自分を信じる心を育てる〜4/26(水)心理学講座〜

あなたは何か問題にぶつかった時、どんな気持ちになり、どう対処してきましたか?

私たちはトラブルが全くない人生を歩むことはできません。誰にでも多かれ少なかれ、試練は降りかかり、または自ら作り出しています。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

自分を信じることができると、大きな力が生まれる

元々、この講座は私が昨年の10月に開催しようと思っていたのですが、なんとその10月に肋骨7箇所、鎖骨1箇所、右手は腋下神経麻痺、橈骨神経麻痺を起こし、握力がほぼゼロ状態で、右腕がほぼ上げられない状態になりました。

骨折のために入院中にお昼ご飯を食べている時、お箸を持っていた右手がなんだか使いにくいな、、と感じた直後からあれよあれよと力が抜けていき、右手がだらんとした状況に陥った時は、本当にパニック状態でした。

でもきっと私は大丈夫、と信じることができ、真面目に毎日リハビリも頑張りました。丸1ヶ月に渡る入院中に書いたブログはこちら。

その甲斐あって、大怪我をしてから5ヶ月後にはまた大好きなフィールサイクルに復帰することができました。

今では1KGのダンベルを持って、手を上に上げたり下げたり。フィールサイクルの自転車に立ち漕ぎで腕立て伏せもできるまで回復しました。

一番下のブログでは、まだ洗濯物が干せないと書いてありますが。
今ではほぼ180度上に、腕が挙げられます。

本当に自分を信じる気持ちって大事だなぁ、と心から実感しました。

試練に立ち向かう勇気といいますか、パワーが心の底から溢れてくる感じだったのです。

そんな私も、昔は「どうせ私なんか、、」と自己否定する心理パターンを持っていました。

だから連続で振られまくりの、恋愛暗黒時代があったわけなんですね。

自分の心理パターンを知って、変わると決める

私が変わることができたきっかけは、やはり心理学を学んだことに尽きます。

心理学を学び、自分の心理パターンを知って、それを変えていこうとコミットしたからかな、と思っています、今でも。

今回の講座でまずはあなた自身の心の癖を洗い出し、客観視して欲しいな、と思っています。

今回はシートワークがたくさんあります。

是非、ゲーム感覚で気軽に取り組んでみてください。

あなたの深層心理に抱えている「思い」にも、アプローチしてみますよ!

さぁて、あなたも気づいていない「思い」とは?是非楽しみにしていてくださいね!!

もちろん、いつもの通り、Q&Aも行いたいと思っています。どんな質問でも大歓迎!是非ライブ参加して質問をじゃんじゃんしてくださいねー。

沼田みえぽんのオンライン心理学講座
「自分をもっと知って幸せマインドを育てる」


日時:2023/4/26(水) 19:00~20:50
会場:ZOOM
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員:3,300円
申し込み締切:2023/4/25(火)15:00


>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次