嫉妬されてもう嫌っ!

旦那さんがとっても優しくて、子供たちも優秀。
お金も投資が上手くいって、年に2回は海外旅行。

久しぶりに同窓会に参加したら、私の今の生活を知って、めっちゃめっちゃ冷たくしてきた人がいた。

あぁ~、嫉妬されちゃったんだ、、。
もう同窓会、参加したくないなー。

仕事で、大きな案件をとってきた。
上司にとっても褒めてもらえた。

でも、2個上の先輩にはあまりいい顔されない。
対抗心をめっちゃ燃やしてきて、挨拶しても挨拶を返してくれない事もしょっちゅう。
はぁ、、胃が痛いな、、。

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

さぁ、今日は嫉妬についてお伝えしますね。
2019-12-16_113434

● 「恵まれていてごめんなさい」の気持ち

もしもあなたが帰国子女で、英語が堪能で、仕事で活躍しているとしましょう。
会社の同僚は仕事帰りにせっせと英会話教室に通っています。

でも、悲しいかな、なかなか上達しない、、。
そんな同僚を見ると、どこかに「あぁ、、英語できちゃってごめんなさい」という罪悪感を感じることはありませんか?

深層心理的にみると、「英語できちゃってごめん!」と思っている時点で、「あなたに英語が話せるようになる日は来ないよ」と同僚に対して決めつけてしまっていると言えるのです。

「え~っ!?そんなことはありません!!」
って思うかもしれませんね。でも、実際にそんな決めつけがなければ

「大丈夫!あなたにも必ずできる日が来るから。頑張って!」
と応援する気持ちが出てきても「ごめんなさい」という罪悪感は出てこないものなのです。

嫉妬される要因の一つに、この「恵まれててごめんなさい」の気持ちがあるかないか、が関係していることを、頭の片隅に置いておいてくださいね。

● あなたの才能に気が付こう!

もう一つ大事なことは、嫉妬されるとは

「あなたはスゲーっ!」

というメッセージだということ。

で、「あなたはスゲーんだよ!だからそこにちゃんと気が付きなさいよ!」

というありがたいメッセージを伝えてくれているということ、なんです。

才能や魅力は、結構あなたにとって当たり前に思える事も多く、だからこそ
「そっか、これはすごい私の才能なんだな」
「そっか、これはありがたい環境なんだな」

と、気が付いて感謝することが大切になってきます。

2019-11-21_161507

間違っても
「いやいや、そんな大したことありませんから!」
と否定してはいけませんよ~。

「おかげさまでねぇ。ありがたいです」と感謝の言葉は嫉妬を減らす事が出来ますから。

この前のクールのドラマ、「グランメゾン東京」や、先日放送されていた2日間新春ドラマ「教場」に主演していた木村拓哉さんの演技は、さすがだなーっと思ったのですが、あれだけの迫力ある演技力をつけるには、並々ならぬ努力があると思うのです。

彼がまだロン毛で、若かりし頃のテレビ番組でのインタビューがありました。

もう当時からすでにめっちゃ売れっ子だったのですが、彼の言葉は

「本当に先輩に助けられ、スタッフさんに恵まれて、だからこんな自分でいられるんです。
有難いな~っと思いますよ」

と感謝の言葉でした。

私は全く芸能界でも何でもない世界に住んでいるので、嫉妬なんて1ミリも感じたことはありませんが、きっと同じ事務所の人や俳優さんからは

「ギャラが高い」
「いい仕事ばかり回してもらっている」

などなど、きっと色々あるんじゃないかな~と思います。(あくまでも勝手な想像)
でも、彼があれだけ素晴らしい仕事をするのは、自分の才能や魅力をちゃんと受け取り、何より自分の努力に誇りを持っているから、何じゃないかな、、と思います。

嫉妬されることは、本当に辛いことですよね。
攻撃されると、心にダメージを受けますし。

でも、「あなたはマジスゲーっ!」と知らせに来てくれる人でもありますからね。
まぁ、知らせ方に問題はありますけれど、、(汗)

カウンセリングでもこの「嫉妬」の話は多く扱う案件ですが、自分を小さく見せようとしちゃいがちです。「すごくない自分」をアピールすれば、嫉妬の攻撃から逃れられる、、と思うから。

でも、逆ですからねー。
「おかげさまで。ありがたいです」と受け取っていくうちに、嫉妬する人はいつに間にかいなくなるから。

あなたが自分の才能に気が付けば、あなたに「あなたはマジスゲー!」を伝える必要がなくなるので、それを伝えるメッセンジャーはいなくなるのです。

直近面談カウンセリング予約可能枠

1/8(水) 10時 16時 19時
1/11(土) 10時 13時 16時 19時
1/12(日) 16時 19時

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。  

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる