【Q&A】私が私でいいんだ、と思えるには?

先日の講座「うまくいくパートナーシップに導くカウンセリングのワザ」にて、ご質問をいただきました。

数回にわたってご質問にお答えしていきます。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

私には彼がいます。彼は私にとって最高の彼です。

ですが私には何もありません。そこまで卑下しているつもりはないのですが、無価値感と隣り合わせで、いつか振られてしまいそうでとても怖いです。

自己愛の育て方、私が私でいいんだと思えるには何が必要でしょうか?教えてください。

今日の関東地方も、本当に寒かった〜!

と言うことで、今晩のお夕飯はシチューにしました。シチューは心も体も温まりますよね。今日のご相談者さんはシチューさんに決定です。

シチューさん、ご相談どうもありがとうございます。

目次

自己肯定感の育て方

まずはシチューさんの彼氏さん、最高の彼なんですねー。そんな素敵な彼と出会えて本当に良かったですね。


でも、いつも「振られちゃうのでは?」という気持ちが隣り合わせだと、なかなか幸せな気持ちになかなかなれないですよね。

なんとかしたい!そんなシチューさんの思いを感じました。私もなんとかしたいです!!シチューさんに幸せになって欲しいですから。

類は友を呼ぶ、の諺の通り、人はステージが同じ段階の人とご縁を持つことが自然の流れとして起こります。

起業している人は、やはり起業している人と縁を持ちやすいですし。
幼稚園の子を持つママは、やはり幼稚園の子を持つママと繋がりやすいもの。

シチューさんの彼氏さんが素敵ならば、シチューさんも素敵なはず。
だって素敵な彼氏さんが選んだ彼女さんですよ、シチューさんは。

にもかかわらず、「私には何もない」と感じてしまうのですね。

他者からの褒め言葉

「私が私でいいんだ」と思えるには、いくつかの方法はあります。がしかし、私が一番効果が高いな、と思うものは、やはり他者から

「あなたは◯◯なところが素敵ですよ!」

「あなたの魅力は◯◯ですよ!」

「だから今のままの、そのままのあなたで十分素敵なんですよ」

と言った言葉をかけてもらうことだなぁ、と実感しています。

なかなか普段の生活で、このような言葉をかけてもらうことってあまりないかもしれません。

私も心理学を学ぶためにいろいろな心理学系のセミナーに参加して、私の魅力をたくさん伝えてもらった体験で、「あぁ、私はこのままの私でいいんだぁ」とやっとこさ思えるようになりました。

それまでは私、結婚前は振られることばっかりが続きましたし、結婚してからも夫婦関係がうまくいかなくなった事があるくらい、自分には魅力なんかない!と思い込んでいて、自分はダメな人間だとずーっと思っていましたから。

だからこそ私が思うのは、「他者の言葉」の影響力の強さです。

それを踏まえるとシチューさんの場合、彼氏さんに「私のどこが気に入ってくれたポイントだったの?」と聞いてみることも一つの方法かもしれませんね。

でも、褒めてもらってもついつい、

「いえいえ、どうせ口だけで心にもないこと言ってるんでしょ?」

「私、そんなことありませんから」

と、否定したくなっちゃうかもしれません。「私なんて何もない」「私なんて空っぽ」「私なんかちっぽけな存在」と感じている人ほど、褒め言葉を速攻撃ち落としたくなっちゃう心理が働きます。

でもそれは本当に勿体無い!!せっかくの自己肯定感を上げる機会を潰してしまうことになりますから。

ここは抵抗したい気持ちをグッと堪えて、「そう言ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます!」と褒め言葉を受け取ろうと腹を括ってみてくださいね。

私もカウンセリングでクライアント様の魅力を伝えることは多いのですが、「否定禁止」を徹底しています。必ず「ありがとう」で返してくださいね、とルールを決めています。

自分に毎日感謝をする

これも私は結構効果を感じている方法です。

まずは自分の体のパーツに「ありがとう」を伝えていきます。

「足さん、今日も会社まで往復してくれてどうもありがとう。電車の中で立ちっぱなしだったよね。本当にありがとうね。」

「目さん、今日も綺麗な夕日を見せてくれてどうもありがとう。おかげで、あー、今日も一日が終わるなー、頑張ったなぁって思えた瞬間だったよ。ありがとうね。」

こうして「手」「耳」「口」「お腹」に感謝の言葉をかけていきます。
お風呂で洗いながらやると尚効果的ですよ。

そして最後は、「私自身」にありがとうを伝えます。

「今日も健康で頑張ってくれて、どうもありがとう」

「遅刻しないように朝起きてくれて、本当にありがとう」

のように。

これは寝る前にお布団の中に入ってやると効果的。

なぜなら寝ている間に潜在意識の書き換えが起こると言われているから、です。潜在意識に自分への感謝の思い込みができるので、自分自身を愛する気持ちが育ちやすくなりますから。

シチューさんには、「私は私でいいんだ」と思える心が育って欲しいなぁ。
きっとこれまでも、心にある無価値感のせいで、悲しい思いをしてきたように思うから。

1日も早く、本当のシチューさんの魅力にシチューさん自身が気づけますように。
そして、心から「私で生まれてきて良かった!」と思えるシチューさんを手に入れることができますように。

大丈夫、シチューさんならできますよ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次