身近な人を応援するエネルギーはあなたを幸せにする

とってもありがたいお話なのですが、カウンセラーのお仕事は色々な方を応援する機会が毎日あります。

頑張っていますね~。
あなたならきっときっとできますよ!
おめでとうございます!それは良かったですね!その調子でいかれるといいと思います!
わぁ~!それは良い言葉の投げかけだったと思います。

いつもこのような言葉をかけているのですが、当たり前ですが、私の耳にも自分の声は聞こえてきますよね。

だからなのか、心の状態が良いことが昔に比べて格段に多くなりました。

もっというと、心がかき乱されることが起こらなくなったと言いますか。
落ち込むことはたまにありますが、そんなに長く引きずることもなくなりました。
2018-09-01_084241

(今日から長男がプロジェクト参加で3週間インド&ミャンマーに旅立ちます。先月南アに行った次男は「南京虫」に20か所以上も刺されてえらいこっちゃだったので、今回は虫よけスプレーや場所が場所なので下痢対策の薬などいそいそとお母さんは買いに行ってきました。物で応援!?)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

以前どこかで聞いたお話なのですが、
「あなたの周りにお金持ちが現れだしたら、あなたがお金持ちになる前兆ですよ」
という言葉があります。

きっとその人が「お金持ちたちのステージに変わった」という意味なんじゃないかと思うのですが、
これって当たっているな~と感じます。

類は友を呼ぶ、ということわざもありますが、上手くいっている人の周りには、やはり上手くいっている人がどういうわけか圧倒的に多いです。

そして上手くいっている人、幸せな人って「誰かを応援すること」をよくしているなぁ~と気づかされます。
同僚や友達の成功を、まるで自分のことのように喜んだり。


「よかったね!」
「さすがね!」
「おめでとう!」

って。

でも時には正直、友だちなど近しい人が上手くいくと、
おいて行かれた感じがして、寂しい気持ちを感じちゃうこともあるかもしれない。

「いいな~」
「ちぇっ!なんであの人ばっかり」
「ほんと悔しい!」
「失敗しちゃえばいいのに」

そんな気持ちも持ちやすくなっちゃうかな。
ニンゲンだものね。

けれども「出したものは必ず戻ってくる」ので、
失敗を願うとあなたも失敗しちゃうし。
成功をねたむと、あなたも成功をねたまれる。

でも応援すると、その応援のエネルギーがめぐってきて、
ふわっとあなたを持ち上げてくれますよ。

あなたの近くの人が上手くいったら、あなたもそのステージに行けますよ!のサイン。
「やった!次は私の番かも!」

そんなワクワクした気持ちで、是非友達など身近な方の成功を一緒に喜んだり、応援してみてくださいね~。

=====

 あの、開催2か月前に満員御礼になった大人気ワークショップ再び!!

沼田x森川コラボワークショップが、さらにパワーアップして戻ってきますよ!
詳細内容やお申込み開始については、9月4日(火)12時にアップされる記事をご覧くださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる