誰とも繋がっていない気持ちいっぱいで、寂しくて仕方がないあなたへ

新型コロナが流行り出して、半年以上が過ぎました。

今まで当たり前だった飲み会。
打ち合わせ先で、「よかったらこの後ランチでもしませんか?」と話せる機会で、いろいろな人と繋がれたあの日。

今では、外食も人によっては避ける人もいるし。
それこそ、面と向かって話すことも嫌がる人もいるかもしれない。

だから「ご飯行かない?」と誘い難いし。
そうなるとテレワークの私は、ほとんど人と会うことがない。

私は独り暮らし。
「お帰りなさい」と言ってくれる人もいないし。
「今日も暑かったねー」と、とりとめもない、ちょっとした会話をする機会もない。

私、本当に「一人なんだなぁ」っと改めて実感する。
私、本当友達少ないんだなぁ、って感じちゃったり。。

今日も誰とも会わない一日だったなぁ。

ずっとこんな毎日が続くとしたら、、。
不安に押し潰されちゃうよ。

結婚を避けてきたわけじゃない。
むしろ結婚したかったよ。

でも、縁がなかったのかな、、。
自分でもなぜ友達のように結婚できなかったのか、教えて欲しいくらいだよ!

そんな声を、カウンセリングでは伺う機会が本当に多いです。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

あなたは頑張り屋さんだよね


2019-12-06_093215

まず、こんな声を聴かせてくださる方は、皆、頑張ってきた方ばかり。

パートナーシップだって、めっちゃ全力投球だった過去があるのですよね。

マッチングアプリに登録して、何度もメッセージやりとりしたり。
一人の人に、一所懸命合わせることもしてきたこともあったのではないでしょうか?

だから基本、仕事や生き方には一生懸命な方が多いです。
そうして親の期待に答えようとしてきた方が多いようにい思います。

でも、頑張りを認めてもらえなかったり。
褒めてもらえなかった、そんな傷ついた経験があるのかもしれないな、、。

だから人を心から信用はできない。
本心を見せるのが、怖くて仕方がない。

こんな私を受け入れてもらえなかったら、、。
めちゃめちゃ傷ついちゃうから。

でも、、、本当は信用したいし、何よりあなたが誰かに信用されたいよね。
誰かに必要とされたい、、。そんな気持ちなんじゃないでしょうか。

今までも突然の呼び出しに、時間都合つけて会いに行ったり。
「理不尽じゃない?」っと思うような態度にも我慢してきたり。

それは誰かに必要とされることで、寂しさを感じずに済んでいたから、、かもしれませんね。

「寂しい」を感じることは弱いことではないし、間違いじゃない


私たちは、心臓を動かし始めた時から、誰かの存在を常に感じてきました。

この世に生まれて来る前から。
胎児だった時代から、常にお母さんの声を聞いて育ってきています。
お母さんの体温を羊水を通して感じてきました。

2019-12-12_172449

息子が赤ちゃんの時。
お布団の上だとなかなか寝付かないのに、私が仰向けに寝て、そのお腹の上に寝かすとあっという間に眠りに落ちて行きました。

それくらい、人と繋がることで安心感を私たちは赤ちゃんの頃から感じてきたのです。

だとしたら。
誰かと繋がりたい、一緒にいたい、そう思うことは当然のことなのですよね。

だから、繋がれる人を求めることは、あなたにとってとてもとても大事で、必要なことだと思うのです。

でも、子供時代なら学校という組織があったし、友達を作りやすかったけど、大人になったら、、。
どうしたらいのでしょう?

あなたの小さな勇気


私がこういった心理学を学ぶために、色々なセミナーに参加してきました。

そして感じるのは、特に心理学系のセミナーでは、

褒める
繋がる

という機会が結構多いものだな〜と思うのです。
つまり主催者である講師側は、参加者同士仲良くなりやすい構成にしていることが多いのです。

私も以前、自分が開催するワークショプではその点をとても配慮していました。

「お互いがお互いを受け入れよう!」というような空気感が、普通の日常よりも色濃くあるものなので、孤独感を感じにくい気がします。

弊社でも、心理学ワークショップが行われていますが、特に1DAYワークショップなどは、オンライン開催ですが、参加者と深く繋がりやすい構成になっています。

もちろん、パートナーと知り合って、生涯を共に過ごすパートナーと過ごしたい!という方もいるかもしれません。

そういった方は、いきなりマッチングアプリに登録も勇気がいるかもしれませんし、どうやって異性にアプローチすればいいのか、わからない!!という方もいるかもしれません。

そんな時は、あなたの心理パターンを知って、魅力を受け取って自信をつけてから行動すると、パートナーを見つけやすいかな、、と思います。

寂しいときは、なんだか八方塞がり感を感じやすいものです。
絶望感を感じちゃう前に、是非ご連絡くださいね。

私も、そんな孤独感、以前によく感じていましたからよくわかります。
私、結構人見知りなんで(^^)

きっとお役に立てると思いますからね。

こちらの記事もオススメ!

😃福岡オンライン講演会(カウンセラーズフェスタ
(16:30〜 17:00 沼田みえ子「私が人生のステージアップするために取り入れた3つのこと」)
>>講演内容はこちら<<

日時:2020年8月30日(日) 13:00 〜 18:30
料金:3,300円
参加形式:ZOOMオンライン

オンライン講演会の詳細は以下をクリックしてご覧ください。(申し込みは8月29日(土)15時締め切りです)

 

>>申し込みはこちら<<

  沼田みえ子のON LINE心理学カウンセリング講座   

「心理パターン分析と癒しの進め方」
20200904メンタルカウンセリング講座バナー

日時:2020年9月4日(金) 19:00~20:50

開催形式:ZOOMオンライン会議システム

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円

お支払方法:銀行振込、クレジット払い

2020年9月3日(木)15:00>までにお支払いをお願いします。
※使用できるカードブランドは、Visa、Master Card、JCB、Dainers、AMEXです。

>>お申し込みはこちらから<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる