恋愛中の「寂しい!」「会いたい!」の気持ち、どうしたらいい?

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

パートナーと同棲していたり、同じ職場ならばまだ毎日会えるけれど、

彼が忙しかったり
遠距離恋愛だったり
既婚者との恋だったり

すると、会えない時間を過ごすことが多くなりますよね。

特に女性は「恋愛は人生の中で重要な案件」であることが多いから、彼に会いたくなっちゃうんじゃないかな。

でも会えない状況であればある程、「会いたい気持ち」はつのるばかり。
せめて夢に出てきてよ~!なんて思っちゃうかな。

寂しいよね。
会いたくて会いたくてたまらないよね。

こんな気持ち、どうしたらいいかな?

2019-07-09_115125

● 寂しさを感じやすい人と感じにくい人の差はどこにある?

彼に会いたくなる気持ちは、色々とあるかな。

どこで何をしているのか、知りたい!(浮気してるかどうか不安な時)
ただ会って、私のことを気にしてくれている時間を持って欲しい。
会うとただただ楽しい!
会って辛い気持ちを聞いて欲しい

などなど色々あるかと思うのです。

寂しさを感じやすい人は、子供時代に特に親子関係で寂しさを感じてきた人に多く見られます。

お母さんが忙しかったり。
お母さんが私の気持ちをわかってくれなかったり。
兄弟で下の子ばっかりかわいがっていたり。

多くは、「私の気持ちをわかってくれなかった!」という悲しみを子供時代に作った人が多いかな。

わかってもらえないと、人は孤独感を感じますから。
誰も私と繋がってくれていない、、そんな感覚。

だからね、この時の心の寂しさを癒してあげることが、実はとても効果的である場合が多いです。

この根本的な心の傷をそのままにしておくと、この彼と別れて別の人と付き合いっても、やっぱり寂しさってムクムクと出てくるのですよ。

だから、これを放置して

趣味に走って気を紛らわせても
仕事に敢えて没頭しても
友達にのみに連れて行ってもらっても

結局寂しさは消えないんですよね。

逆に言うと、この子供時代の心の傷を癒すと、こんな感じに会えない時間を過ごせるあなたになれると思いますよ。

例えば、

会えない時間に綺麗な自分になって彼をびっくりさせよう~!っとメイクを研究したり。
次のデート場所をニヤニヤしながらネットであれこれ探して、ワクワク感を先取りしていたり。
彼と会えない時は、女友達を大事にする時間!!っと女子会を楽しんだり。

こんな女性は常に「楽しさのエネルギー」に包まれているから、彼に送るラインもそのエネルギーが乗っかっているのですよ。

こういった「軽いエネルギー」は男性がとても好きなエネルギーですから、恋愛も本当に上手くいきます

2019-07-09_115003

● 心の傷を癒すには

あなたが感じる寂しさ、心の中に膝を抱えてちっちゃく座っている女の子に注目してあげましょう。

その子はどんな心の傷を抱えていますか?
その子の声をまずは聞いてあげてね。

どんな表情で訴えている?
どんな気持ちをわかって欲しいと言っていますか?

その子の声を聞いてあげて。
そうして気持ちを受け止めてあげてみてください。

その子を優しく抱きしめてあげた時、あなたはどんな気持ちを感じますか?

その時に感じる気持ち、感情を大切にしてあげてくださいね。

一人でやってもなんかうまくできないな~、なんて時は、是非一緒にお手伝いしながら取り組ませてくださいね。

あなたのパートナーシップが、もっともっとうまくいきますように。

●直近のご予約可能な面談カウンセリング枠は

7/10(水) 10時 13時 16時
7/13(土)  19時のみ
7/14(日)   10時 13時 16時 19時

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

●電話夜枠 残り1枠 7/30(火) 21時のみ
電話昼枠はまだ余裕があります。7月のカウンセリング⇒こちら

  にしむらみく&沼田みえ子 コラボワークショップ   

「元社長秘書&元国際線CAが教える!彼のハートをわし掴みにする最強ホメテク講座」

日時:2019年9月15日(日)    13:30~15:30
料金:3240円
講師:にしむらみく 沼田みえ子

会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

このような方にお勧めな講座です。

彼に大切にされたい方
男性に愛されたい方
パートナーに成功して欲しい方
人をどう褒めたらいいのか、いまいちよくわからない方
人間関係で苦労することが多いと感じる方

この講座に出ると、こんなあなたになれますよ!

パートナーに大切にされ、愛されるあなたになれます。
めっちゃ褒め上手になれます。
人間関係が上手くいきやすくなります。
パートナーが自信を持つので、活躍しやすくなります。

>>講座の詳細はこちら<<

>>講座のお申込みはこちらから<<

  東京カウンセラーズフェスタ 

私の講演は
15:40~16:10の時間に講演します。
タイトルは「いつも私がパワフル元気でいられる訳、暴露します☆」

日時 2019年8月4日(日) 10:00~18:10 (18:30~20:30自由参加の懇親会)
料金:3240円(出入り自由のフリーパスです)
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。

2019-07-03_110628

>>カウンセラーズフェスタの詳細はこちら<<

>>お申込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる