こんなことで悩む私って、どこか変なのでしょうか?

例えば毎週火曜日に習いに行っている、お花のお教室。

みんなお友達と来ているのか、楽しそうに喋りながらお花を思い思いに生けている。

私は話上手じゃないし。
話しかけても会話が続かない気がして、、。

話しかけるのが怖い。

そんな気持ちになる私って、どこか変なのかな。
私がおかしいのかな。

自分だけが変わり者、みたいな気がして、お花のお教室にいくのがだんだん億劫になる。

なんだか私、こんな生き方しかできないのが辛い。

XXX

こんな風に
「ふつーは社交的で、自分に自信が持てなくて話しかけられない私が変?」
「こんなことで悩むことすら、私がおかしい?」

などと思って、余計辛くなることって経験ないですか?

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

あなたはちっともおかしくなんかない

あなたが感じる感情全てにおいて、「おかしい」とか、「変」とか、「間違っている」というものは、何一つありません。

何かの出来事にあなたの心が反応する。

「怖い」
「私なんかうまく行きっこない」
「もう逃げ出したい」
「誰か、私の存在に気がついて!」
「私が間違っているの?」
「私は今、どうしたらいいってことなの?」

生きている中で、こんな気持ちを感じる出来事が過去にありませんでしたか?

スクリーンショット 2020-11-05 8.51.03

こんな気持ちの時って、本当、孤独感満載なんですよね。

でもね、安心してください。
こんな気持ちになるの、人として当たり前だから。

あなた以外の人も、みんな思っているものなんだよ。
だから大丈夫、あなたは変わり者でもなんでもないから。

なんで私っておかしい?っと思うのだろう?

そう、あなたは変わり者でもなんでもなく、極めて真っ当な一人の人間です。

でもね、「こんな風に思う私って、おかしいの?」となぜ、自分を責める気持ちを持ってしまうんだろう?

そこを「なぜダァ?」と見ていくことはきっときっと大事なことだと思う。

きっとそれは過去に傷ついた経験があって、そのせいであなたの行動に色々と制限をかけているだろうから。

で、その行動の制限のせいで、「なんだか幸せになれていないなぁ、、」と感じる毎日を送っているんじゃないか?ってことなのです。

お花のお教室で、

「わぁ、!!素敵なお花の組み合わせですね〜。優しい色合いのお花ばかり。もうお花やられて長いのですか?」

と初めて話かけるのにもめっちゃ勇気が入りますが、この話しかける行動にあなたが制限をかけているとしたら、過去に

私を受け入れてもらえなかった(T_T)

という経験があったのかもしれませんね。

スクリーンショット 2020-11-02 15.58.21

どれだけ辛かったことだろう、、。
どれだけ悲しかったことだろう、、。

本当に人から拒絶された経験ほど、傷つくことってないですよ。

その辛かった気持ち、誰かわかってくれた人はいたのだろうか?
その気持ちを、「うんうん、それは辛いよー」と寄り添ってくれた人はいたのかなぁ。

>でもね、「こんな風に思う私って、おかしいの?」となぜ、自分を責める気持ちを持ってしまうんだろう?

>そこを「なぜダァ?」と見ていくことはきっときっと大事なことだと思う。

先ほどこう書いたのは、過去にあなたが傷を受けた心が、そのまんまになっている可能性が大!!だから。

その傷を癒してあげることが、大事なんだよ〜。

グルグル悩むことがおかしいんじゃないです。
オドオドすることだって、人間あるあるです。

でも、傷をそのまんまにしておくのは、ちょっと辛いと思います。
そろそろ癒していきましょうか。

きっと毎日見える景色が、変わりますよ。

↓ 今度の日曜日、私もゲスト参加します。一緒に「投影の法則マジック」を学んでみませんか?

みずがきひろみの心理学サロン「第2章 ようこそアバンダンスの世界へ〜投影が「自分」を教えてくれる〜」

スクリーンショット 2020-11-02 9.40.04

日時:2020/11/8(日)  13:00〜16:00

参加費:11,000円

場所:ZOOMオンライン

講座の詳細やお申し込みなどは以下のブログをご覧ください。 ↓

 カウンセリングサービス東京感謝祭2020 

日時:2020年12月19日(土)  12:30〜19:40 (再入室可能)
料金:4,400円  ※申し込み期限は12月18日(金) 15時まで
形式:ZOOMオンラインシステム

2020TOKYO-Thanksgiving_OGP

スケジュールなど詳細は以下をクリックしてください。

私は講演トップバッター、12:40〜13:10での講演です。

タイトルは「あなたの心に太陽を〜幸せに生きるために〜」

>>講演内容はこちら<<

 

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる