パートナーを成功させたければ、まず彼の未来を信頼してあげよう

「当たり前~」と思われる話かもしれないけれど、

「あなたには無理よ!」と言われるのと、
「あなたならきっとできるよ!」と言われるのと、あなたはどちらがやる気になりますか?

きっと後者だと思うのです。

人は信頼されると、それにこたえようとしますよね。

いつもありがとうございます、カウンセrングサービスの沼田みえ子です。

目次

男性性エンジンのスイッチの入れ方

私とかかわりのある男性たちを見ていると、男性のエンジンってジェットエンジンだなーと感じます。
スイッチが入らないと、ほとんど動かないのですが、スイッチが入ったとたん、推進力は半端ない。

で、このスイッチを上手に入れる方法の一つとして、彼らの未来を信頼してあげることが一番効果があるなーと、私の経験値から感じます
2019-02-15_120404

私のクライアント様、3割ほどが男性なのですが、掲載許可を頂いて一人の方の例をお話しますね。

最初にカウンセリングに来られたきっかけは、彼女に二股掛けられていたという事実に深く傷ついたことでした。

心の傷を癒していく過程で、同時にお仕事の話をするようになりました。
仕事の上司との折り合いが悪く、モラハラのように社内で怒鳴られることも多々ありました。

彼はもともとインターネット系のビジネスで起業しようと思っていましたが、会社に通いながら起業準備はなかなか時間のやりくりが大変で、思うように進んではいませんでした。

パートナーシップも上手くいかない。
仕事も上手くいかない。
どんつまりな状態。

まぁ、ぶっちゃけ最悪な状態!!
にっちもさっちも行かない状態、、。とほほ、といった時期でした。

でもこの時、私は

「この方はきっと乗り越えられるな、、」

と確信めいた思いがありました。

理由はこうだ!という説明は上手くできないのですが、今まで私がかかわってきた男性たちの底力を何度も見てきたからだと思います。

だからカウンセリングにいらっしゃるたびに、

「今は本当に辛い思いや焦りが襲ってきますよね。でも、必ずチャンスはやってくるから、今はできる範囲のことを少しづつしていきましょう。」

とお伝えして寄り添うカウンセリングを続けてきました。

未来のなりたい自分をイメージしながら、なんとか毎日を過ごす、ということが4か月ほど続きました。

(振り返ると4ヶ月しか、、と思うかもですが、当時はご本人はしんどく、相当焦る気持ちをお持ちでした)

そうしたら、、、、なんだか会社に行くのに足がなかなか向かないな~と感じ、同僚の勧めで心療内科に行ったら、軽い神経症だと診断書が出たのです。

そして、全額は出ないのですが何割かのお給料が支給されての休職となりました。

プロセスを信頼する

そう、、起業準備するための時間が予想外の展開で丸々1日手に入ったのです。
丸一日自由な時間が、当初は1ヶ月(つまり休職期間が1ヶ月)、幾らかの収入をもらいながら手に入ったのです。

この時に私がカウンセリングでお伝えしたこと。

「この事実はまさにあなたは流れに乗っている、という証ですよ!!今まで積み上げてきたことは、必ずあなたの身になっています。

大丈夫、このままあなたのやりたいことを行動に移せば、あなたなら必ず欲しい未来を手に入れられますから。あなたの人生はあなたが主役。あなたを信頼して!」


そこから彼のスイッチが入りました。自分のやりたかったことをやれるうれしさなのか、集中力が半端なく、ネットでの起業に向けてどんどんやるべきことをこなしていき、軌道に乗りつつあるところまでやってきました。

在籍している会社のお給料はすでに超える分の報酬は上がっているのですが、もうちょっと報酬が安定したらそのまま退職という道も視野に入れながら、頑張っていました。

思いもよらない方法で環境がおぜん立てされた感じですが、カウンセリングをしていると、予想外のところから道が開ける、ということに遭遇することは多々あります。

プロセスは完璧だ、という言葉が心理学にはありますが、プロセスを信頼すること、すなわち「あなたはきっと上手くいく」と信頼すると、本当に流れに乗りやすくなります。

「あなたならできるよ!」と信頼すると、本当にジェットエンジンに点火された如く、成功への階段をががーっ!!っと駆け上がっていく力が、特に男性にはあるなーと感じるのですよ。

(女性にももちろん駆け上がる力はあるのですが、男性の方がより顕著な気がします)

成功とは、人それぞれにとらえ方は違います。

より稼ぐことが成功だと思う人もいるし、
社会的に出世が成功だと思う人もいるし、

優しい家族をもつことが成功だと思う人もいるし、
自分の店を持つとか、自分の夢を叶えることが成功だと思う人もいる。

女性の皆さん、男性パートナーを成功させてあげたかったとしたら、是非彼の力を信頼してあげて。
彼の未来を信頼してあげてください。

あなたも成功者の女神にきっとなれると思いますよ。
2017-10-13_092610


女性は、男性を育てる力が備わっている、と言う事実を是非自覚してくださいね。

沼田みえぽんのONLINE
カウンセリング講座
「問題の見方、扱い方」


日時:2024/2/22(木)19:00~20:50

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円


申し込み締め切り:2024/2/21(水)15時

>>講座詳細はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次