恋を壊してしまう原因、不安感を克服するには?

彼とは別にうまくいっているんだけれど、「また前回のようにLINE ブロックされるんじゃないか?」という過去の出来事の思いがよぎった途端、不安感に飲み込まれ、

「本当は浮気してるんじゃない?」
「もう、私のこと冷めたりしてない?」

とちょっとパニック気味にLINEを送って、それが既読スルーされると、「重たいって思われたかも!?」とさらに

「重たい女って思った?」
「ごめん、私不安で不安で、、。私、どうしたらいい?」

なんて送って、さらにスルーされて、もういてもたってもいられなくなって、、。

という不安感から抜け出せなくなって、パニック気味になっちゃうこと、ありませんか?

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

不安を抱えきれない心理

このような「不安感」のお話は、とってもカウンセリングで多く扱うお話です。
だからね、どうか安心して。多くの女性が陥る案件なの。あなたがおかしい訳じゃないから!みーんな悩んでるんだよ!

この不安感を自分では抱えきれなくなった時、彼に「この私の不安感をなんとかしてよ!」と彼に解消してもらおうとするから、話がおかしな方向に進んで行っちゃうんですよね。

不安感を感じていると、人は心に余裕がなくなるから攻撃的になりがちなんです。

のんびり週末に散歩している時に、自分の前をゆっくり手を繋いで歩いているおじいちゃんおばあちゃんを見ると、「微笑ましいなぁ」なんて優しい目で見られるけれど。

平日の朝、通勤電車に間に合うように小走りで駅に向かっている途中で、ゆっくり手を繋いで歩道をおじいちゃんおばあちゃんが歩いていたら、

「なんなの!?道塞がないでよ!縦に歩いて歩道にスペースも作ろうって配慮ができないわけ!?ったく非常識!」

とイラッとした攻撃的な思いが湧き上がってきませんか?

私たちは余裕がないと、イラッとして攻撃的になりやすいのですよね。

彼を失うかもしれない。
私はまた一人ぼっちになっちゃうかもしれない。

その不安感から「私のこと、どう思っているのよ!?」と攻撃的なLINEを送っちゃって、撃沈LINEを送っちゃうこと、昔の私ならよくやっていました、、。(当時は一人暮らしの彼の留守電にメッセージを残していましたわぁ、LINEがなかった時代だから)

こういう時って、彼を信じられないから不安になるというよりは、実は自分を信じられないから不安になるのですよね。

自分の魅力に自信がなかったり。
自分の愛情に自信がなかったり。

っということは、自分を信じる心が育てばいいということになるけれど、実際にどうしたらそんな心が育つんでしょうか?

不安感を克服するには?

っということで、早速克服法を考えていきましょう!!

① 自分を好きになるにはどうしたら?

一番大事なのは、「自分を好きになること」なんです。
でもそれができないから苦労する。

不安になる自分が情けない
こんな私なんか大嫌い
なんなの?私ってめんどくさい女!

そんな言葉で、あなた自身を攻撃してはいませんか?

あなたは今日まで、一生懸命生きてきたのではないでしょうか?
色々なこと、乗り越えながら今日まで生きてきたんじゃないかな。

カウンセリングでも、この点をとても重要視しているので、たくさんの承認できる点をクライアント様の過去や今の行動から伝えていくことをしています。

過去のあなたへの承認
現在のあなたへの承認

ってとても大事なんです。このことが自分を肯定できる心を育てることに繋がります。

あなたがここ最近、「自分なりに頑張ってきたこと」はなんでしょうか?是非思いを巡らせてみてください。
すっごいことじゃなくてもいいのですよ!

例えば、、。

朝ちゃんと起きて時間通り会社に行った。

→ 世の中、時間通りに行ける人ばかりじゃないのですよ!だから、あなたは頑張った!!のです。

健康のために、手作りお弁当を今日も作ってお昼に食べた。

→ 自分の体のことを考えられるあなたはすごいね!私はその昔、キットカット一本でお昼を済ませていた時代がありましたよ(汗)

② 楽しい時間を意図的に作る(特に運動はオススメ)

今年91歳になる「タキミカさん」という現役フィットネスインストラクターさんをご存知でしょうか?

もしも知らなかったら、ぜひググってみてください。結構びっくりしますから。

もうね、生きるエネルギー(セクシャルエネルギーです)に溢れている方です。生きてることが楽しーーーっ!!というエネルギー。

私もFeelcycleという暗闇バイクフィットネスジムに通い始めて3年ちょっと経ちます。ここに週5位で通っているのですが、もうね、楽しくて仕方ないのです。

昔、スタジオの外の待合室で撮ってもらったなー

運動した後の爽快感、本当にたまらない。
この爽快感、達成感を感じたくて毎朝6時半に家から通っているのですが、寝不足でも疲れていても行きたくて仕方ないのです。

運動の良さは、幸せホルモンのセロトニンを促す効果が期待できるから。

私自身も以前、夫が他の女性と会っていたという過去があったので、不安感が強かったのですが、運動するようになって(というかFeelcyecleに行きだしてから)本当に心が強くなった気がします。

それはもしかしたら、寒い朝に「あ〜、今日はもう少し寝ていたいな〜」という思いを脇にどけて、「よし!今日もフィールに行くか!」という意思を育てることを継続的にしていることも関係しているかも、ですが。

毎日平日も週末も6時に起きるって、やっぱり心の努力が必要だったりしますね。特に今は日の出が6時50分で、起きた時ってまだ真っ暗なんですよねー!

でも人は楽しい時間が大好きですよね。
そして何よりセロトニンのおかげか、いつも心が前向きでいられます。

だからなのか、夫が女性もいるゴルフラウンドに行くときでも。
不安にならないのです。これもまた心の変化!

流石に女性と2人きりのゴルフだと、それはちょっと、、とSTOP入れたくなるけれど。

今のところ、2人きりはない模様。

多分あったとしたら、、。「離婚覚悟って意味ね?」と私は強気に出られると思います。

それくらい運動する、自分の楽しみがある、ということは不安感を払拭してくれるし。
何よりも運動することで、めっちゃ素敵ボディーは手に入りやすくなります。

それは90過ぎの「タキミカさん」に、学ばせていただきました!!

人は孤独になると不安になる

心理学の格言で、

親密感は全てを癒す、問題は分離感が作る

というのがあるのです。

だからね、彼氏さんとの不安感があるとき。
辛いとき。

一人にならないで欲しいの。

本当にそれを伝えたい。

彼氏に「攻撃的」に伝えたら、自爆するかもしれない。

その前に、誰かに頼ってね。壊す前に、頼ってね。

沼田みえぽんのON LINE心理学講座「自分らしく生きるということ」

日時:2022/2/26(土) 13:00~14:50
会場: ZOOM
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円
締切:2022/2/25(金) 15:00


>>講座内容はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる