子供を産まない私は100%の幸せが手に入らない気がする

私たち女性には、とっても残酷な現実がある。

子供を産むのに、年齢の制限があるということ。

だからそれまでに結婚しなくちゃって思ったのに、自分の望むようなパートナーには出会えなかった。

そんな時に、大きな絶望感が襲ってきた、、。

小さい頃から「お母さん」になりたかったのに。
もう叶わない夢。

そんなお話はカウンセリングでも伺うお話です。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

あなたは悪くない

私たち女性の体には、命を生み出す力が備わっています。

子宮だったり、卵巣だったり。

「子供は欲しくないからいらない」と思っている人は、あまり悩まないことかもしれませんが、子供の頃から

「いつか結婚して、子供は2人くらい欲しいな」

と漠然と思っていたりすると、子供を持つタイムリミットが見え始めるアラフォー世代の女性にとっては、とても心がザワザワするのではないかと思うのです。

結婚していても、していなくても。

結婚していると、それこそ不妊治療に莫大なお金と心のエネルギーをかけることで結果に一喜一憂して辛い思いを抱えたり。

この辛い気持ちをパートナーにわかってもらえず(女性ならではの気持ちは、なかなか男性には伝わりにくいですよね、、)夫婦間に冷たい空気が流れちゃったり。

子供がなかなかできないと、「私は不完全」と感じてしまったり、パートナーや義実家や自分の両親に罪悪感を感じてしまい、自分へのダメ出しも辛く感じるかもしれません。

独身の女性ならば、「タイムリミットまでに結婚相手を見つけなきゃ!」と焦る気持ちから、うまく見つけられない自分を責めちゃったり。

パートナーとの出会いや、命を授かることは、どちらも自分の力の範疇を超えています。

それこそ「運命」や「縁」などのような、神様の領域だったりします。

だからあなたが悪いわけじゃない。
あなたは何にも悪くないのです。

でも望んでいるのに、欲しいのに、それが手に入らない、、。
それが手に入らないと、私は幸せじゃない。

その思いがあなたを辛くさせているのかもしれませんね。

ここから追記になりますが、先ほどカウンセリングした方が掲載許可してくださったので、お伝えさせていただきます。
まるで、多くの女性の救いになりますように、と言わんばかりの神様からのタイミングに感じたので。

しかも7年ぶりに繋がることができたクライアント様でしたし。懐かしいなぁ!

このクライアント様、昨年子宮を全摘されました。

その時にこう感じたそうです。
子供を持つ人生を手放したけれど。
「これで、自分ファーストで生きられるんだな」って。

これで自分ファーストで生きていいんだ、と思える位、今までは周りに気を遣い、自分の気持ちを後回しにしてこられたようでした。

生き方の選択肢は狭まったかもだけれど、本当に私の人生に必要なものだけが、残って行く感覚を感じたそう。
手元に残った、今あるものに、全力投球していこうと思ったそうです。

人それぞれ考え方は様々ですが、このような捉える方もあるということをお伝えしておきますね。

追記はここまでです。

繋がりを感じると、前に進める

私たち人間は、幸せを感じられない時ほど、この悲しい気持ちを誰かにわかってほしいと望みます。
だけど同時に「どうせ誰もわかってくれない」と失望します。

そして孤独感を感じる。

こんなに辛くて悲しいのは、きっと私だけ、、。
友達は皆、子育てに忙しそうだし。
はたから見ると、本当に幸せそうで、連絡を取りたいとも思わない。

だから孤独でいっぱいな気持ちを感じてしまう。

でも、誰かに本当にあなたの気持ちをわかってもらえたら。
さらには、あなたと同じような環境にいる人たちと繋がれたら。

そしてもっと言ったら、その状況を乗り越えて、「今は前に進んでいるように感じられるよ」という人の声が聞こえたら。
(それがこのブログです ↓)きっと生きる力が湧いてくるんじゃないかと思いますよ。

このブログ記事を書いた中村陽子カウンセラーが、まさに「繋がり」を作る場所を企画してくれています。

テーマ:これからの自分をどう活かしたいですか?
    子どものいない生き方

日時:2022年2月6日(日)13時~15時
ZOOM(オンライン)開催
受講料:4400円(税込み)
講師:中村陽子
ゲストカウンセラー:岡田えりこ高梨弥生まえじまようこ松尾たか渡邊睦代

講座の詳細は下記のブログ記事をご覧くださいませ。

>>お申し込みはこちら<<

あなたが誰かと繋がれて、あなたが前を向いて歩いて行けますように。

沼田みえぽんのON LINE心理学講座「自分らしく生きるということ」

日時:2022/2/26(土) 13:00~14:50
会場: ZOOM
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円
締切:2022/2/25(金) 15:00


>>講座内容はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる