【恋愛心理学講座】男性性・女性性を味方につけて恋愛を成功させる〜6/13(日)オンライン開催〜

前回4月に開催しましたオンライン恋愛心理学講座「恋の力、愛の力」に続きまして、今回も日曜日の夜19時より恋愛心理学講座をお届けすることになりました。

今回もよろしかったら、当日チャットにあなたの恋愛のご質問を書いていただく時間を取りたいと思っています!!

講座内でお答えできる時間が取れるかどうか、まだ内容を詰めていないのでわからないのですが、前回の講座同様ブログで詳しく心理的背景を解説しながら、どうしたらいいのかというアドバイスをさせて頂きたいと思っています。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

内なる二人がもしもいるとしたら、、から全ては始まる

私は心理学を知る前は、「自分の中に男性性のエネルギー(内なる男性の私)と女性性のエネルギー(内なる女性の私)」がある、という発想すらありませんでした。

実はこの内なる男性のイメージが、外の世界に映し出されます。
これはどういうことかというと、恋愛で出会う男性がそのイメージ通りの男性ばかりになるのです。

ひやー、びっくりですよね!!
なんじゃそりゃ!?って思いません??

私の例で説明しますね。

私は結婚前、付き合う人付き合う人に振られる経験をしています。
当時の私の男性観は「男はどうせ1年で飽きるもの」「二股を平気でするような誠実さがないもの」というものでした。

(男性の皆様、本当にごめんなさい!今は全く違うものですから!!今はめっちゃいいイメージでしかありません)

私の恋愛パターンはほぼ全部、付き合っている期間のある一定の時期から二股をかけられる状態があり、その二股のあちら側の女性に乗り換えられるパターンだったのです。

これは、心理学の投影の法則に基づいているから、そんな現象が起こるのです。
私の男性イメージがそのもの、でしたから。

そして、私は内なる女性には「あなたは我慢しないと愛されないよ。だから理不尽な思いをしても我慢しなきゃダメ!」という扱いをしてきていました。

だからデートをドタキャンされても、文句を言えず飲み込んでいましたし、平気なフリをしていました。

なので不安感満載な日々で、不満感も満載な日々。

恋愛って辛いもんなんだなぁ、、。そんな感想を持ってました。

男性性・女性性を味方につけた今

私が心理学を知るきっかけになったのは、海外駐在中、夫が日本である女性に会っていたことが偶然わかったことがきっかけでした。

家族が崩壊する!!
そんな不安感からネットを検索しまくり、カウンセリングサービスのホームページを見つけ、記事を貪るように読みまくりました。

そして日本に戻ってきたタイミングで、カウンセリングサービスの母体の神戸メンタルサービスで心理学を学ぶようになったのですが、そこで女性性や男性性という言葉を知ることになりました。

そして内なる女性(私の女性性)の声を私は全く聞いてあげていなかったこと。
この女性を大切に扱っていなかったことに気が付きました。

「もう我慢しないでいいよ。」「ごめんね、あなたの声を私、全く聞いてあげられてなかったね」
「どうしたい?」

その女性の意見に耳を傾け、大切に扱って我慢や犠牲はさせないようにしてあげようとして、この女性の希望を私の内なる男性に信頼してお願いをしました。

先ほどもこう書きました。

そして、この内なる男性のイメージが、外の世界に映し出されます。
これはどういうことかというと、恋愛で出会う男性がそのイメージ通りの男性ばかりになるのです。

という原理原則が実際に起こり。

夫は「もう2度と心配をかけるような行動はしないからね。」と伝えてくれ、今では洗い物も全部引き受けてくれ、台所を毎晩ピカピカに磨いて、朝、私が朝食を気持ちよく作れるようにしてくれるくらい、私を大切にしてくれるような夫になりました。

他にもごく最近の話だと

体重をこの2ヶ月半で7.5Kg落とすことができ、ビキニが着られる体型に戻れた。(やったー♡)
実際フィールサイクルで着るものはセパレートで、参加しています♡

半月前に神戸メンタルサービスの事務所に上げてもらった私のYoutube動画の再生回数が、2,6万回を超え、多くの人に私の存在を知って頂ける機会をもらえて、新規のお客様が増えた。

今年は昨年度の講演グランプリ1位を獲得できた。

などと、恋愛パートナーシップだけではなく、仕事も楽しくさせてもらえる日々を送れ、自分自身もより魅力アップすることができました。

それらのことと男性性、女性性がどう関係してるわけ??と思ったあなた。
鋭い!!

それも講座内でお伝えしますね♡

この講座では、恋愛パターンのいろいろな事例から、どう男性性、女性性のバランスをとっていったらいいかを解説します。


また実際、私が内なる男性、女性とどうつながって対話していき、どうバランスをとっていったのか、どう味方にして行ったのか、そんなお話もしようかな、と思っています。(私のリアルなお話だから、めっちゃ実践的です)

男性の方についてもちゃんとお伝えしますので、男性の方も是非是非参加してくださいね〜♡
お待ちしております♡

※ 冒頭にも書きましたが、もしも恋愛に関するご質問がありましたら、講座当日チャットに是非書き込む時間をとりますので、是非ご質問を書き込んでくださいね!ブログで心理学的な解説しながらお答えしようと思っています。

沼田みえ子のONLINE恋愛心理学講座
「男性性・女性性を味方につけて恋愛を成功させる」


日時:2021/6/13(日)19:00~20:50

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円

申し込み締め切り:2021/6/12(土)15時

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる