同僚の男性の好意を断りたいとき、どうしたらいい?

同僚の男性の好意を断りたい時、どう断ればいいのか?

最近、ご質問を書いてくださった方がいました。
このブログでお答えさせていただきますね。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

みえぽん先生、いつもブログを拝見しています。

質問をさせてください。

同僚でときどきお菓子をくれる男性(たぶん一緒に仕事するので気を遣っている)がいます。

ときどきスーパーの割引のお菓子なども勧めてくるのを断るのも悪いけど、そんなにいらないしなあという場面でどうしたらいいか困っています。男性心理を踏まえた対応がしたいと思ってまして、どこかで教えていただけると嬉しいです。

とてもいいご質問ありがとうございます。

お名前を匿名で「こおろぎさん」とさせていただきますね。(秋の虫の声に癒されます~)

目次

男性は女性を喜ばせたい!

ときどきスーパーの割引のお菓子なども勧めてくるのを断るのも悪いけど、そんなにいらないしなあという場面でどうしたらいいか困っています

「スーパーの割引のお菓子」という所から私なりに解釈するとしたら、

女性心理をよく知らないけれど、

それだけ一生懸命で飾らない人、
どこか無頓着だけれど、人としていい人。
とても経済観念がしっかりしてて、信頼できる人

なんじゃないかな~と、私は思うのです。

実は何を隠そう、夫がそんな人なのです。

結婚前、私をデートに「牛丼屋さん」に連れて行ったり、高架下の480円の中華定食を「ここの中華、めちゃうまいから!」と連れて行くような人だったのです。

「全く女性心理をわかっていないのか?」

「なぜデートでおしゃれなイタリアンに連れて行かんのじゃ?」

なんて当時は思ったものですから。(笑)

でも、夫は私に純粋に喜んで欲しかった。

「牛丼好きだし、うまいし、中華定食もそう。本当にここの店の中華定食はうまいんだ!」

そう夫は心から思っていたから、だから食べて欲しかったのですよね、私に。

そんな彼も、大きな家を私達家族にプレゼントしてくれましたよ!

男性の本当の素質を見る力を得ると、恩恵は計り知れません。


プライドを傷つけない断り方

話を戻します。

この同僚の方も「喜んで欲しい」と言う気持ちは一緒。
でも、こおろぎさんは正直喜べないのですよね?

だとしたら。

こおろぎさんはどうしてくれたら嬉しいですか?

私だったら、、、

「わー、ありがとうございます。
実は私、今ダイエットしていてお菓子食べないようにしているんですよー。

でも、「おしゃぶり昆布」ならカロリー気にしなくて、心おきなく食べられるかな~」

と自分のリクエストをお伝えするか。(おそらくこの場合、高くないものの方が良いと思います。経済観念がしっかりした人だと思うから)

「お気持ちだけでもうおなかいっぱいです!だからもう、お菓子の差し入れは大丈夫ですよ!●●さんの笑顔で充分ですよ!」

、あなたの存在だけで充分ですよ!とお伝えするかな。

でも、

男性心理を踏まえた対応がしたいと思ってまして

とおっしゃるこおろぎさん、さすがです!!
是非心理学の知識を、実生活でジャンジャンつかって、幸せな毎日を送ってくださいね!

ご質問をどうもありがとうございました。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次