理想的なパートナーをゲットできない!【アメブロ「大人の恋愛術」より】

今まで受験だって頑張って合格を勝ち取ってきたし。
仕事だって努力して希望の仕事につけた!

なのに、恋愛だけはどうしても上手くいかない!
なんでなんだろう?
私どうしたらいい?

隔週金曜日にアップしています「恋愛テクニック」。
今日の記事です。

1238124039578[1]

チャコモリフクロウ   チャコモリフクロウ  

私が好きになる人は、いわゆるモテ男子。

ルックスもまあまあ、仕事は結構一生懸命やるし、それなりに成果も出している。
アウトドア派で友達も多く、話もおもしろい。

正直理想は下げたくない。

見た感じ、私のタイプじゃない人は、全くときめかないし。
尊敬できる部分がないと付き合いたいとも思えないから、
仕事ができない男はまず論外。

当然私より年収が低いのは絶対に嫌。

頭のイイ人が好きだから、やっぱり話題が豊富な人が良いな。

もうすぐアラフォーと呼ばれる域に達する私だけれど、過去に2人、こういう人と付き合った経験がある。
でも、付き合い始めると途端に不安になる。

彼と釣り合う女性にならなくちゃ!
話題も知識も彼にがっかりされないように、情報集めに頑張る。
こんな彼だから、女友達も多く、だからこそ

「あっちの子のほうが魅力的だな」

と思われるんじゃないかと気が気じゃない。

仕事もできる彼だから、結構仕事も忙しいのか、ラインの返事が遅いことも多いし、
既読スルーということもあるし。

だから、だんだん彼の彼女がこんな自分なんかで良いのか、不安になってきて、

「会いたいな」
「連絡が欲しいんだけれどな」

という自分の気持ちさえ、だんだん言えなくなっちゃう。
自分の気持ちを伝えないと、心が苦しくなっていくのに、その苦しさをどこにも吐き出せず、
だから心に余裕がなくなるのか、悪い妄想ばっかりしちゃう。

私じゃ迷惑?
他に好きな子がもしかしている?

そう思ってビクビクした気持ちでいると、予感が的中。
フェードアウトされたり、「もうおしまいにしよう」と言われて終わったり。

理想が高いのかな?とも思うのだけれど、
でも、、自分の理想は下げたくない。

どうしたらいいんだろう?

チャコモリフクロウ   チャコモリフクロウ

こういうご相談、カウンセリングでも結構少なくありません。

このようなご相談に来られる方は、とても魅力的な方が多く、学歴がそれなりによかったり、
仕事ができたり、、というパターンも多く、

自分の力や努力で成功を勝ち取ってきた歴史があったりします

だから男性偏差値が高い人を努力で勝ち取ろうと頑張るのに、
そこでの成功が手に入らないことに戸惑っちゃうわけですね。

おかしい、なんで仕事や資格習得などぜーんぶ上手くいってきたのに、
なぜパートナーだけ理想的な人を手に入れることができないんだろうか?って。

恋愛テクニックに書いてあるノウハウもすべて取り組んだ。

男性を褒めることもジャンジャンやったし
かわいくお願いすることにも取り組んだし、
欠かさず毎度感謝の言葉も伝えたし、

もうあれもやった、これもやった。
全部やったのに!!

じゃあなんで今でも「理想的に思うパートナーが手にできていない」のでしょうか?

またこれも色々と理由はあるのですが、その一つとしては、受験突破や仕事での成功そのものには感情はほとんど絡まないのですが、
パートナーシップには感情が大きく影響してくるから、だと思うのです。

自分が嫌われた
受け入れられていない
選ばれない
私の気持ちをわかってもらえない

そんな「無価値感」を感じてしまうと、とたんに自信を失っちゃうのではないでしょうか?
どんなに学力や仕事などで、自立的に成功してきた人であっても。

パートナーシップにはほとんどの場合に「親密感」がキーワードになり、
私たちはほぼ全員、この「親密感」において「心の傷」を多かれ少なかれ持っているものです。

ママが忙しくて、話を聞いてもらえなかった。
もしかしたらママは私なんかいらない!って思っているの?という誤解や。

友だちのお誕生日会に私だけ呼んでもらえず、悲しい想いをした、、という経験。

初めて付き合った彼が心変わりをして、ハートブレイクした経験。

心は生きてきた過程で、この親密感を感じたい相手、つまり仲良くなりたい相手に受け入れてもらえないと、

「もうあんな思いはしたくない!!」

と心を守ろうとして、怖れを感じさせます。

だからのびのびと振る舞えなくなったり。
自分らしくすることに躊躇してしまったり。
無邪気に気持ちを伝えることにも怖れを感じたり。

このようにあなたの魅力をどんどん隠すような行動に出てしまうことに繋がっていきます。
 

でも、当の本人としては、どこまで自分の魅力を隠しているのかさえ、数値化されていないから実感もできないし、
自分なりにはその怖れを乗り越えて、笑顔を振りまいて頑張っているつもりだから、だからこそ、

この怖れを無意識に感じていることさえ気が付かないこともまた多いのがちょっと厄介。

心って、特に無意識ってほんとーーにメンドクサイ、ゲッソリ ですよね^^

だからもしかしたらそうなのかな?とちょっと立ち止まって自分の心を見てみることも必要なのではないかな?と
私はとっても実感しています。

自立的に成功を手に入れてきた人ほど、どうしてもハウツーに走っちゃいがちなのですが、実はハウツーよりも
大切なことが、心の感情ですから、マジなお話。

なぜなら行動には必ず行動動機があり、「感情」がきっかけで行動を制御する場面もあったり、

(例えば拒絶が怖くてラインが打てなくなる、とか)
逆に言いたいことをためらって我慢が蓄積され、のちに感情が爆発して責め立ててしまう行動で関係を壊してしまったりするから。

チャコモリフクロウ   チャコモリフクロウ

先ほどの「親密感」での心の傷を癒した分だけ、自分らしく振る舞えるようになり、
魅力を隠さずにすみます。

例えばママに話を聞いてもらえず、ちょっとしょんぼりした小さな自分を思い浮かべてみてください。

その子はどんな表情で立ち尽くしていますか?
悲しそう?唇をぐっと噛んでる表情?
それともぽろぽろ涙を流していますか?

その子にそっと近づいて、声をかけてあげてみましょう。

ママにきいてもらえず、寂しいよね。
うんうん、悲しいよね。
落ち込んじゃうよね。

何を話したかったの?
私にきかせてくれるかな。

その子の言葉をただ聞いてあげてみてください。
ただ受け止めてあげてください。

そうしてそっと抱きしめてあげてくださいね。
優しく、やさーしく抱きしめてあげる。

そんなことを何度も繰り返すことで、心の傷が少しづつ少しづつ癒えていきます。

なぜだか恋愛だけ上手くいかんな~っと感じている時、もしかしたら自分には価値がないのでは?と無価値感を感じているかもしれません。
この無価値感を払しょくしてくれるのが、巷でよく耳にする

「自己肯定感」。

私は今のままですばらしい
私はとても魅力だ
私の存在そのものが、誰かの癒しだ

そんな気持ち。

この自己肯定感をあげる方法は確かに色々とありますが、大好きなことをする、
自分を自分で喜ばせてあげる、そんなこともとても有効です。

「好きなことを存分に自分にさせてあげることができる自分」という意識を潜在意識に

落とし込んでいくことになるので、自己肯定もあがりますし、自己愛もあがります。

例えば私はイクラが大好きなのですが、イクラをひとパック丸々ご飯の上にこぼれるくらいに乗せて
食べるのが「めちゃ贅沢なひと時~っ!」と最高な気分になります。(≧▽≦)

または海までわざわざ行って、砂浜で大の字になってぼーっ!とするのも好きですね~。
波の音を聞きながら、大きな空を仰ぐのって、めっちゃ気持ちがいいんですよ。
「こんなところまで自分を連れていってあげて、良い気持ちに感じさせる私、エライ!!」みたいに思いながら寝転ぶ。

そんなことが私は大好きです。

もしも好きなものがわからない!
何をしたらいいのか、何をすると自分が嬉しいのか、よくわからない。

そんな時は、まずやりたくないことは何だろう?
嫌いなことは何だろう?と考えるのも手。

嫌いを意識すると、好きが見えてくる、なんてこともありますから。

恋愛ノウハウはいくらでもググれば手に入ります。
でもそれでも上手くいかない時、是非感情に注目してみてくださいね。

ベル 沼田&中村コラボワークショップ ベル

「一生愛される女性になるヒミツ教えます~実践!女性性開花レッスン~」

 ※この講座はおかげさまで満席となりました。ただいまキャンセル待ちを受け付け中です。

(2018/5/9 11:40現在)
>>キャンセル待ちフォームはこちら<<

日時: 2018/6/2(土) 16:00~18:00 
会場:機械工具会館3F第1会議室
交通:JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料金:3240円

>>講座の詳細はこちら<<

  沼田みえ子講演  

「カウンセラーですが人見知りなんです~仲良くなりたいけれど怖い気持ち~」
日時:2018年5月13日(日)13:40~14:10
会場:三田・機械工具会館 (⇒MAP
料金:3240円(出入り自由の1日フリーパスです)
>>講演の詳細はこちら<<
>>お申し込みはこちらから<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次