ただ今骨折と右手麻痺で入院中の沼田みえ子です。
こんな、一見大変な状況の私が言うのも「どの口が言う?」とツッコミ所満載ですが、動画が今週から公開されましたので、是非ご覧くださいませ。
いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
なぜ手が麻痺ってるのに私は前向きなのか?
どの口が言う?と先程自分のディスりが入りましたが、手が麻痺して1週間の状況でも、私には悲壮感が実はありません。
本当、右手ほとんど握力ゼロ。グーパーができないんですけどね。
それは私のクライアント様はもうよくご存知だと思いますが、プロセスの流れが読み解けると、毎日の出来事からメッセージが受け取れるようになります。
私もきっかけになった大怪我を負って、救急車で運ばれたのが10月4日未明、半月前のこと。そこから色々な気づきがありました。
自分の健康の大切さや、家族の愛の再実感はもちろんなのですが、それよりももっと大切なことに気づくことができました。
人は本当に辛い時、この辛さを心から理解してほしい気持ちになること。
孤独感に打ちひしがれる、このやるせない気持ちに寄り添ってほしいこと。
そして少しでも、「希望」がほしいと思うこと
もっと言うと、「希望」を感じられれば、人は絶対に乗り越えられる力を発揮できると言うこと。
このプロセスに意味を見出せると、さらに前に進もうと意欲的になれること。
もしも今、本当にしんどいなぁ、、と感じている真っ最中の方がいるとしたら。
オレンジ色の枠で囲った感情どれかしら感じているはずです。で、それは当然感じる感情なんですよ。あなたの問題が特別重症なのではなく、この問題に十分対応できるし、乗り越えられるものなのですが、感じるものなんですよ。
もちろん誰かに受け止めてほしいとは思います。でも、もしも今現在、誰も受け止めてくれる人がいなかったとしたら、まずは自分で感じてみてください。
ちょっと一人で受け止めることはしんどいかも、ですが、感じ切ると必ずその感情は手放せます。
入院中の私は、よくお布団の中で泣いていますよー。
そうやって私は、自分の感情を受け止めているのです。
その上で、緑の枠の中の感覚を得られれば、勇気とやる気が湧いてくるのですよ。
プロセスの流れの読み取ること。
本当にこれができるようになると、悲観する気持ちはだいぶ減らせることができるようになりますよ。
プロセスの流れを読むとは
過去記事読み返していたら、私、このテーマの記事、けっこうかいているのですねー。(今頃再実感!)
このスキルというか、この感覚を得られると、本当に人生生きてて怖いものなしになれますよ。
是非参考にしてみてくださいませ。最後に今日の表題の最新のYouTube動画のリンク、貼っておきますね。
今日ご紹介の動画はこちら!
ただいま入院中ですので、カウンセリングは11月中頃再開予定です。
また詳細は分かり次第、ブログ上でご報告しますね。