人を承認する大切さ、あなたが承認される大切さ

昨日の記事を読んでくださった方達から、「旦那さん、息子さん、優しいですね~」というメッセージをいくつか頂きました。⇒昨日の記事はこちら
本当におかげさまで、頼もしい家族に恵まれたな~、と感じています。

私が心理学を学んで日々思うのは、私達女性が男性を、

「すごいねーっ!」
「よくやっているよねー!」
「さすがだよ~!!」

という承認をすることが、私達女性が思うよりもはるかに意味のあることなんだな~、と男性ばかりの家族と過ごしていると、本当に身に染みて実感します。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

承認の大切さ


私達は日々生きている中、どうしても自分に対しても周りの人に対しても「出来ていないこと」に目が行きがちです。

そうすると、自分に対しては無価値感を感じ、周りに対しては不満を感じやすくなります。

そしてどちらの気持ちも「攻撃」に繋がりやすいです。

「なんでできないの?」
「どうしてやらないの?」

という感じに。

でも、この言葉ってものすごく心が落ちちゃうんですよね。
なかなか前向きになれなくなっちゃう。

もしかしたらあなたも自分自身に対して、この言葉をぶつけているかもしれません。

私は以前、自分への攻撃的な言葉は毎日脳内で叫ばれていましたが、夫に対しても不満をぶつけることが本当に多かったのです。

だから、家族内がぎすぎすしていた感じでした。

2019-03-18_104149

でも心理学を学んでいる時に、同じように学んでいた仲間たちから、

「沼田さん、いいね!」
「すごいよ!」

という承認の言葉を沢山かけてもらい、だんだんと自己攻撃をする機会が減っていきました。
もちろん、いまだゼロにはなっていませんけれど。

やっぱりうれしいのですよね、こういう承認の言葉をかけてもらうと。

そうして、男性はもっとこの言葉をかけてもらうと、女性が思う以上に嬉しいらしい、、とわかり、夫や息子に毎日毎日、

「あなたはすごい!」
「さすがだよー」
「いいね、いいねー!!」

と声をかけ続けています。昨日も、今朝も。

だからきっと夫や息子たちは、心に余裕ができたり、自信を持って仕事や学校生活に取り組めて、結果をどんどん出しているのだろうな~、と感じるのです。

で、結果が出来るからまた自信が生まれ、心に余裕が生まれるから、周りにも優しくできる。
だから夫も息子たちも、本当に友達に恵まれ、楽しそうに生きています。

承認の大切さは頭ではわかっているけれど、、


そうは言っても、

「すごいねー!」
「さすがだねー!」
「いいねー!」

といった言葉って、言う側にも心に余裕がないとなかなか言えないんじゃないかと思うのです。

嫉妬心を感じたり。
なんで私ばっかりが言わなきゃならんのさ!みたいな不満を感じたり、ね。

2019-06-17_123138

私が承認の言葉を当たり前のように口にできるのは、先ほども触れましたが、心理学を学んでいる時に、この承認の言葉をかけてもらったから。

やっぱり先に自分が承認されることって大事なんじゃないかな?と思うのです。

ただ日々の生活で、この承認される経験ってそんなにあるものじゃないかな?と思うのです。

あなたはどうでしょうか?
日常の中であるとしたら、本当にそれは素晴らしいこと。
きっとあなたは自信を沢山感じられる人でしょう。

カウンセリングでは、この承認される経験は沢山出来ます。
でも、それだけじゃない。

実は私のワークショップでも、そういった体験を大事にしています。

もちろん、明後日の「魅力アップの講座」でもそんな時間を設けています。
パートナーを承認できるような心に仕上げて、あなたも幸せなパートナーシップを手に入れて欲しい!!

承認される心地よさを是非、味わいに来てくださいね。
この講座は、明日5日の15時までで申込みを締め切らせて頂きます。

>>申し込みフォームはこちら<<

講座の内容は?



・あなたはどれだけ魅力を受け取りやすい人か、心理テストでチェック!

・魅力と成長プロセスであなたのパターンを探る!

・あなたの嫉妬心とあこがれが宝物の理由とは?

・〇〇〇〇〇を味方につけることが、魅力を受け取る大きなカギ!

・さぁ、この方法であなたの魅力を受け取りますよ!!

等の内容でお届けいたします。

心理学の基礎知識は不要です。心の仕組みをレクチャーでわかりやすくお伝えしますからね。
是非楽しみながら学ぶ気持ちでご参加ください。

このような方にお勧めです!


いつも恋愛がうまくいかない人
自分に自信が持てなくて「都合のいい女(男)」になりがちな人
悪い妄想ばかりして、パートナーシップがうまくいかなくなる人
パートナーとラブラブな関係を作りたい人
自分の魅力や才能は何か知りたい人
自信をもって生きていきたい人

このワークショップに参加すると、、


自分の魅力や才能がわかります
自分に自信をつけられます
恋愛だけではなく、人生を自分軸で生きられる人になります
未来に受け取るあなたの「未来魅力」がわかります
苦しいパートナーシップから、楽なパートナーシップを手に入れるマインド作りができます


ご参加の方へのお願い
この講座は、講師からのレクチャーと皆さんに取り組んでいただく「実習」と2部構成となっています。私自身、「書き出す」、「声に出す分かち合い」、というアウトプットは知識を心に落とし込むのに有効だと思っています。
なので今回、ZOOMに接続する際、「オーディオに接続しない」にチェックを入れずに、是非オーディオに接続していただきたく思います。こうすることで、あなたの声がちゃんと聞こえるようになります。
実習は受講生のみなさんと、ゲストカウンセラーと共に行ってまいります。是非このような時期ですので、声で繋がってみんなで魅力をアップしていきましょう!
※難しい実習はまったくありませんのでご安心くださいね。

ビデオに関しては、おうちの状態を映したくない方もいらっしゃることでしょう。カメラオフ状態でもかまいません。もしもONにできる方は是非ONにしていただけるとあなたのお顔が見えるので、沼田が嬉しく思います。

書き出す実習があります。各自ノートと筆記用具をご準備いただけるとありがたいです。

  沼田みえ子のON  LINE心理学ワークショップ  

「あなたの魅力をグングンUP!!~あなたも知らないあなたの魅力を受け取ろう!~」

あなたの魅力をグングンUP!講座

日時:2020年6月6日(土) 18:30~20:30
※18:15にアクセスオープンにします。

開催方法:ZOOMオンライン会議システム
※ZOOMダウンロード⇒こちら
※弊社のZOOM脆弱性への対応につきまして⇒こちら

料金:3,300円(税込)
※事前決済:お支払期限 2020/6/5(金)15:00まで
ご利用可能な決済方法:
・クレジット払い(JCB、VISA、Master、AMEX)
・コンビニ決済(手数料200円+税がかかります)
・Paypal   楽天Pay
申し込み手順は⇒こちらをクリックしてご確認ください。

ゲスト:三好成子 中村陽子 結喜ゆりこ 那賀まき  にしむらみく
吉村ひろえ

>>申し込みフォーム<<


ワークショップの詳細はこちらのブログをご覧くださいね。

 

  沼田みえ子のON LINE心理学カウンセリング講座   

「上手くいくパートナーシップに導くカウンセリングのワザ」
20200616カウンセリング講座バナー

日時:2020年6月16日(火) 19:00~20:50

開催形式:ZOOMオンライン会議システム

料金:3,300円

お支払方法:銀行振込、クレジット払い

2020年6月16日(火)15:00>までにお支払いをお願いします。
※使用できるカードブランドは、Visa、Master Card、JCB、Dainers、AMEXです。

>>お申込みはこちら<<

>>講座詳細はこちら<<

=======

東京面談カウンセリングルームに来なくても、面談カウンセリングが受けられます!
詳しくは下記をクリックしてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる