持ちなんかわかってくれない!という心境なんじゃないでしょうか?

でも、そこから抜けられる方法はきっとあると思いますよ。
ずっとずっと同じ苦しい心境が続くわけではないですよ。

多くのクライアント様と関わらせていただいて、実感していますし。
自分自身の経験からも、そう感じます。

私のこんな話、わかってもらえるのだろうか?
話して、それが解決につながるんだろうか?

そんな気持ちも湧き上がってくるかもしれませんね。
私が、そう思っていた時代がありましたから。

どーせわかってなんかくれないんじゃないか。
という気持ちと、

誰かここから助けて!
という気持ち。

せめぎ合い、しちゃいません?

私が一人でもがいていた時に、
「頑張っていたのに、報われない気持ちで、苦しかったでしょう?
悔しいやら情けないやら、でも悲しかったですよね」

そんなような言葉をかけられた時、
膝がガクッとしたような感覚で、そこから涙があふれてきたことがむかーし、ありました。

わかってもらう事って、こんなに楽になれることなんだって、
ここまで自分自身の心ってビンビンに張り詰めていたんだって、
実感した瞬間でした。

一人で戦っている感覚って、心が本当に疲弊します。
すると空回りしている気持ちになりやすいですし、
気持ちがネガティブになりやすく、なので現実もネガティブに引っ張られやすくなります。

人はだれかと繋がることで、解決策が手に入ったり、
何だか知らないけれど、うまくことが回り始めたりすることが
本当にあるんですよね。

ここまで、本当によく頑張ってこられましたね。
どうしたらここから抜けられるか、
良かったら一緒に考えさせてください。

一緒に答えを探させてください。
あなたは一人じゃありませんよ。

そんなあなたにこちらの記事もおススメです。
「なんだかうまくいかないな~」と思う時には

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる