恋愛が上手くいかない理由は、、!


「どうしてこんなに綺麗な人に彼氏がいないのかしら?ふしぎーっ!」と、知り合いを見て思ったこと、ありませんか?

私、カウンセリングをし始めた初期の頃、「なんでこんなに綺麗なのに、恋愛が長続きしないのだろう」と思っていることが本当に多かったです。

場数を踏んでからは、「見た目より心のあり方」が1000倍もパートナーシップに影響が出ることを知っているので、驚かなくなりましたが。

恋愛が上手くいく人と行かない人、根本的な違いがあるんですよ。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

うまくいく人の思考とは?

例えばね、、

A「相手から告白させるために、小手先手段としてわざとメールの返事をすぐにしない。」

B いいな、と思う人ができたら、”その人と付き合えたら、こうしたい”、を前提に話をする。

例えば、『〇君はもしも彼女が出来たらどんなデートしたいの?』とか、
『私、今超推しのレストランがあるんだけれど、そこのめっちゃおいしい海鮮パスタ食べたいんだよね~。◯君今度そこ食べに行くの付き合ってくれないかな〜。」と思い切って誘っちゃう。

いきなり最初のお出かけの時に、いきなり手をつないできた。

A「何この人、軽い男だわ!私の事、遊びで付き合うつもりなの?」

B「あ、私の事好きなんだ~。ちょっと嬉しい~!」

次のデートの約束をしてから、それっきりラインしても既読にならない。

A もしかして、もう飽きられた?他に彼女がいる?もう終わりなんじゃ、、!?と思い込んで、『もしかしてもう別れたいって思ってる?他に好きな人がいるの?』と何度も不安からラインしちゃう。

B あー、次のデートが決まっているから、とりあえず今は仕事に集中したいのかな。次のデート、どこ行くか色々プランを考えよう~。何着ていこうかな?

何が違うか、伝わりますか?
そう、、Aの人が該当するのですが、

上手くいかない人は、「恋愛は上手くいかない前提」で思考、行動しています。

だから「どうしてこんなに綺麗な人に彼氏がいないのかしら?ふしぎーっ!」という現象が起こるのです。
2019-03-11_093308

男性も同じです。
すっごくかっこいいのに、どこか自信がなく、おどおどしている人だったり、とてもネガティブな思考ばかりの人には魅力は感じにくいですよね。

でも、見かけはそこまでかっこいいわけじゃないのに、自信があって堂々としている人は、やっぱりかっこよく見えるんでうよね。女性からモテます、こういう人は。

無意識の思い込み

上手くいかない恋愛
大切にされない恋愛
遊ばれちゃう恋愛

繰り返す方は「私の恋愛は上手くいかない」を無意識に目標にしちゃっています。

だから
「私ってこんなにダメダメちゃんなの~!」ということをアピールしてしまい、無意識に関係性がうまくいかない方向に進ませようとしちゃったり。

「どうせ私のことなんか、選ばないよね」という気持ちから、

『どうせ私、太ってるし(胸小さいし、背が低いし、背が高すぎるし、年上だしなど、とにかく選ばれない要素を探しまくります)他の子が良いよね?」とすぐ拗ねてしまう。

恋愛が上手くいく人は、「上手くいくことが前提」の思考が身についています。

ただ、頭のいい方ほど、過去の自分の経験値から「相手はこう思っているに違いない!」と相手の気持ちをあなたの方程式に当てはめて、推し量ろうとします。

で、たいていこの「こう思っているに違いない」は当たっていないことが多いものです。

なのに決めつけて、勝手に不安になって自爆する、というパターンを特に恋愛依存体質の方は繰り返してしまうことが本当に多いのです。

特に3番目の、デートの日程が決まった後、LINEが既読にならずに不安になっていた話は、私少なくとも10回以上、カウンセリングで不安感でいっぱいだったクライアント様に

「なーに、大丈夫大丈夫!!男はね、デートの日程が決まると、その日までは仕事に集中しよう!って頭が仕事に切り替わっちゃうのよ。ちゃんとデート前日の詳細な待ち合わせ時間や場所のLINEにはちゃんと返事くれるから安心して!」

と伝え、後日

「沼田さんの言った通りになりました!」

と、嬉しそうに報告をくれた方が何人もいました。

不安パターンをお持ちの方には、本当に不安な心理に陥りやすいのですよね。でもそこで間違った行動に出てしまっては、本当にもったいないです。

残念ながら思考パターンを書き換えていく、ということは今日明日にすぐにできることではありません。
何週間、何か月と根気よく書き換えていくことが大切。

私がクライアントさんの思考癖を注意深く見極めながら、根気強くアドバイスをしていくのはこのためなんです。

マインド設定が一番大切だから。
パートナーシップは結婚も視野に入れると、ほんと、数十年の関係を積み上げていくことですからね。

だから小手先ではなく、あなたのマインドを「上手くいくことが前提の思考」にもっていくことがオニ大事なのですよ。

よかったら一緒に頑張っていきましょう!!

下記の恋愛心理学講座も、中身がたっぷり濃いですよー!一緒にうまくいく恋愛を学んでいきましょう!

沼田みえぽんのONLINE
恋愛心理学講座
「自愛〜大切な人と愛を循環させるために〜」


日時:2024/4/11(木)19:00~20:50

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円

申し込み締め切り:2024/4/11(水)15時

>>講座詳細はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次