大人になることを受け入れた分だけ、パートナーシップは上手くいく

私達は小学生の頃は同性同士で友達関係を築いていきます。

そして、中学高校とだんだんと大人に近づいていくと、異性が気になり、そして恋をします。
つまり、大人の男女が恋をし、そして愛をはぐくんでいくわけですね。
2020-01-20_111401

● 子供はお母さんに愛されたい

多くの子供はお母さんの愛を独占したがります。
なので弟や妹が生まれると、お母さんの関心が下の子たちに行かない様、赤ちゃん返りをして、お母さんの関心を引こうと頑張るのですね。

それくらい、お母さんの愛は子供にとって欲しくて欲しくて仕方がないもの。
お母さんから愛されていると、子供は安心感を心に作ることができ、友達関係をはじめとした社会に出ていく勇気を持つことができるようになります。

● お母さんの愛を受け取った先に、次がある

お母さん(またはお父さん)に愛されたと実感できる人は、すんなりと大人へのステップに進めます。

私は一人でも立てるから!
だから大人の女性として、家族を作れる!っと思えるステップです。

そんなリアルな心の動きを、あるクライアント様から頂きました。

このクライアント様の背景を少しだけお伝えしますね。

ご両親は共働きのおうちで育ったA子さん。
当時は寂しかったとおっしゃっていました。

だから子供のころ叶わなかった両親からの愛を存分に今受けとることが、次のステップに繋がること。

子供の頃に望んでいた「お母さんからの愛」が手に入れば、子供のマインドにしがみついている必要はなくなるわけですね。

愛を受け取れた!とどれだけ実感できるかが、大きなカギです。

2019-09-27_092339

沼田みえ子さま

こんにちは。

返信の返信ですみません。またメールしてしまいました。
みえ子先生にお礼を伝えるのに2月の面談カウンセリングまで待てず…!
みえ子先生が私の心の奥底に眠る感情を引き上げてくださったおかげで、短期間でここまで自分を解放する事ができました✨
本当に本当に本当にありがとうございます!!!
何度伝えても伝えきれないくらい、感謝の思いで一杯です…!!
そして、私が今欲していたブログ記事をたくさん載せてくださり、本当にありがとうございました!!
のたうち回るほど苦しかったです( ;∀;)
でもやっと、自分にかけていた呪いを解き(罪悪感からの解放✨)、子供の頃の私が両親にどれほど甘えたかったか…それを大人になった今、取り戻していた事に気づき、自然と「あ、もう私は大丈夫」という気持ちが沸き上がってきました✨
「もう大丈夫。この足枷が外れたから!!」
「私は自由に(!!)好きな人と繋がっていいんだ!!٩(>ω<*)و」
「もう大丈夫。十分過ぎるほど両親の愛を独占し(姉は早くに結婚してるので)、しっかり甘えさせてもらったから」
「もう両親に甘える「娘」は卒業して良いよね」
「愛する人のもとへ行こう」
準備が整い、ふわっと自分が軽くなった感じがしました✨
そしてカウンセリングでの癒しの副産物(?)なのか…
⭐️毎日、朝・昼・晩と自分が引くほど便通が凄いです!!(すみません!)
⭐️このタイミングで、●●ちゃんが(※沼田注、彼です)まさかのインフルエンザ発症
自分が癒されると、パートナーもこういった休養やデトックスを余儀なくされたり等の現象が起こるというのは考えすぎでしょうか?
では2月にまたお世話になりますが宜しくお願い致します!(^-^)m(_ _)m

A子さん、ありがとうございます。

あなたにお伝えしたい思考はここ。

「もう大丈夫。この足枷が外れたから!!」
「私は自由に(!!)好きな人と繋がっていいんだ!!٩(>ω<*)و」
「もう大丈夫。十分過ぎるほど両親の愛を独占し(姉は早くに結婚してるので)、しっかり甘えさせてもらったから」
「もう両親に甘える「娘」は卒業して良いよね」
「愛する人のもとへ行こう」
準備が整い、ふわっと自分が軽くなった感じがしました✨

心が子供のままだと、無意識に結婚に続くパートナーシップを避けてしまうのです。
ずっとずっと子供のままでいたい。
じゃないと、お母さんの愛をもらえない!と思っているから。

あなたは大人になることを、無意識に拒否してはいませんか?
パートナーシップは大人の男女が作るものですからね。

直近面談カウンセリング予約可能枠
1/29(水) 10時 13時 19時
1/31(金) 10時 13時 16時 19時
2/2(日) 10時 13時 16時 19時

1月&2月のカウンセリング面談と電話の全体スケジュール⇒こちら

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

東京面談ルームの場所は⇒ここををタップ
カウンセリングの料金など詳細は⇒ここをタップ      

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます!PART2☆」

日時:2020年3月7日(土) 16:00~18:00
 
料金:3300円(税込み)
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。

以下に一つでも当てはまる方に来て欲しいワークショップです。

いくつになっても素敵な女性でいたい方
年齢を言い訳についついしちゃう方
未来にワクワクしたい方
生きることに前向きになりたい方
私、沼田が毎日実践している老け顔にならない方法を知りたい方

国際線CAの礼儀作法、立ち振る舞いを知りたい方

この講座に出ると、こんなあなたになれます。

ステキだなぁ~と思う女性がどんなことを意識しているのか、知ることができます。
生きることに意欲的になれます。
歳を重ねることが楽しくなります。
沼田式老け顔にならない方法を知る事が出来ます。
国際線CAの立ち振る舞いを習得できます。

>>講座の詳細はこちら<<

 沼田みえ子 講演のお知らせ(東京カウンセラーズフェスタ)
    タイトル 「あなたの幸せに必要なこと」

カウンセラーズフェスタは間もなく満席となります!お申込みはお早めに。(2020/1/22  12:30現在)

日時:2020/2/1(土)10:00~17:40(沼田の講演は14:20~14:50です)
会場:上野・TKP上野駅前ビジネスセンター(MAP)
交通:JR上野駅より徒歩2分 / 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅より徒歩1分

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる