自己肯定感をあげることはポジティブ思考になることではない

自己肯定感が高いと、恋愛や仕事、人間関係などの悩みや問題は大抵解決できてしまう。

自己肯定感が低いとどうしても
「こんな私なんか好きになってもらえるはずがない」

「だからいつかこの彼は浮気するに違いない」

「私の事どうせ見捨てるんでしょ?」と勝手な妄想が起こって自らの手で関係を壊そうとしてしまったり。

こんな嫌な自分を好きになる彼は、きっと大したことないんじゃないか?と、付き合うことが決まると、どんどんと気持ちが離れて行ってしまったり。

こんな価値のない自分は、何かで償わないと対等になれないと、必要以上に尽くしてしまったり。

仕事ではこんなダメな自分に仕事なんか出来っこない、、と思ってしまう傾向が高くなる。

人間関係では「こんな嫌な自分だから、きっとみんな陰口たたいている」と思い込んでしまいがち。

ホント、生きることが辛く感じやすいし、生きててもつまらないと感じてしまう。
上手くいかない事ばかりだ、、と嘆きたくもなるかもしれない。これじゃー毎日が辛いよね。
2016-03-09_153249

でもさ、本当に世界は楽しいことでいっぱいなんだよ。
世界は愛でいっぱいなんだよね。やさしさで満ち溢れているんだよ。

自己肯定感をあげると、大抵の問題は解決するとはわかっている。
でも、どうやって自己肯定感をあげたらいいのかがわからない、という話はよく聞きます。
だから昨今、自己肯定感をあげたい!とご相談に来る方は本当に多いです。

これはポジティブ思考になることとも違う。
やたら自信をつけることとも違う。

それよりも、「ダメな自分もいいじゃーん!」と、そのままの自分を受け入れること、承認することがとっても大切。

でも子供の頃の私達ってさ、「しっかりした子供」「ちゃんとしている子供」だと親から喜ばれたりして、「できない自分」は否定されると感じやすかったとおもいませんか。

弟の方をかわいがるのは、私がかわいくないから。
お母さんが私に優しくなかったのは、私がダメな子だから。

そんな誤解から自分を否定してしまう心を作ってしまうのが原因であることが多いから、ここと向き合うこともカウンセリングではよく扱う分野。

子供時代に「ダメな自分は受け入れてもらえない」と思ったとしたら、そこには悲しみがあるんですよね。

その悲しみを一緒に感じていくことで、この悲しみを手放せていけます。
「あぁ、、私、本当にあの頃悲しかったんだな、、」
そう感じ切っていくことで、心が癒せる。

するとね、心に余裕が生まれるから、親は本当に私を全否定していたのだろうか?
と、疑ってみる新しい見方ができるようになります。

そこから実はちゃんと私を愛してくれていた、、という事実を見つけていくことができ、
どんな私でもいいんだ!!という心に変化させていくことができるようになるんですよ。

すると、

でもさ、本当に世界は楽しいことでいっぱいなんだよ。
世界は愛でいっぱいなんだよね。やさしさで満ち溢れているんだよ。

が腑に落ちる瞬間がやってくるよ。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。
あなたはそのまんまで充分なんですよ。誤解を解くことでうまくいくようになるからね。
一緒に楽しいこといっぱいな世界の住人になろうぜーぃ!

◎ 今日から2月のカウンセリングのご予約を受け付けますよー。
最新のスケジュールはこちら

   沼田みえ子講演(東京フェスタ)    
10:10~10:40『あなたが愛される事を許してあげよう』
このフェスタは満席となりました。
キャンセル待ちも締め切りました。沢山のお申込みありがとうございました。

>>講演の詳細はこちら<<

日時:2019/2/2(土)10:00~18:40
交通:JR上野駅より徒歩2分 / 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅より徒歩1分
料金:¥3,240- (出入り自由のフリーパスです)
   沼田X森川コラボワークショップ 【FOR MEN】   
     「これだけ知っていたらあなたもモテ男!」

日時:2019年2月22日(金) 19:00~20:50
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
料金:3240円

>>お申込みはこちら<<

>>講座の詳細はこちら<<

20190222Numta_Morikawa_ForMen_Blog

また、「ここがわからん女ココロ!」を大募集!是非「お問い合わせフォーム」を使って、
ご質問をお寄せください!ブログ記事、またはワークショップ内でお答えさせて頂きたく思います!

>>お問い合わせフォームはこちら<<   

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる