なんだか私の人生って上手くいかない、孤独だよ、、

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

同僚たちって、いつもランチ時に楽しそうに話している。
仕事も私よりできる感じだし。
彼氏がいて、「生きていること自体」を楽しんでいるように見える。

だけど私は今、特に彼がいるわけでもなし。
のめりこむ趣味があるわけでもないし。

特別カワイイわけでもないし。
特技があるわけでもない。

昔から、なんか自分だけ上手くいっていない気がする。
このまんま、結婚もできないでつまらない人生が続きそう、、。

なんかモヤモヤするし、寂しいな、、。

2019-07-22_114701
目次

このような時、あなた自身につながっていないことが多い

こんな時、慢性的な孤独感を常に感じてはいませんか?

誰かといても愛想笑いをしてその場をやり過ごしているから、誰も自分をわかってくれない感覚。
この感覚は、、子供時代からあったなぁ、、。

そんな気持ちを昔々から持っていたことはありませんか。

もしもこのような方がいたら、私だったらこんな質問をしたいかな。

「なんだかモヤモヤした、よくわからないものがこころの中にずっとありませんか?」
「何をしたいですか?ときかれても「特にないなー」と思いませんか?」って。

これはですね、あなたがあなた自身と繋がっていないから、よく自分の心が、つまり感情がよくわからないのではないかな?と思います。

あなたは変われる

あなたは子供の頃、お母さんは私の事、わかってくれないな、、と感じたことはありませんでしたか?

2019-07-22_114030

本当の気持ち、、例えば

すごく頑張っていること
本当は認めてもらいたいと思っていること
「すごいね!」とほめてもらいたいこと
一人ぼっちで寂しいこと

子供は、お母さんから生まれてきますよね?
だから赤ちゃんの頃は母子で一体の時期があるのですよね。
自分のすべてをゆだねている時代。

このゆだねている人(多くはお母さん)に「全部をわかってもらいたい」と言う気持ちを持つことはごく自然なこと。

でも、ここでお母さん側の事情で子供のことをわかってあげられなかった時。

お母さんに余裕がなかったり。
お母さんの気持ちを押し付けてくる人だったり。(つまりお母さんも「わかって欲しい!」が未完了である時)

期待する分だけ傷ついてしまうからこそ、心を閉ざしてしまいます。
心を閉ざすと、誰ともつながれないからどこか孤独感を感じ続けます。


でも、この感情にさえ心を閉ざしているから繋がれず、「モヤモヤ感」としてよくわからないものとして感覚的に残るのですね。

だから、たのしーーっ!
うれしーーーっ!
しあわせーーーっ!

と言う感情にも触れる事が出来ず、なんだかぼんやりと上手くいっていない感を感じてしまう、、。

ほんと、なんだか寂しい気持ちをずっとずっと感じて辛かったですよね。
なんだかモヤモヤしちゃっていましたよね。
スッキリしなかったですよね。いままでずっと、、。

分離は問題を生じさせる

でも、そんなあなたは変われるのですよ。

もしもあなたが「このモヤモヤの正体は何?」と自分の心に興味を持ち始めたら。
「昔々、どんな気持ちをわかって欲しかったのか?」と考えを掘り下げていくことができたなら。

そして、、

「わかってもらえた!やっとわかってもらえた!」

と言う体験を積み上げていくと、あなたは必ず変われます。

だからこのような方は、是非カウンセリングに来て欲しいな、と思います。
人は分離の時に問題を感じ、親密感を感じられると幸せを感じやすくなるのです。

2019-07-22_114215

クライアント様と向き合ってきて感じることは、

話すトーンが変わってきます。
表情が豊かになります。
何よりですね、自分の事を好きになってきますよ。
だから「私の考えは間違っていないんだ!」と自分の行動に自信が持てるようになります。

だから仕事が上手くいく。
大好きな人とパートナーシップを築く事が出来る。
と言う現実が手に入ってきます。

本当に心って大事ですよ。
これからのあなたの未来が、楽しことでいっぱいに感じられますように。応援していますね。



面談に来てくださったクライアントさんから頂いたチョコ。おいしくって元気をいただきました!!

沼田みえ子のONLINE心理学講座
「心の仕組みを知って、幸せを引き寄せる」


日時:2023/10/13(金)19:00~20:50

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円

申し込み締め切り:2023/10/12(木)15時

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次