人に話しかけることが出来ない私って、やっぱり変ですか?

例えば毎週火曜日に習いに行っている、お花のお教室。

みんなお友達と来ているのか、楽しそうに喋りながらお花を思い思いに生けている。

私は話上手じゃないし。
話しかけても会話が続かない気がして、、。

話しかけるのが怖い。

そんな気持ちになる私って、どこか変なのかな。
私がおかしいのかな。

自分だけが変わり者、みたいな気がして、お花のお教室にいくのがだんだん億劫になる。

なんだか私、こんな生き方しかできないのが辛い。

このようなお気持ちの方、いませんか?

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

あなたはおかしくなんかない

こんな風に
「ふつーは社交的で、自分に自信が持てなくて話しかけられない私が変?」
「こんなことで悩むことすら、私がおかしい?」

などと思って余計辛くなること、ありませんか?

あなたが感じる感情全てにおいて、「おかしい」とか、「変」とか、「間違っている」というものは、何一つありません。

何かの出来事にあなたの心が反応する。

「怖い」
「私なんかうまく行きっこない」


「もう逃げ出したい」
「誰か、私の存在に気がついて!」


「私が間違っているの?」
「私は今、どうしたらいいってことなの?」

生きている中で、こんな気持ちを感じる出来事が過去にありませんでしたか?

スクリーンショット 2020-11-05 8.51.03

こんな気持ちの時、本当に孤独感満載なんですよね。

でもね、安心してください。
こんな気持ちになるの、人として当たり前だから。

あなた以外の人も、みんな思っているものなのですよ。
だから大丈夫、あなたは変わり者でもなんでもないですから。

なぜ私はおかしい、と思ってしまうのか

そう、あなたは変わり者でもなんでもなく、極めて真っ当な一人の人間です。

でも、「こんな風に思う私って、おかしいの?」となぜ、自分を責める気持ちを持ってしまうのでしょう?

そこを「なぜだ?」と見ていくことはきっときっと大事なことだと思うのです。

きっとそれは過去に傷ついた経験があって、そのせいであなたの行動に色々と制限をかけているだろうから。

で、その行動の制限のせいで、「なんだか幸せになれていないなぁ、、」と感じる毎日を送っているんじゃないか?ってことなのです。

お花のお教室で、

「わぁ、!!素敵なお花の組み合わせですね〜。優しい色合いのお花ばかり。もうお花やられて長いのですか?」

と初めて話かけるのにもめっちゃ勇気が入りますが、この話しかける行動にあなたが制限をかけているとしたら、過去に

私を受け入れてもらえなかった(T_T)

という経験があったのかもしれませんね。

スクリーンショット 2020-11-02 15.58.21

どれだけ辛かったことだろう、、。
どれだけ悲しかったことだろう、、。

本当に人から拒絶された経験ほど、傷つくことってないですよ。

その辛かった気持ち、誰かわかってくれた人はいましたか?
その気持ちを、「うんうん、それは辛いよー」と寄り添ってくれた人はいましたか?

でも、「こんな風に思う私って、おかしいの?」となぜ、自分を責める気持ちを持ってしまうのでしょう?

そこを「なぜだ?」と見ていくことはきっときっと大事なことだと思うのです。

先ほどこう書いたのは、過去にあなたが傷を受けた心が、そのまんまになっている可能性が大!!だからです。

その傷を癒してあげることが、大事なのですよ〜。

グルグル悩むことがおかしいんじゃないです。
オドオドすることだって、人間あるあるです。

でも、過去の傷をそのまんまにしておくのは、本当に辛いと思いますよ。
そろそろ癒していきませんか。

毎日見える景色が、本当に変わりますよ。

沼田みえ子のONLINE心理学講座
「他人軸から自分軸にシフトし、自己肯定感をあげる!」


日時:2023/12/7(木)19:00~20:50

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円

申し込み締め切り:2023/12/6(水)15時

>>講座概要はこちら<<
>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次