いじわるをする人の心理と、あなたが傷つかない方法

先日の心理学講座「魅力の受け取り方、自己嫌悪の扱い方」に沢山のご参加をありがとうございました。

そこでご質問をいくつか頂いて講座内でお答えできなかった分を、ブログでお答えしていきますね。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

いつも心温まる講座をありがとうございます。

私はある女性先輩から、聞こえるようにとか、面と向かって「みんなから嫌われているのよ」(その人の友人にだと思いますが)「臭うのよ、臭いのよ」(誰に聞いても無臭と言われます)などと言われます。温かく接していますが、嫌がらせを受けます。この先輩はどういう心理なのでしょうか?

目次

いじわるをする人の心の中には痛みがある

今日はゴマ大福を食べながらブログを書いています。(なんだか毎回何か食べながらブログを書いていますねー。脳が糖質を欲するのかも)

と言うことで今日のご質問者さんはゴマちゃんに決定!!ゴマちゃん、ご質問をどうもありがとうございます^^

ゴマちゃん、大変な思いをされていますね。にもかかわらず、その先輩に温かく接してあげている所、本当にすごいなー、人間的にゴマちゃんはその先輩よりも成熟されているなー、と感心してしまいます。

この先輩のように「嫌がらせ、いじわる」する人の心には「痛み」が隠れています。

幸せいっぱいの人は、いじわるをしないものなのですね。家族関係も良好、友達にも恵まれ、お金も十分持っている。仕事も順調で後輩からも慕われている。

このような時には、誰かをいじめてやろう、という発想は生まれにくいのです。

っと言うことは、この先輩は心底幸せを感じているわけではない可能性が高くなります。

自分に禁止した、と言う痛み

例えば会社の上司が、「仕事とは必死に頑張るべきもの」と思って夜遅くの残業も厭わず、仕事に邁進してきたとしましょう。

その上司の部下が、毎日定時で「お先でーす」と会社を後にする様子を見るとどんな感情になるでしょうか?

「定時に帰るなんて、仕事を舐めとんのか?」と怒りがむくむくと湧いてくるのではないでしょうか?

「仕事で楽をしてはいけない」
「定時に帰ってはいけない」

と、自分に禁止していることを誰かが飄々(ひょうひょう)とやってのけると、イラっとしてしまうわけです。

他にも禁煙を頑張っているのに、同僚が「ぷか〜」とおいしそうにタバコをふかしているのを見ると、イラっとしたり。

糖質ダイエットを頑張っている傍で、彼氏が「このピザうめぇ!」と美味しそうの食べているのを見ると、イラッとするのも同じ心理です。

この先輩が自分に許していないことを、もしかしたらゴマちゃんがやっているのかもしれませんね。

私の痛みをわかってほしい、と言う痛み

例えば彼が全然彼女に時間を作ってくれず、彼女は寂しい気持ちになったとしましょう。

すると、この彼女は無意識に彼に冷たい態度を取ったり、無視したりしたくなる心理になることがあります。わざとLINEの返事をしなかったり。電話に敢えて出なかったり。

この心理は、「私がどんなに寂しい思いをしたのか、わからせたい」と言う思いからの行動なのです。

このパターンから見ていくと、もしかしたらこの先輩は何かしらの「うまく行っていない感」があるのかもしれません。

パートナーシップがうまく行っていないとか。
仕事がうまく行っていないとか。

人間関係に苦手意識があるとか。
過去にいじめられた経験があって、いまだに引きずっているとか。

こちらも心に傷がある人が誰かをいじめてしまうお話が書かれていますので、是非ご覧ください。

嫉妬、という痛み

最後は嫉妬、という心の痛みのついて。

ゴマちゃんは、先輩から嫌がらせを受けても、この先輩には温かく接することができるほどの人格者な訳です。

きっと人望も熱いのではないでしょうか?

いつも心温まる講座をありがとうございます。

出だしにまず、こんな私が嬉しくなるようなセリフをさりげなく入れられる方ですから。私もゴマちゃんの大ファンになりました^^

ゴマちゃんの先輩がそんなゴマちゃんのような人格者になりたくてなりたくて、たまらないのかもしれません。
でもなれない。そこに憤りを感じて、ゴマちゃんを引きずり下ろしたくなっている可能性もあります。

本当なら、「ゴマちゃんって本当に優しくて素敵だね!」と言えたら、この先輩も人格者になれる要素が心の中に生まれるのに、、。本当に勿体無いですね。

お金持ちの法則があるのですが、(私が勝手に命名しました)あなたの周りにポツポツとお金持ちが増えてきたとしたら。

あなたも時期、お金持ちになれますよ、と言うサインなのです。

類は友を呼ぶ、は有名な諺ですが、まさに人は同じステージの人と繋がっていくのです。

もしもあなたの身近な人が、成功したら。幸せになったというニュースが飛び込んできたら。

出世とか、YouTubeで動画がバズったとか。
結婚したとか、子供ができたとか。

「なんであの人が?」と祝福できない気持ちになるかもしれません。(これが嫉妬です)

でもね、ここで「おめでとう!よかったね!」と祝福できると、今度はあなたの番だよ!!と幸せがあなたに回ってきますよ。

お金持ちの法則と同じで、あなたもその成功者と同じ波動を持っているから、あなたの身近で幸せさんが現れるから、なのです。

話が少し脱線しましたが、嫉妬には沢山の恩恵に変えるチャンスが眠っているのですね。

今回はいじわるする人の3つの心の痛みについて解説しました。傷つかない方法は、是非添付した「あわせて読みたい」に詳しく記載していますので、そちらを是非ご覧くださいませ。

ゴマちゃん、あなたは何も悪くないので、絶対に「自分が何か悪いのかな?」とは思わないでくださいね。そのままのごまちゃんで大丈夫ですから。

これからも応援していますね^^

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次