我慢する恋愛は幸せになれない恋愛

「オレって束縛する女、嫌なんだよね~。
『週末会って!』とか言われると、ホント勘弁って思う。」

もしもあなたの彼がそんなセリフを言ってきたら、、。

週末会って欲しい!って言っちゃいけないんだ。
本当は会って欲しいと思っていたけれど、平日会ってくれてるし、それで我慢しなくっちゃ。

だって彼に嫌われたくないもん。
私が我慢すれば、一緒にいられるし。

そんな感じに、いつも我慢をしている方はいませんか?

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

我慢と幸せはセットになることはない

「付き合おう!」って言われていないけれど、Hする関係。
「私たち付き合っているの?」と聞けば、「君はどう思うの?」と逆に質問を返される。

「え?付き合っているの、、かなぁ?」と答えれば、
「君がそう思うのなら、そうなんじゃない?」と言われる。

「そっか」と納得したようなしていないような、、。
なんかモヤモヤする。
私、セフレ、、じゃないよね?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

もしもあなたの友達が、上記のような関係だと聞いたら。
どう思うだろう?

「やめたほうが良いんじゃない?彼、超自己中(自己中心的な考え方)じゃん!」

「それってさー、責任逃れしてるんじゃない?」

なんて言葉が浮かんでくるかもしれませんね。
でも、当の本人となると自分の欲求は全て「我慢」によって封印される、、。

だって、、一人ぼっちの寂しさよりも我慢して都合のイイ女してる方が100倍マシだから。
とりあえず、一人ぼっちじゃないから。
だから、、寂しくないから、、。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

本当に?寂しくない?
ここ、見て見ぬ振りしちゃうポイントなんじゃないかな、と思いますがどうでしょうか。

とんとんとーーんと結婚までいく恋愛って、あんまり我慢とかないんですよ。
結婚した友達たちはみな言いませんか?
「なんとなーく、知らないうちに結婚が決まっちゃったんだよね」って。

上手くいくパートナーシップは、ほぼ100%の確率で「対等な関係性」なんですよ。

でも、もしもいつも「我慢」する恋愛が多いとしたら。
その理由はいくつかあります。

例えば、、

恋愛は苦しいものって思い込んではいませんか?
そう思い込んでいるから、「苦しい恋愛」ばっかりしちゃうことは起こりえる話。

例えば、、

パパとママはいつもけんかばっかりしていた。
仲が悪かった。
だから仲がいいパートナーシップって、正直存在しないんじゃないかって思っている。

例えば、、

私は親から褒められたことがない。
だからあんたはダメなのよ!とか、
ほーら、やっぱりできっこないのよ!と否定されたり。

だからいつも自信が持てない。
親から受け入れられなかった私が、彼に受け入れてもらえるはずがない!!っともしかしたら思って、、、いるかも。

あなたは、、どれかに当てはまりますか??
2016-02-12_071439

我慢するよりもっと大事で、かつ幸せになれる方法

私が時々自分の今のリアルな夫婦関係について、ちょいちょいブログに書いているのは、

パートナーシップはこんなに楽しいものなんだよ
上手くいく関係性は世の中、いくらでもあるんだよ!

そんな思い込みをあなたの深層心理に作って欲しいから、なのです。
(暗示をかけてる感覚です)

だからどんどんパートナーシップの記事や、みえぽんのつぶやきブログを読んで欲しいなー。
そしてどんどん思い込みを書き換えていって欲しい!

例えばこんな記事。

私のブログで一貫していることは、

男性は褒められると嬉しいんだよ!
頼られると嬉しいんだよ!


本気で女性の役に立とうって思っているんだよ!
役に立てないと、めっちゃ凹むんだよ。

だからすごいね!って言ってごらん!!
ありがとう!って言ってみよう!

ということ。
(ブログを読むと金太郎飴のように、そんな内容のことばかりがどこを読んでも書いてありますよね)

なぜかと言えば、本当にここを抑えるだけで、かなーーり上手くいくからなのですよ。

私自身ももちろんそうだけれど、クライアント様も結果を出してくれているから「これは上手くいく!」と私は確信しているんですよね。

でも、それをなぜかしたくなーーい!!ということもあるかと思う。
それは「競争意識」や「自信のなさ」からくることが多いのですよ。

最後に書いた「親から褒められたことがない」という件は、残念ながらブログ記事を読むことだけではなかなか癒せないかもしれません。

ここは是非、カウンセリング、特に面談でのセラピーをおススメです。

電話でも癒していくことは可能ですよ。
でも面談カウンセリングの方が、変化は電話カウンセリングよりもずっとずっと早く効果が出ます。

都合のイイ女、つまり「自分さえ我慢すれば」にはならないようにチャレンジしてみましょう!
そういう恋愛は、なかなか幸せ感を感じられないから、付き合えば付き合う程疲れて行っちゃうものですから。

そうすると不満がたまり、結果怒りが爆発して壊れる、、という悪循環を繰り返しちゃうから。

幸せな恋愛は、疲れるどころか、安心感を得られたり、元気が出るものなんです。
是非そんなパートナーシップを一緒に作っていけたら、本当に嬉しいです。

だいじょう、だいじょうぶ。
諦める必要はないですからねー。

こちらの記事でも結構大事なこと、お伝えしています

沼田みえぽんのONLINE
カウンセリング講座
「問題の見方、扱い方」


日時:2024/2/22(木)19:00~20:50

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円

申し込み締め切り:2024/2/21(水)15時

>>講座詳細はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次