パートナーを成功させたければ、まず彼の未来を信頼してあげよう

「当たり前~」と思われる話かもしれないけれど、

「あなたには無理よ!」と言われるのと、
「あなたならきっとできるよ!」と言われるのと、あなたはどちらがやる気になりますか?

きっと後者だと思うのです。

人は信頼されると、それにこたえようとしますよね。

◎ 男性性エンジンのスイッチの入れ方

私とかかわりのある男性たちを見ていると、男性のエンジンってジェットエンジンだなーと感じます。
スイッチが入らないと、ほとんど動かないのですが、スイッチが入ったとたん、推進力は半端ない。

で、このスイッチを上手に入れる方法の一つとして、彼らの未来を信頼してあげることが一番効果があるなーと、私の経験値から感じます
2019-02-15_120404

私のクライアント様、3割ほどが男性なのですが、掲載許可を頂いて一人の方の例をお話しますね。

最初にカウンセリングに来られたきっかけは、彼女に二股掛けられていたという事実に深く傷ついたことでした。

心の傷を癒していく過程で、同時にお仕事の話をするようになりました。
仕事の上司との折り合いが悪く、モラハラのように社内で怒鳴られることも多々ありました。

彼はもともとインターネット系のビジネスで起業しようと思っていましたが、会社に通いながら
起業準備はなかなか時間のやりくりが大変で、思うようにいってはいませんでした。

パートナーシップも上手くいかない。
仕事も上手くいかない。
どんつまりな状態。

まぁ、ぶっちゃけ最悪なじょうきょうだにゃ。
にっちもさっちも行かない状態、、。とほほ。

でもこの時、私はきっと乗り越えられるな、、と確信めいた思いがありました。
理由はこうだ!という説明は上手くできないのですが、私がかかわってきた男性たちの底力を何度も見てきたからだと思います。

だからカウンセリングにいらっしゃるたびに、
「今は本当に辛い思いや焦りが襲ってきますよね。でも、必ずチャンスはやってくるから、今はできる範囲のことを少しづつしていきましょう。」
とお伝えして寄り添うカウンセリングを続けてきました。

未来のなりたい自分をイメージしながら、なんとか毎日を過ごす、ということが4か月ほど続きました。

そうしたら、、、、なんだか会社に行くのに足がなかなか向かないな~と感じ、同僚の勧めで心療内科に行ったら、軽い神経症だと診断書が出たのです。

そして、全額は出ないのですが何割かのお給料が支給されての休職となりました。

◎ プロセスを信頼する

そう、、起業準備するための時間が予想外の展開で丸々1日手に入ったのです。
そこから彼のスイッチが入りました。自分のやりたかったことをやれるうれしさなのか、集中力が半端なく、ネットでの起業に向けてどんどんやるべきことをこなしていき、軌道に乗りつつあるところまでやってきました。

在籍している会社のお給料はすでに超える分の報酬は上がっているのですが、もうちょっと報酬が安定したらそのまま退職という道も視野に入れながら、今頑張っている状態です。

思いもよらない方法で環境がおぜん立てされた感じですが、カウンセリングをしていると、予想外のところから道が開ける、ということに遭遇することは多々あります。

プロセスは完璧だ、という言葉が心理学にはありますが、プロセスを信頼すること、すなわち「あなたはきっと上手くいく」と信頼すると、本当に流れに乗りやすくなります。

「あなたならできるよ!」と信頼すると、本当にジェットエンジンに点火された如く、成功への階段をががーっ!!っと駆け上がっていく力が、特に男性にはあるなーと感じるのですよ。
(女性にももちろん駆け上がる力はあるのですが、男性の方がより顕著な気がします)

成功とは、人それぞれにとらえ方は違います。

より稼ぐことが成功だと思う人もいるし、
社会的に出世が成功だと思う人もいるし、
優しい家族をもつことが成功だと思う人もいるし、
自分の店を持つとか、自分の夢を叶えることが成功だと思う人もいる。

パートナーを成功させてあげたかったとしたら、是非彼の力を信頼してあげて。
彼の未来を信頼してあげて。

あなたも成功者の女神にきっとなれると思いますよ。
2017-10-13_092610

 続々お申込みを頂いています~。

  沼田&森川スペシャルコラボワークショップPART5  

「セクシュアリティを解放して最高のオトコとオンナになる!」

日時:2019年3月30日(土)13:30~19:30
会場:東京渋谷 TKP渋谷カンファレンスセンター 10B
交通:JR渋谷駅東口徒歩3分、東京メトロ銀座線渋谷駅徒歩3分、東京メトロ副都心線、半蔵門線、東急東横線、東急田園都市線渋谷駅15番出口徒歩3分 ⇒MAP
料金:10800円(税込)

講師:沼田みえ子&森川陽介

>>お申込みはこちら<<

>>講座の詳細はこちら<<

この講座はこのような方に向いています。

素敵なパートナーシップを築きたい方
本当の自分らしさを発見したい方
女性はより素敵な女性に、男性はより力強い男性になりたい方

この講座に出ると、こんなあなたになれます。

素敵なパートナーシップを待てるようになります
生きるのが楽に感じられます
もっともっと前向きにチャレンジができるようになります
女性として、男性として自信を持てるようになります
20190330沼田森川6h_blog

↓ ただいまキャンセル待ちを受付中~!
   沼田X森川コラボワークショップ 【FOR MEN】   
     「これだけ知っていたらあなたもモテ男!」

日時:2019年2月22日(金) 19:00~20:50
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
料金:3240円

>>キャンセル待ちフォームはこちら<<

20190222Numta_Morikawa_ForMen_Blog

また、「ここがわからん女ココロ!」を大募集!是非「お問い合わせフォーム」を使って、
ご質問をお寄せください!ブログ記事、またはワークショップ内でお答えさせて頂きたく思います!

>>お問い合わせフォームはこちら<<   

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる