「すごいね!」と言ってあげるだけであなたがもっと豊かになれる

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今回のブログは5年前のブログに加筆修正したものを再アップしますね。

目次

お母さんに褒められたい子供

今から5年前、当時高校1年の次男との会話でこんな会話がありました。

「ねぇママ、傾斜生産方式ってあるじゃない?」
「は?経営者生産方式?」(本当に最初そう聞こえました)

「違うよ!傾斜生産方式だよ!ママ、知らないの!?」
「うーん、斜めになってるベルトコンベアで何かを生産する、、のかな?」(お恥ずかしい話、本気でわかりませんでした)

「はぁ?ママ本当にオトナ?社会科で習ったでしょ?」
「もうママ、高校生してたの35年前だし、、。最近の経済の話なら習ってないよ。もう卒業していたし。」

「それ、戦後の復興時の話だけど、、」
「あー、(滝汗)ママ戦前生まれだからさー、習ってないわ~(意味不明な苦しい言い訳!)

次男は現代社会のこの3月の頭の学年末試験で近代史が範囲だったらしく、他にも

「ねぇママ、高度経済成長期が終わりを迎えたのはなぜでしょう?」
「え、、、うーんと、、オイルショックかな?」

「ピンポーン!理由2つのうちの一つは正解!じゃあそれって何年の話?」
「え、、?うーんと、、ママが子供の時にお母さんに連れられてトイレットペーパー買うの並んだ記憶があるんだよなぁ、、。あれって4歳くらいかなぁ?だから1972年くらい?」

「ぶっぶー!うーんおしい!73年だよ」
「そっかー。ママが小さかったことだけは覚えているんだよね。」

「ママ、何にも知らないんだね」
「いやー、ママにとっては傾斜生産方式やオイルショックの背景を知っているよりも、近所のスーパーの特売日を知っている方が、今の生活直結だから大切だったりするんだよ~」

「いーや、ママ、それは社会人としての常識ですっ!」
「はいはい、その通り!あなたは本当にすごいよ!よく知っているね!さすがだわ!」

息子どや顔!!!

もうね、お恥ずかしい話、傾斜生産方式、、私も習ったかもしれないけれど、全く記憶のかなたでした。
そりゃー現役の学生にはかないませんよね、、。
2019-03-18_104149

褒める効果

でも、人は「すごいね~」と認められたいんですよね。

でね、カウンセリングをしていると、


「親から『すごいねー』ってただ認めて欲しかったのですよ!その言葉を聞きたかったのに、一度も言ってもらえなかった!」


と、涙ながらに語られる方はとても多いのです。

それだけ子供時代にお母さんやお父さんに褒めてもらいたかったのですよね、私達って。
で、褒めてもらえるとどんな気分を味わえたのでしょうか?

きっと自分を誇らしく思ったのではないかと、、そう想像できます。
そうして、もっと褒められたい!もっと頑張るぞーっ!

そんな元気が湧いてくるかな、とも思います。

親子関係とパートナーとの関係の心の距離感は、ほぼイコールと言われています。

っということは、あなたのパートナーに「すごいね~!さっすがだわっ!」と言ってあげることができたら、あなたのパートナーは本当にもっと頑張るぞー!!と自然にパワーが湧き出てくるということ。

私のクライアント様達、お母さんの方も多いのですが、この春、

お客様

沼田さんがとにかく、「すごいねー!あなたなら絶対できるとママはわかるよ!」と子供に声をかけてあげてね!と言われていたので、ずっとそう声掛けしていました。そうしたら自分から勉強する子に変わっていきました

お客様

中学受験、突破しました!あんなに以前ゲームゲームで大喧嘩していた私たち親子だったのに!息子が本当に勉強モードに変わったのですよー。心理学ってすごいですね

とカウンセリングでお知らせしてくださった方が数名いました。

あー、嬉しいな。まるで私の子供のように嬉しい。
きっとそのお子さんたち、お母さんの愛を沢山受け取ることができたんだな~って。

「すごいね!」と声をかけてあげる。
それだけで人は自然にやる気、元気のパワーが湧いてきて、あなたに「豊かさ」を還元してくれますよ。

それは金銭的な豊かさはもちろん、あなたにもっと愛を与えてくれる豊かさかもしれません。
特に男性は、そんな金銭的な豊かさをもたらす才能が山ほどあるから。(これは声を大にして言いたい!)

お子さんだったら「勉強しなさい!」と言わなくても、自分から勉強してくれる子になって、ママであるあなたの心の平和の豊かさを得ることができるかもしれないですしね。

面談カウンセリングではクライアント様の今までの軌跡を伺い、心から「本当にあなたはすごいね~」と思うからこその私の声掛けに、みるみる表情が明るく変化する方をたくさん見てきました。

あなたはいつだって一生懸命生きてきたのですよね。
だからこのブログを通して、私はあなたに伝えたいです。

あなたはすごいね。
さすがだよ、いやーよくやっているなぁ。

だから、今度はあなたがあなたの大切な人に、そう伝えてあげて欲しい。

すごいね!
さすがだね!

って。

そうすると、その人はきっとあなたに豊かさを与えてくれますよ。
だからこそ、パートナーシップも親子関係もめちゃめちゃ上手くいくようになるのですよね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次