相手が変わっても、いつも同じパターンが起こるのですが!?

また彼に「他に好きな子ができた」って言われて別れる羽目になった。

前に付き合ってた彼にも、全く同じことを言われて別れがやってきた。
実はその前の前の彼も、やはり同じ。
何で相手が違うのに、同じことが繰り返される??

呪い?
いやいや、そんなわけないか。

でもこうも何度も同じようなことが起こると、私に何か原因があるのかな~?ってなんだか思っちゃう。

このようにいつも相手が変わっても、なぜか同じことが繰り返される経験ってありませんか?
いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

ただ運が悪いだけ?

最近転職した。
これで4社目。前回転職した理由は、上司と折り合いが悪かったため。
今回の転職は上司のパワハラ。

今回入社した職場では、今のところ上司に問題はなさそうだけれど、、。
でも、なんとなーく今までの感じだとまた「変な上司」なんじゃないかなってビクビクしちゃうのですよね、無意識に。

今度こそ長く勤められると良いけどなー。
あぁ、なんだかやっぱり不安だな~。
2019-11-06_090003

XXX

同じパートナーと復縁したわけじゃないのに、なぜか、付き合う人付き合う人、皆私に同じようなことをする。

「他に好きな人を作る」という、悲しい結果が毎度やってくる。
なんでなの?
私、そういう不運な星がついているのか?

そんな気持ちに、昔の心理学を知る前の私だったらなるかも、ですね。

職場が変わるのに、なぜかいつも上司は自分に攻撃的。
上司に恵まれない運命にあるのか!?ってもうあきらめの境地、、。

そう思う気持ちも、うんうん、わかります。

あなたの抑圧した感情を、周りの人が教えてくれる

「私は愛されるはずがない」

そんな思い込みがあったとします。

それは子供時代、お母さんが忙しかった。
病気がちな弟にかかりきりで。
私には関心がなかったお母さん。

それは寂しかったですよね。
悲しかったですよね。
私を見て!って言いたかったですよね。

でも、それを望んでも「どうせ手に入らない」って諦めちゃったのかもしれない。
そう、諦めないと、期待した分だけ傷つくから。

でも本当は自分だけをずっとずっと愛して欲しかった。
私だけを特別扱いして欲しかった。
大切に大切にして欲しかった。

ずっとその想いを抱えている。
自分が気が付かないくらい、心の深い深いところで。

「本当は自分だけを大切にされたいって、今でも思っているんでしょう?なのに愛されなくて傷ついて悲しかったんだよね?その悲しみを今一度思い出させてあげるよ。」

そんなふうに、あなたがこころの中に沈めてしまった気持ちを思い知らされるような事象ばかりが起こるようになります。

ここでは、「愛して欲しかったのに、愛されなくて悲しい思いをした」という感情を感じたくはないので、心の底に押し込めてしまい、その感情はなかったことしようと無意識にしてしまいます。

そうすると、

愛されなくて悲しい気持ちを感じる出来事が、あなたの周りで起こるようになってしまうのですね。

でも大丈夫です!!

あなたの心の奥深くに押し込めてしまった本当の気持ちに気が付けば、その気持ちを癒すことができます。

そして今度は素直に「愛されたい!」という素直な感情を表現することができるようになり、あなたは「愛されやすい行動」をとる事が出来る様になります。

つまり、あなたが心から望む状態を、手に入れる事が出来るようになるのですよ。

ですから本当にあなたの心の奥底に押し込めた感情に気が付くことは、本当に大事なんです。
2019-07-22_114215

社会や上司との問題は「権威の象徴」であるお父さんとの関係がカギ

職場が変わても、いつも上司と上手くいかない時。

カウンセリングでは「お父さんとの関係」を見ていくことが多くあります。

お父さんに苦手意識があると、自然と上司にも苦手感情を持ちやすくなります。

お父さんがいつも怒鳴ていた、、そんな記憶を持っている時。

威圧的に感じる対応に「怖れ」を持ちやすくなりますから、パフォーマンスは下がるでしょうし。
おどおどした態度になりやすく、それが上司の癪に障ることも出てくるでしょう。

このような時には、子供から見たお父さん像ではなく、今すでに大人になったあなた目線からみたお父さん像を検証していくことをしたり。

並行して心理セラピーで、心が傷ついた子供時代のあなたを救いにいったり、寄り添ったりすることで、心に受けた傷を癒していくことをしていきます。

2019-11-06_090424

パートナーシップも職場の上司の問題も潜在意識に存在する、「無意識の思い込み」が原因となっているのですね。

なので「環境や相手が変わるのに、いつも同じようなことを繰り返す」ときには、是非心の奥深くに押し込められた思い込みを検証してみることで、現状を改善していくアプローチをお勧めしますよ。

是非一緒にあなたの思い込みを掘り起こしていきましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次