スケジュール帳に空欄があると落ち着かない!

スケジュール帳に空欄がある。
何も予定がない日。
なんかですねー、落ち着かないのです。(売れてない芸人かっ!とツッコミ入れたくなります)

時間があるのなら、美容院にそろそろ行かなくちゃ。
あー、でもその前に講座の企画書を先に作っておくべきか?

いやいや、締め切りギリギリにならないように、今のうちに来週のブログ記事を書いておいたほうがいいかな?

そんなこんなで、予定がない日は、やることだらけでまた時間に追いかけられるような感覚で一日過ごす羽目になります。

私の心の中には、「のんびりすることに罪悪感」があるようなのですねー。
それは、何かをしていないと存在価値がないように心のどこかで感じているから、なのですよ。

あなたにはどんな思い込みがありますか?

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

思い込みは気づくことで手放せる


まぁ私の場合、常に時間に追われていることにすっかり慣れてしまい、今のところ苦痛には感じていないので、特にこの思い込みを手放そうとは思っていないのですが、一緒にいる夫は時々疲れるそうです。

エスカレーターは私、立ち止まっていられないのです。
エスカレーターなのに、階段と同じく私はサクサク登って行こうとしてしまうのですねー。
じっとしていると、時間を無駄使いしているように感じちゃうのですよ、昔っから。
でも夫は基本、エスカレーターの左端に立って止まるタイプ。

なので一緒にお出かけすると、「はい、のぼるよ!」と私は迷わずサクサクエレベーターの右側を登って行ってしまいます。

夫は「せっかくエレベーターなのに、なんでだよー」と文句たらたら(笑)

これ、父の言葉をずっと聞かされていたから、父からの思い込みなんだと思います。

「時は金なり、Time is money.」
子供の頃からずーーっと言われ続けていました。

だから何もしない時間は、無駄に思えてしまい、何もしない自分には価値がないと思えてしまう。
思い込みって、本当に私たちの生き方に影響力大!です。

そんなあなたの思い込みを知るワークショップが、今度の日曜日にありますよ〜!
三好カウンセラーの講座なのですが、三好カウンセラー、御歳61で(年齢バラしてもうた!まぁ三好カウンセラーのブログで暴露していたからいいかな?)講座紹介のために動画作成にチャレンジしたそうな!すごい!!

いやー、私も動画に挑戦したいな〜、と思いながらずるずると今日まで過ごしてしまっているので、尊敬しちゃいます。

私もゲストでお手伝いするので、よかったらご参加お待ちしていますね〜。

一緒に思い込みを知って、もっと生きやすい人生に変えていきましょう。

三好成子の心理学ワークショップ「人生の誤解をとくワークショップ」

日時:2020/11/22(日)  13:30〜15:30 (13:15から入れます)

開催形式:ZOOM

参加費:3300円 申し込み締め切りは2020/11/21(土)15:00です。

講座の詳細は、三好カウンセラーのブログをご覧くださいませ。→ 講座詳細


>>お申し込みはこちら<<

 カウンセリングサービス東京感謝祭2020 

日時:2020年12月19日(土)  12:30〜19:40 (再入室可能)
料金:4,400円  ※申し込み期限は12月18日(金) 15時まで
形式:ZOOMオンラインシステム


私は講演トップバッター、12:40〜13:10での講演です。

タイトルは「あなたの心に太陽を〜幸せに生きるために〜」

>>講演内容はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる