【YouTube】どうすれば私達は問題の少ない人生を歩めるのか?

ただ今骨折と右手麻痺で入院中の沼田みえ子です。

こんな、一見大変な状況の私が言うのも「どの口が言う?」とツッコミ所満載ですが、動画が今週から公開されましたので、是非ご覧くださいませ。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

なぜ手が麻痺ってるのに私は前向きなのか?

どの口が言う?と先程自分のディスりが入りましたが、手が麻痺して1週間の状況でも、私には悲壮感が実はありません。
本当、右手ほとんど握力ゼロ。グーパーができないんですけどね。

それは私のクライアント様はもうよくご存知だと思いますが、プロセスの流れが読み解けると、毎日の出来事からメッセージが受け取れるようになります。

私もきっかけになった大怪我を負って、救急車で運ばれたのが10月4日未明、半月前のこと。そこから色々な気づきがありました。

自分の健康の大切さや、家族の愛の再実感はもちろんなのですが、それよりももっと大切なことに気づくことができました。

人は本当に辛い時、この辛さを心から理解してほしい気持ちになること。

孤独感に打ちひしがれる、このやるせない気持ちに寄り添ってほしいこと。

そして少しでも、「希望」がほしいと思うこと

もっと言うと、「希望」を感じられれば、人は絶対に乗り越えられる力を発揮できると言うこと。

このプロセスに意味を見出せると、さらに前に進もうと意欲的になれること。

もしも今、本当にしんどいなぁ、、と感じている真っ最中の方がいるとしたら。

オレンジ色の枠で囲った感情どれかしら感じているはずです。で、それは当然感じる感情なんですよ。あなたの問題が特別重症なのではなく、この問題に十分対応できるし、乗り越えられるものなのですが、感じるものなんですよ。

もちろん誰かに受け止めてほしいとは思います。でも、もしも今現在、誰も受け止めてくれる人がいなかったとしたら、まずは自分で感じてみてください。

ちょっと一人で受け止めることはしんどいかも、ですが、感じ切ると必ずその感情は手放せます

入院中の私は、よくお布団の中で泣いていますよー。
そうやって私は、自分の感情を受け止めているのです。

その上で、緑の枠の中の感覚を得られれば、勇気とやる気が湧いてくるのですよ。

プロセスの流れの読み取ること。
本当にこれができるようになると、悲観する気持ちはだいぶ減らせることができるようになりますよ。

プロセスの流れを読むとは

過去記事読み返していたら、私、このテーマの記事、けっこうかいているのですねー。(今頃再実感!)

このスキルというか、この感覚を得られると、本当に人生生きてて怖いものなしになれますよ。

是非参考にしてみてくださいませ。最後に今日の表題の最新のYouTube動画のリンク、貼っておきますね。

今日ご紹介の動画はこちら!

ただいま入院中ですので、カウンセリングは11月中頃再開予定です。

また詳細は分かり次第、ブログ上でご報告しますね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次