男性は褒めたら良いのは知っている。
褒められたがっていることも、ブログなんかに書いてあるから知っている。
でも、しょーじきダンナに褒めるところなんか見当たりませーーーん!
文句を言いたいポイントはめっちゃあるのですが!!
そんな声をカウンセリングで伺うこと、少なくないのですよ。
あなたはどうでしょうか?
こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
あなたに怒りはありませんか?
彼の褒めるポイントが見つからない。
正直褒めるところがどこにもない。
特にパートナーに不満を抱えている人や、お付き合いしていく中で「我慢」が多い人は、どうしても「ここが素敵!」と思えるところを見つけることが難しく感じる場合があります。
もっと深層心理で見ていくと、「彼なんか、褒めてやるもんか!」と言う怒りが隠れていることもまた多いもの。
なぜ?
あなたが褒められたいのに、彼はいつもあなたに不満しか口にしていなかったり。
私の大変さを彼はわかってくれなかった!!という悲しみが隠れていることもこれまた多いのです。
ですからあなたがまずこの「悲しみ」を癒すことが必要になってくるのです。
まずはあなたが、「褒めてもらえた!なんだか嬉しい~!」という感情を感じる必要があるのです。
あなたが現実世界で、褒められることってそうそうないかもしれません。
頑張っていても、できて当たり前。やって当たり前。
そんな風に思われることが、残念ながら多いのもまた事実ですから。
私が「褒め上手」になれたのは、沢山褒められた体験をしたから。
どこで?
心理学系のセミナーで、です。(現実世界では、なかなか大人になると褒められないですよね?)
褒めてもらう機会を作るには?
セミナーに皆が参加できるわけではないかもしれません。
小さいお子さんがいらっしゃるケースもあるでしょうし。
では、現実でほめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
方法の一つとして、あなたの親友など仲の良い人の素晴らしいところをまずは伝えてみましょう。
例えば。
笑顔が素敵です。
本当にいつも気遣いができて、すごいなーと思っていました。
お話上手ですよね。話題の引き出しがいつもたくさんあるなーと思っていました。
こんな感じでまずは伝えてみます。
そして、こう切り出してみましょう。
「XXさんからみて、私の中のいいなーと思うところ、教えてもらってもいいですか?」
ちょっと勇気のいる行動かもしれませんが、人の心理には「返報性の法則」というものがあります。
よくしてもらった相手には、何かお返しをしたくなる心理のこと。
まずはあなたから親友の良いところを、褒めポイントを伝えると、あなたの良いところもきっと教えてくれますよ^^
褒めるメリット
おかげさまで、毎日息を吸うように褒めまくりの私になり、私はとっても男性に優しくしてもらえる機会がめっちゃ増えました。
褒めるっていいことたくさんです^^
褒めまくりママの子供は、想定外の成長を遂げてくれますよ。
長男も次男も以前、2人そろって文科省や企業団体からお金を頂き、それぞれがアメリカやイギリスの大学で学ぶ機会を得られることがありました。
どこかの団体から奨学金を得る権利を勝ち取って留学するなんて、私自身が全く発想すらないことでした。
「私にはどーせ無理!」とチャレンジすらしようとも思わないですから。
だからね、「褒める力」ってすっごくパワフルだなーっと思ったのです。
育児にもパートナーシップにも、良い影響しかありません。
どんなに些細なことでも構わないのです。
いえ、むしろ些細なことほど嬉しいものなのですよ。
ちゃんと自分を見ていてくれているんだなぁ、、と感じられるから。
だからこそ、あなたのパートナーシップは本当に幸せなものになりますよ!!