男性心理と子供の心理はとても共通点が多い(?)

表題の件、本当にそうだな~と感じることが多いのです。

例えばママがお疲れで、ついうっかりお昼寝をしてしまったとき。
小さな子供って、ママにタオルケットをかけようとすること、結構あるんです。
(まあそれがフェイスタオルだったり、クッションだったり、あったかくないぞ?
的なものはご愛敬ですが、優しい気持ちは確かに存在するのですよね)
ママの役に立ちたいなって。
ママが寒くないようにって。
2018-03-12_160634

例えば一緒にお買い物に行ったとき。
小さなスーパーの袋にパンを1つ入れて「ママ、お荷物多いから持ってくれる?」
とお願いすると、一生懸命任務遂行のために持ってくれ、
家に戻ると、「ママ、助かった?」ときいてきたりします。

子供ってママの笑顔が見たいから、ママの役に立とう、ママを喜ばせようとします。

アメリカのラトガース大学の心理学者ジェニファー・タイスさんの研究でわかった事実として、
「男性の結婚満足度は、妻の結婚に対する幸せ度に左右される」のだそう。

つまり、妻が幸せそうに笑顔でいる毎日を送っていると、『結婚に満足じゃ!」
と男性が思えるということ。

自分の頑張りや存在そのものが、パートナーのよろこびである、役に立っていると
感じたいのですね~。

ママの役に立ちたい子供のけなげな思いと共通しているなぁと感じます。

女性の喜ぶ笑顔の影響力は、ここでも本当に大きいと思い知らされますね。

ちなみに笑顔は幸せホルモンの「セロトニン」の分泌を促し、この状態を続けると
「ドーパミン」の分泌も活性化され、女性ホルモンも整えられるので、
お肌もきれいになりますよ!

(歳を重ねると、肌に何を塗るか?よりも中身からどうきれいになるか?の
重要性をひしひしと感じますわ~(≧◇≦) どんな高級美容液より女性ホルモンは大事ざますよ~。)

彼の前でいかに「笑顔」でいられる自分になれるか、その心の状態を保つことは大事だと
わかっちゃあいるけれど、時には余裕がなくなったり、落ち込んだり、、なんてことも
あるんじゃないでしょうか。

笑顔、むーりー!!って時もありますよね?人間ですから。

そんな時には、好きなものを食べる、アロマを焚いてリラックスする、
好きな連ドラを録画したものを見まくる(←これは私の場合。
BGのキムタクかっこいい~!99.9の松潤と香川照之のやり取りに笑える~!っと元気もらえます。)
などなど、自分が何をしたら元気になるか?を知っておくことはとっても大切。

そうしてまた元気になったら「笑顔」の状態を見せてあげて、彼も「結婚に満足じゃ!!」
と思ってもらえたら、稼ぎも増えるかもしれませんし、間もなくやってくるホワイトデーには
何かサプライズがあるかもかも??

いずれにしても、幸せのスパイラルにより入りやすくなりますよ。

 こちらの講座は最初のレクチャーから爆笑できる「あるある対談レクチャー」ですので、
笑顔、むーりーな方でも笑顔になれるあなた、間違いなし!ですぞ☆

>>講座の詳細はこちら<<
>>講座のお申し込みはこちら<<
※ この講座夜の部はまもなく満席となります。参加をお考えの方はお早めにお申込みくださいね
(2018/3/13  0:00現在)

昼の部は満席となりました。参加をお考えの方は是非キャンセル待ちフォームからお申し込みくださいね。(2018/3/16  16:40現在)
>>キャンセル待ちフォームはこちら<<

  沼田&森川スペシャルコラボワークショップPART2  
「オトコが惹きつけられるオンナが持っている2つの要素を教えます!」

2018-03-05_164503

第1部「オトコがずっと一緒にいたいと思うオンナになるための4時間
日時: 2018/5/20(日) 13:30~17:30
会場:機械工具会館4F第4会議室
交通:JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料金:5400円(昼夜通しで講座を申し込んだ方は割引料金7560円)
講師:沼田みえ子&森川陽介

>>キャンセル待ちフォームはこちら<<

第2部「オトコがドキッ!とするオンナになるための2時間」

日時: 2018/5/20(日) 18:30~20:30
会場:機械工具会館4F第4会議室
交通:JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料金:3240円(昼夜通しで講座を申し込んだ方は割引料金7560円)
講師:沼田みえ子&森川陽介


>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる