なんだか私、都合のイイ女になっちゃっている気がする

「オレって束縛する女、嫌なんだよね~。
『週末会って!』とか言われると、ホント勘弁って思う。」

もしもあなたの彼がそんなセリフを言ってきたら、、。

週末会って欲しい!って言っちゃいけないんだ。
本当はあって欲しいと思っていたけれど、平日会ってくれてるし、それで我慢しなくっちゃ。

だって彼に嫌われたくないもん。
私が我慢すれば、一緒にいられるし。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

「付き合おう!」って言われていないけれど、Hする関係。
「私たち付き合っているの?」と聞けば、「君はどう思うの?」と逆に質問を返される。
「え?付き合っているの、、かなぁ?」と答えれば、
「君がそう思うのなら、そうなんじゃない?」と言われる。

「そっか」と納得したようなしていないような、、。
なんかモヤモヤする。
私、セフレ、、じゃないよね?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

もしもあなたの友達が、上記のような関係だと聞いたら。
どう思うだろう?

「やめたほうが良いんじゃない?
彼、超自己中(自己中心的な考え方)じゃん!」

「それってさー、責任逃れしてるんじゃない?」

なんて言葉が浮かんでくるかもしれませんね。
でも、当の本人となると自分の欲求は全て「我慢」によって封印される、、。

だって、、一人ぼっちの寂しさよりも我慢して都合のイイ女してる方が100倍マシだから。
とりあえず、一人ぼっちじゃないから。
だから、、寂しくないから、、。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

本当に?寂しくない?
ここ、見て見ぬ振りしちゃうポイントなんじゃないかな。

とんとんとーーんと結婚までいく恋愛って、あんまり我慢とかないんですよ。
結婚した友達たちはみな言いませんか?
「なんとなーく、知らないうちに結婚が決まっちゃったんだよね」って。

上手くいくパートナーシップは、ほぼ100%の確率で「対等な関係性」なんですよ。
でも、もしもいつも「我慢」する恋愛が多いとしたら。
その理由はいくつかあります。

例えば、、

恋愛は苦しいものって思い込んではいませんか?
そう思い込んでいるから、「苦しい恋愛」ばっかりしちゃうことは起こりえる話。

例えば、、

パパとママはいつもけんかばっかりしていた。
仲が悪かった。
だから仲がいいパートナーシップって、正直存在しないんじゃないかって思っている。

例えば、、

私は親から褒められたことがない。
だからあんたはダメなのよ!とか、
ほーら、やっぱりできっこないのよ!と否定されたり。

だからいつも自信が持てない。
親から受け入れられなかった私が、彼に受け入れてもらえるはずがない!!っともしかしたら思って、、、いるかも。

あなたは、、どれかに当てはまる??
2016-02-12_071439

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

私が時々自分の今のリアルな夫婦関係について、ちょいちょい書いているのは、

パートナーシップはこんなに楽しいものなんだよ
上手くいく関係性は世の中、いくらでもあるんだよ!

そんな思い込みをあなたの深層心理に作って欲しいから、なのです。
(暗示をかけてる感覚です)
だからどんどんパートナーシップの記事や、みえぽんのつぶやきブログを読んで欲しいなー。
そしてどんどん思い込みを書き換えていって欲しい!
例えばこんな記事

私のブログで一貫していることは、

男性は褒められると嬉しいんだよ!
頼られると嬉しいんだよ!
本気で女性の役に立とうって思っているんだよ!
役に立てないと、めっちゃ凹むんだよ。

だからすごいね!って言ってごらん
ありがとう!って言ってみよう!

ということ。
(ブログを読むと金太郎飴のように、そんな内容のことばかりがどこを読んでも書いてありますよね)

なぜかと言えば、本当にここを抑えるだけで、かなーーり上手くいくからなのですよ。
私自身ももちろんそうだけれど、クライアント様も結果を出してくれているから「これは上手くいく!」と私は確信しているんですよね。

でも、それをなぜかしたくなーーい!!ということもあるかと思う。
それは「競争意識」や「自信のなさ」からくることが多いのですよ。

最後に書いた「親から褒められたことがない」という件は、残念ながらブログ記事ではなかなか癒せないかもしれません。

ここは是非、カウンセリング、特に面談でのセラピーをおススメするかな。
電話でも癒していくことは可能ですよ。
でも面談カウンセリングの方が、変化は電話カウンセリングよりもずっとずっと早く表れます。

都合のイイ女、つまり「自分さえ我慢すれば」にはならないようにチャレンジしてみよっ!
そういう恋愛は、なかなか幸せ感を感じられないから、付き合えば付き合う程疲れて行っちゃうからね。

そうすると不満がたまり、結果怒りが爆発して壊れる、、という悪循環を繰り返しちゃうから。

幸せな恋愛は、疲れるどころか、安心感を得られたり、元気が出るものだよ~。
是非そんなパートナーシップを一緒に作っていけたら、本当に嬉しいです。

だいじょう、だいじょうぶ。
諦める必要はないからねー。

   沼田みえ子講演(東京フェスタ)    
10:10~10:40『あなたが愛される事を許してあげよう』
このフェスタは満席となりました。
ただいまキャンセル待ちを受付中です。(2019/1/13  21:00現在)

>>キャンセルまちはこちら<<

>>講演の詳細はこちら<<

日時:2019/2/2(土)10:00~18:40
交通:JR上野駅より徒歩2分 / 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅より徒歩1分
料金:¥3,240- (出入り自由のフリーパスです)
   沼田X森川コラボワークショップ 【FOR MEN】   
     「これだけ知っていたらあなたもモテ男!」

日時:2019年2月22日(金) 19:00~20:50
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
料金:3240円

>>お申込みはこちら<<

>>講座の詳細はこちら<<

20190222Numta_Morikawa_ForMen_Blog

また、「ここがわからん女ココロ!」を大募集!是非「お問い合わせフォーム」を使って、
ご質問をお寄せください!ブログ記事、またはワークショップ内でお答えさせて頂きたく思います!

>>お問い合わせフォームはこちら<<   

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる