投影の法則を使うとあなたは傷つかなくてすむ〜みずがき心理学サロン、学びが沢山ありました!〜

あなたは誰かから「傷つく言葉」を投げかけられたことはありませんか?

「あなたって何様のつもりなの?だっさいくせに!」
「あなたの話かたって、本当に人をイライラさせるのよね!!」

そんなこと言われちゃったら、めっちゃ凹みますよねぇ、きっと。

でも、投影の法則を使うと、これ、傷つかなくてすむんですよ、、ってな話が昨日レクチャーに出てきたのです。

昨日はみずがきカウンセラーの心理学サロンの日でした。
いやいやいや、、本当に今回も学ぶことが多かったですよ、レクチャーでもグループワークでもね。

ご一緒してくださった方々、本当にありがとうございました。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

投影の法則とは?

スクリーンショット 2020-11-02 15.58.21

例えばあなたがこのくまちゃんの画像を見て、何を感じますか?と聞かれたら、どうかしら?

なんだかひとりぼっちで寂しそう、でしょうか?

それとも朝日を見つめて、早くお外に出て遊びたいな〜と、ワクワクを感じている感じかしら?

何を感じるか?は、あなたがどんな体験をしてきたか?に大きく左右されるのです。

特に心に傷を受けた体験をして、それが潜在意識の中で思い込みを作ったり、無意識層にトラウマとして残っていると、ネガティブな現象に捉えることが増えてきます。

どんな思い込み(心のめがね)を通して世の中の事象を見ているか?
それが投影の法則と呼ばれるもの。

もしも、先輩に

「あなたの話し方って、本当に人をイライラさせるのよね!!」

と言われたとしたら。

この先輩が、あなたの話し方に勝手にイラッとする。
それはこの先輩の心に、とある思い込みがあるからそう感じるのでしょう。

例えば、昔同じように話す人にいじめられた経験があったとか。
または同じように話していた時代がこの先輩にもあって、お母さんに怒られたとか。

だから、あなたの話し方に別にイラッとしな人も、もちろんいるわけです。

ってことはあなたが悪いわけじゃなくて、この先輩の捉え方に原因があるわけです。

「あぁ、この先輩には何か思い込みがあるんだなぁ〜」って思えたら、「私が変なんだ!!」と自己攻撃しなくてすみます。傷つかなくてすみます。

(まぁ、私はそうは言ってもやっぱり、、ちょっと傷つくわなぁ〜。人間まだまだ未熟なもので、、)

投影の法則は心理学の基礎的な考え方ですが、非常にいろいろなものに使える法則なので、昨日は色々と学びが多い3時間でした。

来月は第3章、「自分を幸せにできるのは自分だけ〜どうしたら許せますか?〜」をテーマに12/6(日)に開催されますよ。

次回は「シャドウ」がメインのテーマ。シャドウとは?是非、来月一緒に学びましょう!

講座終了後は、気づきのシェアをスタッフで行いました。
より良い講座をこれからも仲間たちとお届けします〜!

12995297334900

フェイスブックでは、このみずがきカウンセラーの心理学サロン専用のアカウントもあります。
よかったら是非、覗いてみてくださいね。

>みずがきひろみの心理学サロンフェイスブックページ<<

 カウンセリングサービス東京感謝祭2020 

日時:2020年12月19日(土)  12:30〜19:40 (再入室可能)
料金:4,400円  ※申し込み期限は12月18日(金) 15時まで
形式:ZOOMオンラインシステム

2020TOKYO-Thanksgiving_OGP

スケジュールなど詳細は以下をクリックしてください。

私は講演トップバッター、12:40〜13:10での講演です。

タイトルは「あなたの心に太陽を〜幸せに生きるために〜」

>>講演内容はこちら<<

 

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる