同僚の男性の好意を断りたいとき、どうしたらいい?&皆に会えてめっちゃ嬉しかったです!

先日15日に開催させていただきましたにしむらみくカウンセラーとのコラボワークショップ、「最強ホメテク講座」。

本当に多くの方にお越し頂き、ありがとうございました。
アンケート用紙に沢山のメッセージも頂き、ありがたく拝読させていただきました。

その中で2つ、ご質問を書いてくださった方がいました。
このブログでお答えさせていただきますね。

楽しかったです。みえ子さんは力強さと優しさが同居していて素敵でした。秋のコーディネートの服も素敵でした。

みくさんもほんとに笑顔が素敵でした。見る人が幸せになる笑顔だと思います。それが緊張すると思われる初講座でたくさん出るってすごいなと思いました。

質問としては、同僚でときどきお菓子をくれる男性(たぶん一緒に仕事するので気を遣っている)がいるのですが、ときどきスーパーの割引のお菓子なども勧めてくるのを断るのも悪いけどそんなにいらないなあというときにどうしたらいいか、男性心理を踏まえた対応がしたいと思ってまして、どこかで教えていただけると嬉しいです。

とてもいいご質問ありがとうございます。
お名前を匿名で「こおろぎさん」とさせていただきますね。(秋の虫の声に癒されます~)

さすがホメテク講座にご参加だけある!!早速褒めていただき、めっちゃ嬉しいです!!
力強さと優しがが同居、うーん、素晴らしい表現力!!
つまり男性性と女性性のバランスがとれているってことかな?(勝手に都合よく解釈、てへっ!)
やったーぃ!!(≧▽≦)

2019-07-22_114215

● 男性は女性を喜ばせたい!

>ときどきスーパーの割引のお菓子なども勧めてくるのを断るのも悪いけどそんなにいらないなあというときにどうしたらいいか

「スーパーの割引のお菓子」という所から私なりに解釈するとしたら、

女性心理をよく知らない⇒それだけ一生懸命で飾らない人、どこか無頓着だけれど、人としていい人。
とても経済観念がしっかりしてて、信頼できる人

なんじゃないかな~と、私は思うのです。

実は何を隠そう、夫がそんな人なの。
結婚前、私をデートに「牛丼屋さん」に連れて行ったり、高架下の480円の中華定食を「ここの中華、めちゃうまいから!」と連れて行くような人だったから。

全く女性心理をわかっていないのか?
なぜデートでオサレなイタリアンに連れて行かんのじゃ?

なんて思ったものですから。(笑)

でも、夫は私に純粋に喜んで欲しかった。
牛丼好きだし、うまいし、中華定食もそう。うまいんだ!
そう夫は思っていたから、だから食べて欲しかったんだよね、私に。

そんな彼もでっかい家を私達家族にプレゼントしてくれましたよ!
男性の本当の素質を見る力を得ると、恩恵は計り知れません。

話を戻します。
この同僚の方も「喜んで欲しい」と言う気持ちは一緒。
でも、こおろぎさんは正直喜べないんだよね?

だとしたら。

こおろぎさんはどうしてくれたら嬉しい?

私だったら、、、

「わー、ありがとうございます。
実は私、今ダイエットしていてお菓子食べないようにしているんですよー。
でも、「おしゃぶり昆布」ならカロリー気にしなくて、心おきなく食べられるかな~」

と自分のリクエストをお伝えするか。(おそらくこの場合、高くないものの方が良いと思います。経済観念がしっかりした人だと思うから)

「お気持ちだけでもうおなかいっぱいです!だからもう、お菓子の差し入れは大丈夫ですよ!
それより●●さんの笑顔があったらいいかなー」

と、あなたの存在だけで充分ですよ!とお伝えするかな。

でも、
>男性心理を踏まえた対応がしたいと思ってまして

とおっしゃるこおろぎさん、さすが!!
是非心理学の知識を、実生活でジャンジャンつかって、幸せな毎日を送ってくださいね!

では、もう一つ行きます!

2019-08-02_111332

褒めるという方法が具体的でよくわかりました。褒められることですごく気持ちよかったです。
ただ自分が受け取るのがうまくない場合どうしたらよいのか、それも知りたかったです。
もう少し時間が長かったらよかったな〜。
素晴らしいご質問、ありがとうございます。
もうあなたは、麦茶さんと命名します。
あ、麦茶大好きなので。

麦茶さん、時間が2時間じゃ足りませんよね~。
たしかにー!今回の内容は、2時間では短かったと思います。

もうみくちゃんと私で、これも伝えたい、これも、これも!!状態でしたから(笑)
なので、ここでご質問に答えさせてくださいね。

ホメられて、それが受け取れない。

そんな、そんな。
私、そんなにすごくないですから!!
大した人間じゃないんですよ!

って、いいたくなる。

なぜ?

はい、なぜなんでしょうか?
ここがポイントです。

● 調子にのったら責められる?という怖れの心理

子供ってね、褒められたいの。

あー、上手に泥団子がちゅくれましたねー!
あー、つみき上手につみあげましたねー!

そういうと、2歳児は手をぱちぱちさせて喜びます。
ホメられて純粋に嬉しいから。
それが本来の人間の姿。

でも成長過程で、

「お世辞で言ってるのに、マジで受け取ったの?ばっかじゃん!」
と思われた経験があったり。

もともとダメだしされて育った経緯があると、自分はダメな存在と誤解しているため、
褒められると警報機がなるのですよ、こころの中で。

信じるな、信じるな、それは嘘だ!
って。

だからね、まずは自分の心の中に誤解があると知ること。

その次。

まずは「ありがとう」と言って受け取ることに挑戦すること。
ありがとうは、受け取る言葉。
そして、相手を承認する言葉です。

だから双方に恩恵がやってくる。
相手は承認されたと思うから「言ってよかった!」と満足感があります。

一方、ホメられた側は「ありがとう」で、その褒められた部分があなたの一部になるの。
あなたの魅力リストに堂々と加わるのですよ!

おめでとう!本来素敵だった麦茶さんはもっとさらに魅力的になりましたね。
たっくさん、この講座で褒められたでしょうから!たっくさん、あなたの魅力を知ったでしょうから!!

だからとにかく「ありがとう!」と口にしてみてくださいね。

こおろぎさん、麦茶さん、本当に素晴らしいご質問をありがとうございました。

本当にみんなが心理学で幸せになっていって欲しいです。
みんなで、みんなで一緒に幸せになろう!!

↓ 続々お申込み頂いています。ただいまお席の半分ほどが埋まってきました。早くからの申し込みありがとうございます。

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「女神小悪魔レディ講座~(小悪魔編)大人の女性のための甘え方具体的実践法、ズバリ教えます☆~」

日時:2019年10月5日(土) 13:30~15:30
料金:3850円(税込み)
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
ゲスト:   森本みずず 結喜ゆりこ

>>お申し込みフォームはこちら<<

>>講座の詳細はこちら<<
女神小悪魔レディ講座(小悪魔編)

この小悪魔編の講座はこのような方に向いているワークショップです。

彼が欲しい方
男性から愛されて大切にされたい方
彼や夫にもっと男らしくなって欲しい方
ぶりっこじゃない甘え方を知りたい方
こっそり甘え上手になりたい方
しっかり者で、甘えることに抵抗感がある方

このワークショップに出るとこんなあなたになれますよ。

男性から大切にされる女性になれます
パートナーの男性の「男らしさ」をあげる事が出来ます。
あなたの女性性をあげる事が出来ます。
無邪気さのエネルギーを得ることで、年齢を重ねてもおばさん化しにくくなります。

>>お申し込みフォームはこちら<<

●9月夜枠電話カウンセリングは満席となりました。電話昼枠は9/20(金)以降空きがあります。
10月の夜枠は残り4枠となりました。空き枠は
10/1(火) 21時 22時
10/8(火) 21時 22時 の4枠です。

●直近のご予約可能な面談カウンセリング枠は

9/21(土)  10時 13時 16時 19時
9/22(日)  10時 13時 16時 19時
9/23(月祝)  13時 16時 

9月&10月のカウンセリング全体スケジュール⇒こちら

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

    

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる