なぜ我が家の男性たちは、私を助けてくれるのか?

昨日、私のパソコンの機嫌がだいぶ悪くなりました、、。
今週末、ZOOMのオンライン講座をやるというのに、、。(滝汗!)

ZOOMでパワポを使うと、なぜか反応が遅い、、。
しかも、途中でパワポが勝手にクローズされるという、事態になる、、。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

このパソコン、もうダメかもなー。
でも、もう準備の時間も限りがあるし、、。

どーしよーっ!!(((( ;゚д゚)))

昨日の夕方パニックになり、半分涙目になっていました。

IMG_1250

その状態をオンラインで仕事や中間の試験勉強をしている夫と次男が気が付き、「ママ、どした?」と私の書斎にやってきてくれました。

「どうしよう!私のパソコンじゃ講座やるの、耐えられないかもしれない、、。せっかく音楽やら資料作成していたのに!!

新しく買いに行くにも、もう時間的に余裕がないし、、」

と、おろおろしていると、夫が

「大丈夫。確かおじいちゃんの家に使っていない割と新しめのパソコンがあったはず。悪いけれど、次男、取ってきてくれる?」

「OK!!ママ、心配しないで。」

と、中間試験真っ最中の高校生の次男が義父の家まで行ってくれ(といっても徒歩5秒)、パソコンを立ち上げ、「ママ、ZOOMのママのパスワード何?」と、ZOOMのインストールまでやってくれようとしていました。

「あー、ありがとう!ごめんね、あなた今試験勉強中だったんでしょう?
大丈夫、あとママ出来るから。」

「みえぽん、パワポの文字修正は僕がちゃんとやってあげるから。そんなにパニックにならないで。」

「音楽のデータ移し替えは、僕の試験が終わったらやってあげるから。ママ大丈夫だからね、。」

と、夫は仕事中、次男は次の日も試験があるのに、私を助けてくれる、、。
「うぅ~、なんて神なんだ、、」
と、ウルウルしちゃいました。

なぜ彼らは優しく助けてくれる?


男性は「役に立ちたがる」というお話は心理学のサイトに沢山書かれていますが、本当にそうだなーと昨夜は実感しました。

そもそも、私は国際線CA→15年半の駐在妻→日本でカウンセリングの勉強→カウンセラーとして仕事したらすぐにアメリカ駐在→今に至る

といった経緯なので、会社でパソコンの事務作業をしたことがありません。

だからパワーポイントって使ったことがなかったのですよ!!

今回、しあさってのZOOM講座資料作成はパワポで作成したのですが、もう手取り足取り夫が教えてくれました。

なぜ、わが家族の男性達は優しく助けようとしてくれるのでしょうか?

一つの理由は「返報性の法則」かな、と思います。
この法則は「お中元の法則」とも言いましょうか、つまりは

お中元を頂いたら、何かお返しをしたくなる

という心理の事。
2019-10-03_093748

昔、次男がこんなことを言っていました。

「ママって、僕が学校に行ってるとき、ベット綺麗に整えてくれているでしょう?
あー、ママって僕の事大切に思ってくれているんだなーって、そういうの見ると感じるんだ。」

「生徒会の仕事で朝6時過ぎに出なきゃならない時も、ちゃんとお弁当作ってくれるし、朝ご飯も作って起こしてくれるよね。ママだって大変なはずなのに。」

物の本質は、「与えれば与える程、減る」なのですが、
心の法則は「与えれば与える程、増える」と言われています。

愛情は与えれば、それは巡り巡って大きくなって返ってきます。
愛情は循環させると増えるエネルギーなのですね。
だから、あなたは愛を与えること、止めないでくださいね♪

次男に以前言われたとき、「あぁ、ちゃんと愛を受け取ってくれていたんだな~」と嬉しくなったことを覚えています。

他の人だけでなく、あなたにも愛を与える大切さ


愛情の循環の矢印をあなたに向けて、あなたにも与えてあげると、あなた自身があなたのために頑張ってくれます。
そして、不思議ですが、「運も味方してくれる」ことが、本当に増えます。

先月の東京フェスタの講演も、直前まで原稿が天から降りてこなかったのですが、前々日くらいに、ふっと舞い降りてきて、それを当日お話したら、2位の評価を頂けました。

私自身もよく頑張ってくれてなー、でも神様がネタをくれたかな?そして視聴してくださった皆さまが優しい目線で聞いてくださったのかな、とも感じています。

私が、自分を大切にできるようになったのは、自分の中に色々と魅力や才能を見つける目を持てるようになってから。

「自分の中にどんな魅力があるのだろう?」と自分に興味を持つということは、自分を大事に思っていること、自分に愛を与える行為だと思います。

だからこそあなたにも、あなたの魅力や才能を知って欲しくて、「魅力」の特化した講座を作ってみました。
開催は今度の土曜日。
申し込み締め切りはあさって金曜日、6月5日の15時です。

あなたの魅力を掘り起こして、あなたを愛してあげませんか?
本当のあなたが、どんどん力を発揮するあなたになりますから!!

講座の内容は?



・あなたはどれだけ魅力を受け取りやすい人か、心理テストでチェック!

・魅力と成長プロセスであなたのパターンを探る!

・あなたの嫉妬心とあこがれが宝物の理由とは?

・〇〇〇〇〇を味方につけることが、魅力を受け取る大きなカギ!

・さぁ、この方法であなたの魅力を受け取りますよ!!

等の内容でお届けいたします。

心理学の基礎知識は不要です。心の仕組みをレクチャーでわかりやすくお伝えしますからね。
是非楽しみながら学ぶ気持ちでご参加ください。

このような方にお勧めです!


いつも恋愛がうまくいかない人
自分に自信が持てなくて「都合のいい女(男)」になりがちな人
悪い妄想ばかりして、パートナーシップがうまくいかなくなる人
パートナーとラブラブな関係を作りたい人
自分の魅力や才能は何か知りたい人
自信をもって生きていきたい人

このワークショップに参加すると、、


自分の魅力や才能がわかります
自分に自信をつけられます
恋愛だけではなく、人生を自分軸で生きられる人になります
未来に受け取るあなたの「未来魅力」がわかります
苦しいパートナーシップから、楽なパートナーシップを手に入れるマインド作りができます


ご参加の方へのお願い
この講座は、講師からのレクチャーと皆さんに取り組んでいただく「実習」と2部構成となっています。私自身、「書き出す」、「声に出す分かち合い」、というアウトプットは知識を心に落とし込むのに有効だと思っています。
なので今回、ZOOMに接続する際、「オーディオに接続しない」にチェックを入れずに、是非オーディオに接続していただきたく思います。こうすることで、あなたの声がちゃんと聞こえるようになります。
実習は受講生のみなさんと、ゲストカウンセラーと共に行ってまいります。是非このような時期ですので、声で繋がってみんなで魅力をアップしていきましょう!
※難しい実習はまったくありませんのでご安心くださいね。

ビデオに関しては、おうちの状態を映したくない方もいらっしゃることでしょう。カメラオフ状態でもかまいません。もしもONにできる方は是非ONにしていただけるとあなたのお顔が見えるので、沼田が嬉しく思います。

書き出す実習があります。各自ノートと筆記用具をご準備いただけるとありがたいです。

  沼田みえ子のON  LINE心理学ワークショップ  

「あなたの魅力をグングンUP!!~あなたも知らないあなたの魅力を受け取ろう!~」

あなたの魅力をグングンUP!講座

日時:2020年6月6日(土) 18:30~20:30
※18:15にアクセスオープンにします。

開催方法:ZOOMオンライン会議システム
※ZOOMダウンロード⇒こちら
※弊社のZOOM脆弱性への対応につきまして⇒こちら

料金:3,300円(税込)
※事前決済:お支払期限 2020/6/5(金)15:00まで
ご利用可能な決済方法:
・クレジット払い(JCB、VISA、Master、AMEX)
・コンビニ決済(手数料200円+税がかかります)
・Paypal   楽天Pay
申し込み手順は⇒こちらをクリックしてご確認ください。

ゲスト:三好成子 中村陽子 結喜ゆりこ 那賀まき  にしむらみく
吉村ひろえ

>>申し込みフォーム<<


ワークショップの詳細はこちらのブログをご覧くださいね。

 

  沼田みえ子のON LINE心理学カウンセリング講座   

「上手くいくパートナーシップに導くカウンセリングのワザ」
20200616カウンセリング講座バナー

日時:2020年6月16日(火) 19:00~20:50

開催形式:ZOOMオンライン会議システム

料金:3,300円

お支払方法:銀行振込、クレジット払い

2020年6月16日(火)15:00>までにお支払いをお願いします。
※使用できるカードブランドは、Visa、Master Card、JCB、Dainers、AMEXです。

>>お申込みはこちら<<

>>講座詳細はこちら<<

=======

東京面談カウンセリングルームに来なくても、面談カウンセリングが受けられます!
詳しくは下記をクリックしてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる