落ち込む時もあるある!でも私は幸せを諦めない〜7/4(日)に幸せに纏わる心理学サロンあります〜

私は大好きな夫と一緒に日々過ごし、息子たちも思い思いの道にたくましく進んでくれています。
そして大好きなお仕事をさせて頂ける環境にあります。

あぁ、、幸せだなぁ。

このブログをリビングのテーブルで書きながら、穏やかな気持ちに包まれています。

でもその昔、結婚相手を見つける過程では、いっぱい泣きました。

いつもいつもフラれる私。大好きな彼がいなくなるという現実に、悲しみや孤独が襲ってきて、本当に辛かったなぁ、、。

心にポッカリ大きな穴が開いた気分になっていました。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

失恋した私が救われた理由

思い返すと、私、色々なパターンで振られていたのですよ。

親友に取られた(っというか、彼が結局私から親友に乗り換えたのだけれど)

最初から私はセカンドだった(出会った時から婚約者がいたことが後から分かった)

私と付き合っていた後半から、彼に気になる人ができてしまった(このパターンが2回)

私が勝手に不安になって、何度も「もう別れた方がいいのかな?」という否定的肯定法を連発して、うんざりされた。

でも、あの時いつもただ、私の悲しい気持ちを聞いてくれる友達がいました。

「そっかそっか。それ、辛かったね」って。

「みえ子なら、大丈夫。きっとまたいい出会いがあるよ。」そう言って励ましてくれた友達がいました。

そんな意味では、彼は失ったけれど、友達の愛や優しさを今一度知ることができた、貴重な時間だったのかもしれません。

だから私は、「絶対に結婚相手を見つける!」という気持ちを持ち続けることができたんじゃないかと思っています。

彼を失った悲しみはあったけれど。
同時に「友達の愛を知る」という幸せを手に入れました。

私たちは出来事をどう解釈するか、がとても大事なのかな、と私は感じています。

そして失恋の度に、友達の愛に頼り、立ち直り、今の夫に出会うことができました。

しかし、生きる毎日で問題は生み出される

でも結婚できたから、はい、ゴールイン!それで一生幸せ!!では実際なかったです。

結婚しています。
海外駐在妻です。
子供たちは帰国子女です。

側から見たら幸せにおそらく見えるでしょう。

そうです、間違いなく「恵まれている」ので「幸せ」のはずなんです。

でも、私は自分が幸せだとあの当時、思えていませんでした。

狭い日本人社会の人間関係。

初めての子育てでも、海外で子育て、夫は出張が多く家にほとんどいない。

現地のママ友と頑張って繋がるストレス(私、ドイツ語ゼロで駐在スタート、英語は苦手でしたから)

現地語ができない時の、子供たちへのいじめへの対応。

そして最後の一撃になった、そんな大変な時に夫が女性と会っていたことが発覚したこと。

この一撃は、結婚前に振られて失恋で悲しむことの100倍の破壊力がありました。

もう、自分は立ち直れない、、そう思いました。

幸せの象徴とされる結婚は、当たり前ですがゴールではないのです。

人生の通過点の一つ。

当時はその出来事は私にとって悲しみを感じる日々を招きましたが、その時も私を励まし、元気付けてくれた人がいました。

そんな人たちの存在の大きさを人生で何度も実感してきたので、私がその立場に立ちたいと思い、今のこの仕事をしています

今辛い気持ちでいっぱいのあなたへ。
必ずその悲しみを乗り越えられる時はやってきますよ。

悲しみでいっぱいの時は、一人で頑張らず、誰かに頼った方が幸せへの道のりはちょっとでも楽になると、私は自分の経験上実感しています。

みずがき心理学サロンで、「幸せ」について扱います

今度の日曜日、みずがきトレーナーの心理学サロンでは、最終回にふさわしい「幸せ」について扱います。

みずがきひろみトレーナー

タイトルに第10章とありますが、今回初参加の方でも十分学びがありますし、連続参加していなくても全然大丈夫です。

この講座3時間で以下のことについて取り組むようです。(みずがきトレーナーのブログより転載)特に3番目、是非勇気を持って「分かち合い」にチャレンジして欲しいな。

  • あなたがしんどい時に、あなたに慈悲の心、もしくは、笑顔で、あなたを受け止めてくれた人はいませんでしたか?あなたを救った慈悲の眼差しや笑顔のエピソードを思い出してみませんか?
  • あなたがこれまでに「救われた」と思ったエピソードをお持ちください。そして、もし、お気持ちがありましたら、サロンで、皆さまと分かち合ってください。
  • お申込みの備考欄に、簡単なエピソードと「分かち合います」と意思表示していただければ、当日、お声かけします。ぜひ、ふるってご参加ください。
  • どんな時に、どんな言葉、どんな眼差し、どんな笑顔が、嬉しいのか、お互いの体験から学び合いましょう。
  • グループワークでは、あなたが「救われた」と思ったエピソードを分かち合い、助けてくれた人に感謝を伝えてみましょう。今、その人に、どんな「あなた」を見せたいと思いますか?
  • 最後のQ&Aで「あなた」の問題についてワンポイントアドバイスを差し上げています。ドシドシ聞いてくださいね。

ご自身から積極的に参加しよう、という意思は、あなたが幸せを掴む大きな原動力になるはずですから。

講座詳細は以下のブログをご覧になってみてください。

またすでにみずがきトレーナーのブログでも告知されていますが、みずがきトレーナーは9月末にカウンセリングサービスを退会されるので、是非会える時にお会いしたらいいのでは?と思います。
私もみずがきトレーナーに会いたいので、ゲスト参加します♡

みずがきひろみの心理学サロン 第10章
幸せのリーダーシップを受け取る
〜いつだってHAPPY!〜


日時:2021/7/4(日) 13:00~16:00
料金:11,000円
会場:ZOOMオンライン

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる