人生さらにどん底に落っこちたら

前回のブログで、肋骨4本6ヶ所骨折と鎖骨骨折に加え、肺気胸を発症した、とお伝えしました。

ところがさらに事態は最悪な状況に。

何と右手が肩から下、麻痺で動かなくなりました。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

どうしたら復活できるのか?

前回のブログを上げた30分後くらいから、急に右手の親指に違和感が生まれました。

「何だか親指に力が入りにくくなってきたのですが、、。」

そう看護師さんに伝えてからたった3時間後には、握力ゼロの状況に。

みるみる手から力が抜けていく恐怖って半端なかったです。

自分にはどうすることもできない。あっという間に力を奪われた感じ。

先生がおっしゃるには、橈骨神経麻痺という病名らしいです。

治る人も多いなか、治らない人もいる。

治る人でも早くて1ヶ月。遅いと半年はかかるという運動障害。正直、当日はショックすぎてリハビリ室で泣きました。

利き手が麻痺というのも、正直きつい。今も左手の人差し指一本でブログを書いています。
さらに、私の場合、腕が少しも上がらない、腋窩神経麻痺も併発してるようで。2重苦なんですわ、、。

マジで笑えねぇぞ!シャレにならないぜ〜。

でもね、次の日から私は検索しまくっているのです。

神経麻痺に実績のある先生を探すために。「復活するためにどうすればいいのか?」しか考えていません。

そうなんです、私、諦めていないのですよ。

絶対に復活してやる!絶対に諦めない。諦めたら可能性がその分低くなる。

諦めるなんて、私のポリシーに合わないし。

手の麻痺からの復活。うーん、ハードル高そうだし、正直、このまま治らなかったら、、と思うとそりゃー不安ですよ。
でも、私は諦めない。絶対に克服してみせるよー。

なんでこんなブログを書いているのかというとね、同情して欲しいからじゃないんですよ。

むしろ「沼田さん、気の毒に、、」とか、「かわいそう」とか言われたくありません。

ただ人生に落ち込んじゃっている人に、元気を、勇気を持ってもらいたい。

手が麻痺するって、めっちゃ不便なんですよ。

お箸使えないし、洋服畳めないし、両手で顔も洗えないし。ハサミも使えん。爪切りで左手の爪が切れないし。

そしてこのまんま戻らなかったら、、という恐怖と毎日戦うことになる。

なんで私がこんな目に!!って悲しくもなりました。

でも、こうなった理由は必ずあるはず。

そして思ったんですよ。この状況に陥った私だからこそ伝えられること。絶対にあるはずだって。

そしてもっというなら、どん底から這い上がった人間だからこそ、伝えられることがあるはずだって。

もう、這い上がった先を、私、考えているんですよ。まだどん底にいるくせに。(何様、ですよね?書いてて自分でツッコミ入れたくなる)

自分の可能性を諦めないで

例えば、「やっと結婚したい」と思えたパートナーと別れが来たとしましょう。

そんな時。もう私には今世はパートナーと出会えないんじゃないかって、諦める気持ちが生まれてきちゃうかもしれない。

強気なこと言ってるけれど、私だってついつい「ずっと麻痺が改善されなかったらどうしよう?」ってよぎるよ。よわっちい自分が顔を出すことだってある。

先週水曜日の午後に麻痺を発症して、すぐにブログを書けなかったのは、この麻痺を発症したことを受け入れられなかったから。

立ち向かえないと感じるほど、大きな敵に思えたから、なんですよ。

でも、毎日ここ5日間リハビリして。この右手と向き合って、この子にもう一度命を吹き込んでやりたいって思ったんですよ。

たとえ何ヶ月かかったとしても。私が諦めちゃったら、今まで苦楽を共にしてきた「右腕君」に申し訳ないから。

だから、あなたがもしもパートナーに振られちゃった、とか、

離婚することになったとか。

生きていることが辛いな、と思ったりとか。

そんな時には。

「あなたには、幸せになる可能性があることを諦めないで」と伝えたい。

それを私は、これからの生き方で身をもって伝えていこうと思います。

だから私は諦めませんよ、自分の可能性を。

あなたも諦めなければ、絶対に道は開けるよ。

私も今日からまた気持ちを新たにリハビリ頑張るから。まだ鎖骨骨折の手術もこれからだし。

今どん底にいる人、一緒に頑張りましょう。

私も今、右手握力ゼロだけれど。どこまで復活するかな。

フィールサイクル、また行きたいなー!フィールサイクル復帰を励みにがんばろっ!

※ カウンセリングサービス事務所宛に、多くのメッセージをいただいております。本当にありがとうございます。

なに分、左手の人差し指一本で文字打ちしているため、メールを打つのが大変な状況ですので、お一人づつにお返事できず、恐縮です。ただ全員の方のメールは目を通しております。そして元気をいただいております。

この場をかりて、お礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

またブログ書きますね。左手人差し指一本打法なので、気長に待っててねー。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次