恋愛中の「寂しい!」「会いたい!」の気持ち、どうしたらいい?

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

目次

寂しさを感じる恋愛

パートナーと同棲していたり、同じ職場ならばまだ毎日会えるけれど、

彼が忙しかったり
遠距離恋愛だったり
既婚者との恋だったり

すると、会えない時間を過ごすことが多くなりますよね。

特に女性は「恋愛は人生の中で重要な案件」であることが多いから、彼に会いたい、という気持ちは本当に大きいものです。

でも会えない状況であればある程、「会いたい気持ち」はつのるばかり。
せめて夢に出てきてよ~!なんて思ってしまうことも少なくないと思います。

寂しいですよね。
会いたくて会いたくてたまらないですよね。

こんな気持ち、どうしたらいいのでしょうか?

2019-07-09_115125

寂しさを感じやすい人、感じにくい人の差はどこにある?

彼に会いたくなる気持ちは、色々ありますよね。

どこで何をしているのか、知りたい!(浮気してるかどうか不安な時)
ただ会って、私のことを気にしてくれている時間を持って欲しい。


会うとただただ楽しい!
会って辛い気持ちを聞いて欲しい

などなど色々あるかと思うのです。

寂しさを感じやすい人は、子供時代に特に親子関係で寂しさを感じてきた人に多く見られます。

お母さんが忙しかったり。
お母さんが私の気持ちをわかってくれなかったり。
兄弟で下の子ばっかりかわいがっていたり。

多くは、「私の気持ちをわかってくれなかった!」という悲しみを子供時代に作った人が多い傾向にあります。

わかってもらえないと、人は孤独感を感じますから。
誰も私と繋がってくれていない、、そんな感覚です。

ですから、この時の心の寂しさを癒してあげることが、実はとても効果的である場合が多いです。

この根本的な心の傷をそのままにしておくと、この彼と別れて別の人と付き合いっても、やっぱり寂しさってムクムクと出てくるのですよ。

だから、これを放置して

趣味に走って気を紛らわせても
仕事に敢えて没頭しても
友達にのみに連れて行ってもらっても

結局寂しさは消えないんですよね。根本が癒えていないからです。

逆に言うと、この子供時代の心の傷を癒すと、以下のような感じに会えない時間を過ごせるあなたになれると思いますよ。

例えば、

会えない時間に綺麗な自分になって彼をびっくりさせよう~!っとメイクを研究したり。
次のデート場所をニヤニヤしながらネットであれこれ探して、ワクワク感を先取りしていたり。
彼と会えない時は、女友達を大事にする時間!!っと女子会を楽しんだり。

こんな女性は常に「楽しさのエネルギー」に包まれているから、彼に送るラインもそのエネルギーが乗っかるようになります。

こういった「軽いエネルギー」は男性がとても好きなエネルギーですから、恋愛も本当に上手くいきます

2019-07-09_115003

心の傷を癒すには?

あなたが感じる寂しさ、心の中に膝を抱えてちっちゃく座っている女の子に注目してあげましょう。

その子はどのような表情で座っていますか?
その子の声をまずは聞いてあげましょう。

どんな表情で訴えている?
どんな気持ちをわかって欲しいと言っていますか?

その子の声をしっかりと聞いてあげてみましょう。
そうしてあなたがその子の気持ちを受け止めてあげてみてください。

その子を優しく抱きしめてあげた時、あなたはどんな気持ちを感じますか?

その時に感じる気持ち、感情を大切にして、しっかりと心の中で味わってくださいね。

これを繰り返し繰り返し、何度も取り組んでみると、あなたの心の中にインナーペアレントが育ってきます。
あなた自身があなたの感情を受け止められるようになるのです。

一人でやってもなんかうまくできないな~、なんて時は、是非一緒にお手伝いしながら取り組ませてくださいね。

あなたのパートナーシップが、もっともっとうまくいきますように。

こちらも是非!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次