どうしていつもうまくいかない?と怒りを感じる時

彼とうまくいきかけていたのに、コロナ禍で会えない日々がつづいていた。

やっと自粛も解けて、これで会えるー!!と思っていたのに、数ヶ月会えていない期間で気持ちが変わっちゃったのか、疎遠な感じになった。

友達は次々に結婚していく。
なのになんで私は、こう、うまくいかないんだろう?

こんな時、絶望やら悲しい気持ちに襲われるかもしれません。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

悲しみの上に、怒りをかぶせる時

例えばインスタやフェイスブックのような、SNSを見ている時、

昨日彼とやっと行けたテーマパークの写真を私も載せよう〜!

と自分がハッピーな時は、人の幸せそうな投稿には特別にイラッとしたり、なんだかモヤモヤした気持ちは感じないのではないかな?と思います。

でも、自分のプライベートがうまくいっていない時。

そんな「幸せ感いっぱいな投稿」を見ると、まるで自分だけが不幸で、世の中の皆が幸せな毎日を歩んでいる気がするのではないか?と思うのです。

そんなことはない、事実はみんな多かれ少なかれ、いろいろな事を抱えて生きているのですけれどね。

でも、そんな幸せそうな人にイライラする。

そんな時は、もしかしたら「自分にイライラしている」のかもしれません。
心には投影の法則、というシステムがあります。

自分の心の状態を、外に映し出すシステム。

こんな自分なんか最悪だ!
なんで皆と同じように「幸せ」になれない?
こんな私なんか、生まれてこなければよかった!!

そんな気持ちで、自分を責めちゃうことが心の中で起こっている可能性があります。

でも、、、。
あなたは、本当に一所懸命頑張っているんじゃないかな、、。
毎日毎日、ここまでいろいろなことを乗り越えて来たんじゃないかと思うのです。

2020-02-25_163142

無意識に自分を責めている?

私たちは、頑張ることをよしとしています。

だから、うまくいかない原因を、無意識にじぶんが悪い!!ってしてしまいがち。
インナーペアレントが、(心の中のお母さんの声)「アンタが悪い!」って言ってしまうのかも。

いやでも、こうもおもうかな。
そんな声、ないよ!
私は、親からふつーに育ててもらったし。

そうですよね、そう思いますよね。
うん、あなたはここまで育ったから。
きっときっと問題なんかなかったのでしょう。

だとしたら。ただ、これやればいいのー?みたいな軽い気持ちで全然いいです。
ちょっこれからご紹介するセルフワークに取り組んでみてくださいな。

もちろん、あなたの心の中のお母さんが「あなたがしっかりしていないから!」「あなたが悪い!」と言っている方も是非取り組んでみてくださいね。

自己愛を育てる方法

今日は自分の足と、目。
その二つに感謝してあげてください。

あなたの足をさすりながら、こんな声をかけてあげる。
あなたの足のおかげで。
今日も誰かに出会えたかも。
今日も新しい景色が見えたかも。
今日も仕事に行けたのかも。

目を押さえながら。こんな声をかけてあげる。
あなたの目のおかげで。
今日も空が見えたかも。
今日もネットで面白い記事に出会えたかも。
今日も大切なひとの顔が見れたかも。

私、これ、もう8年くらいしています。
時々、やりながら涙が出てくる、

それは、自分が大好きな証拠。または今は自分のこと嫌いだけれど本当は大好きになりたい、という証拠なんです。
そして自分が本当は認めてもらいたかった証拠、だと思います。

あなたは、誰にも代役は変えられない、あなたしかいないのです。
あなたはこの世に2人といない。
尊い存在なのです。

私が息子を授かったとき、そう思いました。

どうかどうか、自分を責めないでくださいね。
あなたは今日も頑張りました。

本当に、お母さん代表で、なんだか「本当に今日も生きてくれてありがとうね」って言いたくなりました。

めんどくさい、お母さんですよねー!
でも、あなたに言いたくなっちゃいました。

本当に今日も生きてくれて、本当にありがとう。
本当にありがとう。

沼田みえぽんのON LINE心理学講座「自分らしく生きるということ」

日時:2022/2/26(土) 13:00~14:50
会場: ZOOM
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円
締切:2022/2/25(金) 15:00


>>講座内容はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる