恋愛うまくいく人といかない人って何が違う?

恋愛って結果(多くの場合、結婚かな?)が出るまでに、ものすごくエネルギーを使う。

アプリに登録して、何通もメッセージやりとりして、デート重ねて、、、。
時には嫉妬を感じたり、不安を感じてはヤキモキしたり。
言いたいことをぐっと飲み込んで我慢したり。

2年3年と頑張っても、いきなり返信がこなくなって終わったりすることも過去にあった。

ここまで頑張ってきたのは、なんだったの?
時間とお金の無駄使い?
また振り出しからやり始めるの、もうめんどくさい!

私の何が問題なんだろう?
なんで友達はスイスイ結婚までいけているんだろう?

xxxxx

本当に、勉強や仕事でうまく行っている人ほど、「自分の何が悪いのだろう?」と答えが知りたくなっちゃうだろうなぁ。

いつもありがとうござます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

うまくいく人と行かない人の差は?

例えば小学校の25Mプールを端から端まで泳いでみましょう!
というのと、
ドーバー海峡、イギリスからフランスまで泳いでみましょう!
というのでは、どちらが難しく大変か?は一目瞭然。

空身で登山するのと、お米20KG抱えて登山するのではどちらが大変か?は一目瞭然ですよね?

2019-10-07_104605

恋愛がうまくいかなくなる傾向が強い人の理由の一つに、「そんな人、やめておきなよー」と友達全員が反対するような人、

例えば、

連絡を1ヶ月以上も放置。そのくせこちらが相手を放置すると、怒りモードになる、とか、

どうやら複数の女性と連絡を取りまくっている彼、とか、

何を考えているのか、や、今の彼の置かれている状況を詳しく話さない。よって、彼が今どんな状況なのかさっぱりわからないから、常にこっちは不安にさせられる、とか、

とにかく仕事を理由に、会おうとすらしない。
などなど、多岐にわたりますが、付き合うのに難しそうな人にしか興味を持てない!ということが挙げられます。

なぜそんなハードルの高い人に挑むのさ?と友達たちに、ははてなはてな??と思われるような人と付き合うことを繰り返している場合、親子関係にヒントが隠されていることは結構多いです。

え?また親子関係?デスカ?
心理学ってそればっかじゃん、、、と思ったあなた!

ピンポーーーン!!
ほんと、スーグ親子親子ってそっちに持ち込みますよねー!カウンセラーって。

そうなるとさ、「親は選べないじゃん!変な親だったら、もう人生終わりってこと?」なんて拗ねたくなっちゃうかも、、。
(でも大丈夫!人生終わりじゃないですから。手はありますからね。)

カウンセリングをしていくと、本当に親子関係は私たちの生き方に、多大なる影響を与えるんだなー、と思い知らされることがとても多いです。

だから、「なぜ私は難関校ならぬ難関男子ばかりを好きになるのだろう?」っとまず疑問を持つことは、あなたのこれからのパートナーシップに100億倍大事になってきます。

あなたがお母さん(またはお父さん)にわかって欲しかったこととは?

2019-10-29_102524

パートナーシップで問題が起こる場合、多くのケースで

親子関係の中での未完了の思い

が関係しているケースが多いように思います。

例えば、、

お母さんは弟ばかり可愛がっていた。私のことは別にいてもいなくてもどっちでもいいと思っていたんじゃないかって悲しくなる。
本当はお母さんにもっともっと私を気にしてほしかった!

という思いが未完了だったり。

お父さんのこと、本当は大好きだったのに、、、。
なのにお父さんはいつも手をあげたり、怒鳴ったり。お父さんが怖くて近づけなかった、、。
本当は本当は、お父さんにもっと可愛がられたかったんだよ、、。

という思いが未だに叶っていなかったり。

この思いをパートナーでなんとかしようと、無意識にしていることで、恋愛がなかなか前に進まい、、ということは多いのです。

または、どうせ私は愛されない、幸せになれるはずがない、という思いをお父さんやお母さんからの仕打ちで心の中に確信として刻み込んでしまい、その思いを叶える(証明する、という言葉の方が相応しいかな)ような相手を探して付き合う、ということをすることもありますし。

あなたが自信を失ったぶんだけ、自分よりももっとダメダメくんと思われる人を無意識に探して、その人を助けようとして、自分を価値を見出そうをしていたり、というケースもありますし。

お父さんに甘えることを求めて、不倫関係ばかりをなぜか選んでいるケースもあります。

「私は幸せになりたいのに、なぜかなれない!」と思っているとしたら。

ぜひぜひ「あなたの未完了の思い」を見つけ出してあげてください。

でも私たちは普段の生活で、「未完了の思いがある」とすら気づいていない事も多いのではないでしょうか?
そんなことを考える機会って、正直ほとんどないと思うのです。

私自身も心理学を知るまで、考えたこともありませんでした。
まして、親子関係とパートナーシップが関係していることすら知りませんでした。


だからこそ、私たちは無意識に「幸せに繋がらない行動」をとっている可能性があるのです。

なので、今こそそこに興味を持って欲しいのです。

もしも未完了の思いが心の中にあるとしたら、、。カウンセリングを通してその思いを遂げる、、未完了の思いを完了させる、、ということをしていきます

もちろん、カウンセリングを受けなくとも、ここに気が付いているのと気が付かないのでは、あなたの行動面に違いが出てきます。

あなたの恩師、メンター、先輩、上司、などの間で完了できたら良いですよね。

だから、あなたの思いを叶えてくれない親の元で育ってきたとしても、大丈夫!!
心には時間の概念はありません。

例え「子供時代に望んできた想い」だったとしても、今現在、大人のあなたが

「あぁ、やっと私の思いを汲んでくれた。気にしてもらえる喜びってこんな感覚なんだ」
「お父さんに甘えるってこんな感覚なんだ」

と心が感じられる体験を、カウンセラーやあなたの身の回りの人との関わりで体験したり、セラピーを通して体験できると、未完了の思いを完了させてあげることができます。

あなたに「未完了な思い」はありますか?
あるとしたら、どんな思いがあるのでしょうか?

認めて欲しかった!
もっと褒めて欲しかった!

もっと甘えさせて欲しかった!
もっと話を聞いて欲しかった!

もっと気持ちを受け止めて欲しかった!
もっと遊んで欲しかった!

どんな思いがありますか?
そこを探っていくと、きっとパートナーシップがうまくいくためのヒントが見つかると思いますよ。

沼田みえぽんのON LINE心理学講座「自分らしく生きるということ」

日時:2022/2/26(土) 13:00~14:50
会場: ZOOM
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円
締切:2022/2/25(金) 15:00


>>講座内容はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる