あなたが幸せを感じるためにできること

本当に小さな出来事だったのですが、とっても心が暖かくなる出来事がありました。

あなたももしかしたら、普段から誰かにしていることかもしれませんね。

そして、心の法則は与えたら与えた分だけ増える、ということを念頭に読み進めてみてくださいませ。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

誰かを想う優しさ

昨日は夕方のFeelcyecleのプログラムに出ていました。
(Feelcyecleとは、暗闇バイクフィットネスジムのことです)

そのジムにはいつも自転車で通っているのですが、ジムの前の歩道は人がすれ違うのにやっとの幅しかありません。

私が自転車の鍵を解錠して自転車を押して歩き出そうとしたら、前から女子高校生が歩いてきました。

その彼女が私に気が付き、道の端っこに立ち止まって、「どうぞ」と私に道を譲ってくれようとしました。
ですが、その後ろから8人くらいの帰宅ラッシュのサラリーマンやらOLの方が続いて歩いて向かってきていたので、

「あ、どうぞ。先にいかれてください」

と私がその女子高校生に声をかけると、

「あ、いえ、お先にどうぞ」と女子高校生。

「あ、でも後ろから人がきちゃっているんで、、」

「あ、、、(彼女が後ろを振り返って人がすぐ後ろに迫ってくるのを確認し)そうですね。」と歩き出す女子高校生。

「お心遣いどうもありがとうございます」と私がいうと、

「こちらこそ、お先に行かせてもらい、ありがとうございます」とペコっと頭を軽く下げて目の前を通り過ぎて行きました。

たったこれだけのやりとりだったのですが、とっても心が暖かくなりました。

人に道を譲る優しさ。
私を尊重してくれた嬉しさ。

あの女子高校生の親御さんは、きっと素敵な人なんだろうな。
優しいお母さんなのかな〜。
そのお母さんの背中を見て、自然にそんな対応ができたのかな。

素敵な高校生さんだったなー。

そんなことを考えながら、自転車を走らせて家路に向かいました。

日も暮れて北風は冷たかったけれど、心があったかくなりました。

あなたが幸せを感じるために大切なこと

先日スーパーのレジで、「あ、ピーマンの色がちょっと変わっているので、別のものとお取り替えしますね」と言われたことがありました。

あー、確かに袋に5個入っているピーマンのうち1個がうっすらとオレンジ色に一部変色していました。うっかり私は気づかずにその袋をポーンとカゴに入れていました。

私のうっかりで、私のミスなのですが、そこにちゃんと店員さんは気付いてくれた。なんだか守ってもらえたようで、とても幸せな気持ちになりました。(家に帰って気づいたら、自分のアホさ加減に自己攻撃してしまうところでした)

先日のFeelcyecleでは(またFeelネタですみません、、行動範囲が狭いもので、、)今週から片手づつに持つダンベルを500Gから1Kg に変えてみました。

それを薄暗いスタジオで、音楽に合わせて腕をあげたり下げたりしている最中、インストラクターさんと目が合った瞬間、笑顔で「ナイス チャレンジ!!」(Feelcyecleはアメリカ発祥なので、インストラクターさんの指示は雰囲気を出すために指示や声がけは全て英語なんです)と声をかけてくれた時、

「あ〜、ちゃんと見ていてくれていたんだ〜」

とこれまた嬉しい気持ちに、、。

誰かから承認されるって、本当に嬉しいものなんですよね〜。

道を譲ってあげる。
あなたを大切に扱ってますよー、という対応をする。(ピーマン事件がまさにそれ)
変化に気づいてあげる。

ちょっとした優しさだったり、関心を持ってあげることだったり。

愛の反対は無関心です。

だから関心を持ってくれたと感じると、人は愛を感じるものなのですね。

愛は循環するもの。だからあなたが誰かを幸せな気持ちにさせてあげられたら。
きっとどこからか、あなたにも愛が返ってきますから。これは本当です!

物質の法則は、与えたら与えた分だけ減りますが。

心の法則は、与えたら与えただけ増えるんですよ。

私は今、ありがたくも毎日カウンセリングで、

「すごいですね〜」とクライアント様を承認をしたり。

「あなたなら必ずできると思いますよ!」と応援をしたり。

そんな機会を頂けているので、こうして愛を周りの人たちから送ってもらえるのかな〜、と感じました。
心の法則の一つ、ブーメランの法則ですね☆

本当にありがたいです。ありがたいお仕事につかせていただいているな〜。

あなたもできる時だけでいいんです。いつもじゃなくたっていい。
周りの人の変化に気づいてあげたり。
ちょっと関心を持ってあげたり。優しく接してあげたり。

そんなちっちゃな行動で全然いいので、心がけてみると、世界が優しいものに変わるかも、ですよ。いや、変わるな、必ず。

あなたも幸せな気持ちがいっぱい感じられるような毎日でありますように。
特に最近寒気が強いから、せめて心はあったかくいたいですよね♡良い週末をお過ごしください。

沼田みえぽんのON LINE心理学講座「自分らしく生きるということ」

日時:2022/2/26(土) 13:00~14:50
会場: ZOOM
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円
締切:2022/2/25(金) 15:00


>>講座内容はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる