彼の本心を知りたがる女性ほど、恋愛がうまくいかなくなる訳

私たち女性は、常に色々繊細に色々と感情が湧き上がってくることが多いですよね。

この感情をパートナーにわかって欲しいと思うことも多々ありますが、関係を拗らせる原因の一つが、

「彼は私のこと、本当はどう思っているのだろう?」

と、彼の本当の気持ちを知りたくなっちゃうこと。

あなたにはそんな気持ちってありませんか?

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

あなたは自分のこと好き?

「彼は私のこと、本当はどう思っている?」という気持ちが生まれる時は、たいてい

「本当はもうそんなに彼は私のこと好きじゃないのではないか?」

と思った時なんじゃないかと思うのですが、あなたはどうでしょう?

でもこれ、あなたがあなた自身を好きに思っている時には、思いもしない考えなんです。

人は自分の思っていることは、相手も思っているんじゃないか?って考える「投影の法則」が働くから。

例えば自分で自分のこと「太っているなー」と思っていたら、きっと周りの人も私のこと「太ってるなー」と見ているんじゃないか?と思いがちですよね。

それです、それ。それが投影の法則。

でも、

私は私のこと、好きじゃないです。

なので頼みますから、まずはあなたが私を好きになってくれませんか?

っという関係性、成り立つと思います?

どんなに彼があなたに「好きだよ!」と仮に伝えてくれても、

「本当に?」

「本心は違うんじゃない?」

「口だけじゃない?」

ホントのところ、どうなのよ?

って疑ってしまうのでは?

だから本心を知ろうとすること自体あんまり意味がないことだし、そもそも自分で自分のことを受け入れられていないと、先程の投影の法則がある限り、いつも「本当はもう好きじゃないのでは?」の不安感から抜けられなくなっちゃいますよ。

男性の思考はシンプルだと思う

昨年の夏休みに長男が親友と大島に旅行に行ってきました。

そこで明日葉茶をお土産に買ってきた模様。

あ、これお土産?

息子

そう、でもママにじゃないよ、彼女に買ってきたんだ。

ふーん、そっか。

ちょっとがっかりするも、まぁいつもお土産はいらないよ、と言っているから良いんですけれどね。

ところが旅行後のデートの時に持って行き忘れ、、。

ちょっと、リビングの棚に置きっぱなしになっているよ。次の時に持って行きなさいよ!

息子

わかったー

と言いながら、また忘れ、もう冬の今になってもまだ置いてある、、。

忘れることが続いて、もう今更感があるので、賞味期限近くなったら、母である私に「飲んでもいいよ」と渡される日が来るのだろう、、と思っているのですが。

この場合、彼女へのお土産を忘れるくらい、彼女の存在が軽いと言えばそうではなく、ただ単に忘れた、だけの話。

存在が軽いどころかどんだけ大事に思っているか、は過去ブログに書いてありまする。すごいよ、夜中1時に呼び出されちゃってもちゃんと駆けつけるんですから。

彼から連絡が来ないとしたら、単にあなたに用事がないだけのこと。

彼から話がないとしたら、単に話すことがないだけのことなんです。

本当に深い意味はなく、ただ、それだけ。

私に用事がないんだ、ってことは本当は私のことなんてもう好きじゃないんだ。

ではありませんよーってこと。(これが本当に大事!!勝手に自分で飛躍しないでくださいね!)

「彼の本心は一体何?」と深読みしないで、

用事がないんだ〜
話すことがないんだ〜

そーなんだ〜

単純な思考回路の方が、男と女ってうまくいくなーっと男性をしれば知るほど思い知らされます。

女性が思うほど、深く深く男性はあれこれ思っていないですよ。本当に思考はシンプルです。

だから、パートナーシップがうまくいくための結論は至ってシンプル!!

パートナーシップを上手く行かせたかったら、自分を自分がまずは好きになろう!

これに尽きます!(またこれか!って思われそう〜っ!ごめんなさーい!)

え〜、自分のこと好きになれないんですけどー!!
それができたら苦労しないですー!

とおっしゃる方、よかったらカウンセリングを受けてみてくださいね。

一緒にあなたの良いところをじゃんじゃん見つけて、「私ってなかなか良いかも♡」と思える心を作っていけますから♡
そんな心を作る過程も、そして作れたあなたもとても楽しさを感じることになると思いますよ。

良いところをどんどん見つけるって楽しいですよ、本当に♡自信も尽きますしね!

こちらの記事も参考になるかと思います!

沼田みえぽんのON LINE心理学講座「自分らしく生きるということ」

日時:2022/2/26(土) 13:00~14:50
会場: ZOOM
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円
締切:2022/2/25(金) 15:00


>>講座内容はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる