自分は幸せになれない気がするあなたへ

仕事をしてはいるけれど、やりがいを感じられない。

でも転職する勇気もない。

このまんまただ流されて生きていくのかな、、。

とか。

婚活一生懸命やっているけれど、なかなか「これだ!」と思う人に出会いない。

このまんま一人で、私一生終えるのかな。

そんなことをぼんやり考える。

周りはみんなうまくいってそうだけれど、私は幸せになれない気がしてならない。

などと思っている人、いませんか。

なんだかうまくいっていない時って、前向きになんかなれない気がしますよね。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

幸せを邪魔するもの

10年近くカウンセリングの仕事をしていると、私たちが生きていることに「うまくいかない感」を感じている時の考え方の共通点があるなぁ、、と実感します。

それはズバリ、「自分はだめだ」という自分へのダメ出しに尽きます。

私には仕事する能力に欠ける

私なんか全然外見に自信が持てない

私なんか選ばれるはずがない

私は人としてどこかズレている

私にはどこも良いところがない

などなど。

私たちは、最初は親からの評価で、「自分の価値や能力はこれくらいなんだ」と認識します。

だから両親、特に母親にどう言われてきたか、扱われてきたか、に大きな影響を受けてきています。

褒められて育ってきたのか、ダメ出しいっぱいされて育ってきたのか。

その後は、友達からどんな言葉をかけられてきたのか。

いじめを経験すると、本当に心は傷つき、私たちは「自分がダメだからいじめられるんだ」と間違った解釈をしてしまう事があります。

そして劣等感が大きく育ってしまい、自信をどんどん失っていきます。

自信を失うと、何をしてもうまくいかない怖さが心を占め、だからこそ何もしない、できない状況から前に進めなくなってしまい、負のスパイラルにハマってしまいます。

自信を受け取るだけでいい

あなたは心のどこかで、幸せになること、諦めたくない気持ちはありませんか。

どこかで諦めてはいるんだけれど、でもやっぱり諦めたくないような。

それはどこかで、「私、やっぱり幸せになりたいよ」という思いがあるからなんじゃないかと思うのです。

その気持ち、大事にして欲しい。

なぜなら、本来私たちには「力」があるから。自分で幸せを掴み取る力が。

それはただ、「私にはできる。私は大丈夫」と心から思う事、だけ。

今、「だけ」って書きましたが、これがなかなかできないんですよね。

お母さんからダメ出しされた、お父さんからいつも怒られた、友達からはみごにされた、、

そんな経験が心の中の呪いの呪文のように、私たちを縛り付けるから。

でも、本当に「あなたはできるよ。大丈夫。だってこんな事ができているじゃない?」と応援し続けているだけで、勝手に幸せになっていったクライアントさんとお会いしてきて、

人間って幸せになる力を本来持っているもんだなぁ、、

と思い知らされること、何度もありました。

私、特に凄技(すごわざ)を教えているわけでもなく、なんか特別にすごい情報を与えているわけでもなく、ただ、

「あなたならできるよ。あなたは間違っていないよ。だから大丈夫!あなたはすごいのですから!」

と毎度伝えているだけ、なんです。本当、それだけ。
時々、男性心理や物事や流れの新しい捉え方の話はさせて頂きますが。でも多くの時間は、背中を押す事が多い気がします。

だから、「自分を信頼することがいかに大事か」を思い知らされたんです。

逆に言うと、自分を心から良いものだと信頼できれば、あなたは自分の生きたいような人生を生きられると言うこと、なんですよ。これ、本当にそう。

あなたはダメな存在じゃないんです。
あなたはダメなんかじゃない。

あなたはとっても大切な存在なんです。
あなたはとっても素晴らしい存在だし、あなたができることは沢山あるんです。

あなたはあなたが思う以上に頑張り屋さんです。だから今、ここに生きている。

もっとあなた自身を信じてあげてね。

「あなたならできるよ。あなたは間違っていないよ。だから大丈夫!あなたはすごいのですから!」

沼田みえぽんのON LINE心理学講座「自分らしく生きるということ」

日時:2022/2/26(土) 13:00~14:50
会場: ZOOM
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円
締切:2022/2/25(金) 15:00


>>講座内容はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる